 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 を買っちゃった(勢いで) 

ネットショップのオープン企画で2万円。
思わずぽちっとしちゃいました。

実はだいぶ前の話なので、ボーナス支給は全然関係ないのだけど。

噂どおり電池の持ちがだいぶよいので、フラッシュをばしばしたきながら気兼ねなく撮影できます。
夜景を撮るのにモード切替が大変なのだけど、たぶんマニュアルをちゃんと読んでないからだな。
一度目を通さねば。



参考:
カシオ デジタルカメラ EXILIM | EX-H10
http://dc.casio.jp/products/ex_h10/


価格.com - カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000040654/

  • [2009/12/16 08:29]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

思考を前向きにスイッチする 

EFT本を紹介した中で、意識改革に代替医療を導入するのは胡散臭く感じる、と書いたけど、その辺りの自分の考えを。

自分にとって思考を前向きにもって行くには、厳しめに実践的な内容を示されるほうが、未来への展望に向けてプラス思考になれてよい。

最近だと、このあたりの記事に刺激を受けた。

犬も歩けば 渋谷にあたる:オバマの問題解決能力
http://blog.sakanoue.com/archives/51300426.html

・オバマの解決手腕
・ポジティブ思考への変換

はてなアルバイト振り返り - satzz online beta
http://d.hatena.ne.jp/satzz/20090511/1242052790

・はてなスタッフの皆さんの金言
・周囲に置く環境、取り組む姿勢の配慮


あとは、MITメディアラボ 石井裕教授の一言とか。
「自分は天才でないから、人の何倍も働く」
石井先生を以ってこうなんだから、自分の場合は最低10倍くらいは努力しないといけないかな。
パフォーマンスを重視しないといけないのだけど、最近は残業が多くなっていて低下しているのを感じる。

これについては、以前にもちょっと書いた。
印象に残っているプロフェッショナルの言葉 | heavy monologue
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-1148.html



ストレス解消法のように、人それぞれに合った方法があるということだろう。



プロフェッショナル仕事の流儀(13)
  • [2009/08/11 23:49]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ATM手数料を無料(タダ)にしよう - みずほ銀行編 

三井住友銀行編三菱東京RFJ銀行編からのつづき。

  • みずほ銀行でATM手数料を無料にするには
    なにやら2009年6月から優遇内容が変わるらしく、ややこしい。
    何はともあれ、みずほマイレージクラブに入る必要がある。

    みずほ銀行:ATM手数料優遇
    http://www.mizuhobank.co.jp/mmc_latest/tokuten/atm.html


    その後満たすべき条件として、簡単そうなのは次のいずれか。
    1. 残高が50万円以上
    2. みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)の利用


    で、6月以降はどうかというと・・・?

    みずほ銀行:お取引条件
    http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/jyouken.html


    1. 残高が10万円以上
    2. みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)の利用


    正直なところ、サイト構成がややこしすぎて分かりづらい。
    条件が必要といった部分がまるで伝わってこない。
    そして、適用前なのに6月以降の優遇内容の方が、現状の優遇内容よりも表に出ている。
    悪い印象ばかりが残るサイト構成だなぁ。。



  • [2009/04/02 13:13]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ATM手数料を無料(タダ)にしよう - 三菱東京UFJ銀行編 

※2009年4月2日に修正(銀行名が間違っていました)

三井住友銀行編からの続き。
三菱東京UFJ銀行でATM手数料をタダにする術。



次回は、みずほ銀行編。


  • [2009/04/01 22:01]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(3) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ATM手数料を無料(タダ)にしよう - 三井住友銀行編 

ここのところ、様々なメディアで新生活の文字が飛び交っています。
自分が新生活で胸を躍らせていたのは、かれこれ5年前。(新天地は二度目だったけど)
これ以上無いくらいの上京組だったため、生活の中で学ぶことはとても多かった。
そんなわけで、新社会人になるにあたって役立ちそうなティップスを文章にしてみることにした。

まずは大抵の人がお世話になるであろう、ATMの手数料に関して。
いわゆるメガバンク(三井住友、東京三菱UFJ、みずほ)の三行は、ATM手数料を無料にする術がある。
最初は、自分がお世話になっている三井住友銀行について紹介する。

  • 三井住友でATM手数料を無料にするには
    結論としては、SMBCポイントパックに加入し、一定条件を満たせばよい。
    自分が加入したころはOne's Plusという名称だったけど、いつの間にか変わったようだ。

    SMBCポイントパック : 三井住友銀行
    http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/index.html


    具体的には、次のページ。

    SMBCポイントパック ATM時間外手数料・コンビニATM利用手数料が「無料」 : 三井住友銀行
    http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html


    条件がいくつか挙げられているけど、条件を満たすのが簡単そうなものを挙げると、こんな感じ。
    1. Web通帳の契約
    2. 30万円以上の預金(国債や投資信託も含む)
    3. 三井住友カードの引き落とし口座に指定
      →要するに三井住友のクレジットカードを作ることになる


    自分では、1と2を満たしつつ利用中。
    時間も金額も気兼ねなく出し入れできるのは、とっても便利。
    今気づいたが、昔は三井住友銀行、AMPM、ミニストップのATMだけで常時無料だったけど、今は拡充されてイーネット、ローソン、セブン銀行のATMでも無料になっている。
    あらかたのコンビニATMで無料になっちゃってるんだなぁ。


長くなりそうなので、東京三菱UFJとみずほの二行は別記事で。

つづく


  • [2009/03/30 15:48]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

うさうさ脳診断・・・自分は“さう男”らしい。 

会社の先輩に教えてもらった占い(?)。

血液型占いのような怪しげな雰囲気が強いけど。
話のネタとしてどうぞ。

【二枚貝】オフィシャルサイト
http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php



画面右下のNEXTから進んでいくと、診断画面にたどり着きます。
で、自分はというと“さう男”だった。

状況を客観的かつ正確に把握して結論を出した上で、
相手の感情に響くやり方で訴えかけます。
ものごとを裏の裏の意味まで探って分析し、
相手の状況を見切った上で言葉巧みに誘導する
コミュニケーション能力の高い「策士」です。


・・・楽しい診断結果だ。><
  • [2009/03/09 20:13]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ThunderbirdのアドオンQuicktext 

Quicktext :: Thunderbird Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/640


超便利!
ボタンを押すだけで登録しておいた定型文を入れられる。
メタ情報を変数として定型文に入れられるのも、なかなか優れもの。
編集している画面のすぐ上にボタンが配置されていることもユーザビリティ向上に貢献していると思います。

Thunderbirdに入れているアドオンは、これで3つになりました。
  • [2008/12/11 10:04]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

帰宅後の時間割 

ここ数ヶ月くらい継続中の、帰宅後時間割。
最近帰りが遅くて、こなすのが大変なんだけど。。。
そしてお酒入ってるときとか、思い切り疲れているときは、堂々とさぼる。w


  1. 英単語お勉強
    iKnow活用中。
     →iKnow! へようこそ - 英語学習コミュニティ - iKnow!(http://www.iknow.co.jp/)

  2. 簡単なストレッチ&筋トレ
    2,3日に一度くらい。
    そろそろ年齢も年齢なので、放っておくと脂肪ばかり増えそうだから!

  3. 読書
    お風呂に入った後、余裕があったら読む。
    最近は余裕がないので、自宅での読書がはかどらない。

  4. 撮り溜めたTV番組視聴
    寝に入りつつみる。バラエティ、ドラマが多い。
    コンシューマ視点を忘れないために、流行りを抑えている感じ。
    最近は、NHKの番組が面白いと感じ始めた自分に年齢を感じる。。


寝る頃にはだいたい1~2時くらい?最近は起床が7時。
本当は0時に寝て、6時に起きるようにしたいのだけど。。帰ると0時になっている今日この頃。

Softbank mobileになってからのスパムメール 

J-Phone、Vodafone、Softbank Mobileと、かれこれ10年ほど同じキャリアのお世話になっている。
数年前に運営会社がSoftbank Mobileに切り替わったわけだけど、それからというものスパムメールの数がはんぱない。
どうにかならないかなーと、思い続けてはや数年なわけだけど、数日前に気になる情報を見つけた。

どうやら、Softbank Mobileに切り替わってから、スパム向けのフィルタの設定ができるらしく、初期値は全部受信するようになっているそうだ。
設定はMy Softbankの「メール各種設定」から確認できる。
幾つかのフィルタ設定項目が準備されているようだけど、とりあえず「なりすましメール」の受け取り拒否はしておいた。

ただ、効果があまり実感できないので、先ほど「URL付きメールの拒否」をすることにした。
全部拒否すると困るシーンがありそうなので「特定URL付きメール」を拒否する設定で。
これにより、キャリア側でスパムメールのURLリスト(ブラックリスト)と照合してくれるようで、スパムメールを減らしながら自分や友人からの情報は受け取れると期待している。
(完全にフィルタリング機能の性能依存だけど)

これでしばらく様子を見ることにした。


Softbank mobileユーザは、My SoftBankを確認から設定をしましょう。

My SoftBank|ソフトバンク
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp


  • [2008/05/16 11:05]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

もったいない 

これ、とっても大切なことだと思う。

FPN-やる気を削がないダメ出しのコツ
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899



仕事で関わる人だけじゃなくて、友人や子供など、コミュニケーションのほとんどの場面で使えそうなテクニック。
改善すべき点を指摘するにしても、表現や言い回しを工夫するだけで、印象がだいぶ変わるのだ。

相手の思考をポジティブな方向に持っていくコミュニケーションスキルって、とても大切。
意識として持っておくだけでも、効果がありそうですね。

Excelのショートカット 

最近になって資料を作る機会が妙に増えてきた。
使うソフトは専らMS Office。
ビジネス市場でのデファクトになってて、今更脱却できない罠。

さて、そんなOfficeだけど、実はショートカットが非常に多い。
特にExcelのショートカットはほとんど知らなかったのだけど、参考リンク先で多くを学ぶ。
F4最高。作業効率200%アップ!

F4かわいいよF4

ショートカットはどんな場面でも重要だなと感じる最近なのでした。


参考:
ITmedia Biz.ID:入力の手間を省く、10のExcelショートカット
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/10/news127.html


  • [2007/05/29 00:12]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

お天気情報を届けてくれる、アメール 

駅に着いたら大雨だったので、大枚はたいて(500円だけど)傘を買ったのに、雨の勢いが強すぎてまるで役に立たず。
今は全身びしょぬれ・・・朝から気分がかなり下降気味。
そんなわけで、自分にとってタイムリーな、お天気ネタ。

「今日って雨降るんかな??」
と思う朝は多い。
傘を持って行くか行かないかで頭を悩ますことになる。
天気予報を事前にチェックしておけばいいのだけど、毎日チェックしていることは少ない。
お天気情報が欠けていることで、ちょっぴりストレスがたまるのだ。

そんな時に便利なのがアメール。
朝、天気予報で雨が降ると予測されていた時にのみ、携帯電話にメールをお届けしてくれるサービスだ。
これで、出発するときになって傘を持って行くか悩むことは少なくなりそう。

・・・ただね、時間が7時からなので自分は使えなかったり・・。
朝、出発するのが6:45くらいなのです。orz
もうちょっと時間帯に幅を持たせてほしいなぁ。

家を出るのが7時以降の方には便利なサービスじゃないでしょうか。


アメール - あなたのケータイへ雨が降る前にお知らせ!
http://amail.am/
  • [2006/08/25 08:13]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

マンガ喫茶でのネットサーフィンを快適にするための工夫 

お盆期間中、帰省した折にマンガ喫茶でインターネットを利用した。
実家にネット環境が無いことによる情報不足を解消するため、ニュースチェックが主な目的。
効率よくウェブサーフィンがしたいわけだけど、最近の漫喫におけるPC環境はゲーム向けに最適化されおり、ブラウジング環境はあまりよろしくない。

そんなわけで、いつものPCが使えない!という場合に便利なものの御紹介。




できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応 (できるポケット+)
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9404

  • [2006/08/18 08:26]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

本屋さんで使えるギフトカード一覧 

手元に複数種類のギフトカードがあったので、どのギフトカードが本屋で使えるのかを調べてみた。
VISAとJCBが強い。
お店としては紀伊国屋が強い。
# 間違っている可能性はあるが

  • VISAギフトカード
    旭屋書店、伊東屋、紀伊國屋書店、三省堂書店、ジュンク堂、ブックファースト、丸善、有隣堂

  • JCBギフトカード
    旭屋書店、紀伊國屋書店、三省堂書店、ジュンク堂、ブックファースト、文教堂、丸善、宮脇書店

  • DCギフトカード
    ※使えない模様

  • UFJニコスギフトカード
    旭屋書店、紀伊国屋書店、ジュンク堂、文教堂、丸善、宮脇書店、有隣堂

  • UCギフトカード
    丸善

  • 楽天KCギフトカード
    ※使えない模様


他にもマルイなどでも使えるものが多いので、身だしなみグッズに投資してもいいかも。




  • [2006/06/19 20:28]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ネクタイの結び方 

所属が研究所なので普段からスーツを着ることは少ない。
とはいえ、客先に出向く場合やフォーマルな場所に出席する場合には、やっぱりスーツを着ることもある。
どうせ着るならバシっと決めたい!というわけで、ネクタイの結び方。

ネクタイの結び方
http://www.tieknot.com/nekutai.html


これ全部をささっと実演できたら格好よいかもしれない。

社会人になったんだから少しは見栄えのするネクタイを買おうかなと、以前に思ったことがあった。(要はブランド物)
しかし、なんといっても着る機会が少なすぎて、ずるずると時は経ち・・・今に至る。
結局、仕事でもカジュアルウェアだから、私服に金かけた方が露出の機会が多くてよい気がするわけだ。

森博嗣さんのブログに「ブランドもの」というエントリがあって、その中でこんなことを仰っていた。

高いものは、着る回数が明らかに多く、耐久性があるので、使用回数で割り算したら、ほとんど同じなのでは、と思える。もし同じならば、エコである。
MORI LOG ACADEMY


その通りかも。ブランド物を着ないので実感は伴わないのだけど。
ものぐさな自分にとっては、買い換える回数が減るのも楽でよいかもしれない。^^;

しかし、ブランド物を着用したまま塗装を始めちゃうあたりはさすが森先生、と思った。w

放置車両取り締まりのガイドラインが公開されている 

6月から路駐の取締りが厳しくなるそうですね。
ニュースなんかで知ってはいたものの、もう改定の時期がやってきたんですな。

そんな中、全国の警察が放置車両取締りのガイドラインを公開しているとか。

見ないと後悔するかも……全国の警察が放置車両取り締まりガイドラインをネットで公開! / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060508/116546/index2.shtml



関東では車を運転しないので、実際に役に立ちそうなのは地元に帰ったときだろうか。
地元の重点取締り場所を見てみたところ、繁華街や大通りを重視している印象。
一般の人じゃなくて、配達業者が悲鳴をあげることになりそうだなぁと感じました。
  • [2006/05/18 20:16]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

読書速度を測定する 

話題沸騰中?の読書速度測定にチャレンジ。

読書速度測定
http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html


今やってみたところ、793文字/分でした。遅!
Web上で散見される結果を眺めていると1000文字/分を越している人がほとんどで、問題大アリです、俺。
速読のコツをまったく知らないので、とりあえず知識として仕入れるだけ仕入れようかなと反省。

現実問題として、好調に読み進められていたとしても600文字/分前後じゃないかなぁという実感があって、改善の余地は大いにありそうです。
うーむ。学生時代に読書をほとんどしていなかったツケが回ってきたなぁ。
測定結果の中に“難易度の高い大学に現役合格する人の読書速度が1500文字/分前後”という記述があることからも、いかに自分の程度が低いのかが分かってしまいました。orz

中には1000後半台を出してる人もいたりして、一体どんだけのスピードで読んでるんだーとか、それで頭にちゃんと入るんだ・・なんて尊敬と畏怖が入り混じった感情を抱いてしまいます。
速読の得意な人は、複数行を一単位としてさくさく読み進めるみたいな文章を過去に見た気がするんですが、そんな領域には達せそうにありません。

速読、書籍のタイプによってはかなり有効なんだろうと思います。
純文学作品を読み進める際には、文章自体の美しさを味わうためにゆっくり読む必要があるだろうけど、ストーリーがメインの本であればかなり効果的な気がします。
あと技術書を読む際に、知ってる部分についてはざっと読んでしまおう、といった場合にも効果覿面なんでしょうね。

場合によって使い分ければ、かなり強力な武器になりそうです。
時間の有効活用にも結びつくわけですから、鍛えなきゃ!という気になってきました。<単純

Thunderbirdのラベリングと検索フォルダを使ったタスク管理 

昨今のビジネスシーンでは、急ぎの場合を除けば大抵の連絡をメールで行うようになった。
中には日々膨大な量のメールを捌いている人もいるだろう。
これは恐らく営業系のビジネスマンに顕著な傾向だと思う。

朝メールチェックをしたら大量のメールが!!といった状況を、Thunderbirdの検索フォルダとラベルを活用して捌くためのtips。
※Thunderbird1.5系を使って動作確認をしています

何はともあれ、まずは検索フォルダを作成。
複数のメールフォルダから「ToDo」ラベルの付与されたメールを抽出する検索フォルダを作成する。
手順を簡単に示すと次の通り。

  1. [ファイル]-[新規作成]-[検索フォルダ]で、新しい検索フォルダのダイアログを呼ぶ。
  2. 名前はなんでもよい。分かりやすいよう"ToDo"とか適当に。
  3. 作成先もおまかせ。作成した後で移動できるのでこれも適当に。
  4. 検索対象には受信メールフォルダを選ぶ。デフォルトはInboxのみが選択された状態なので、自作のフォルダは自分で選ぶ必要がある。
  5. 検索条件に「ラベル」が「次と一致する」「ToDo」を選択。
  6. OKボタンで検索フォルダの出来上がり。


下準備はこれで終わり。

あとはメールチェックの際にToDoラベルを振っていくわけだが、まずは全てのメールにさっと目を通してしまうのがミソ。
その流し読みの最中に、後で読むであるとかタスクとなるメールにToDoラベルを振っていく。
ノイズを除去して、必要なメールを発掘する作業を行うわけだ。

流し読みはキーボードショートカットを活用すると楽。
次のメールに移動する"F"、ToDoラベリングの"4"、画面スクロールの"Space"あたりのショートカットを良く使う。

全てのメールにざっと目を通し終えたあとで、初めに作成した検索フォルダを選択する。
すると、ToDoのラベルが付与されたメールの一覧ができあがる。
検索フォルダの設定時に指定した各フォルダを横断検索してくれるのが素敵だ。

ここまでで出来上がったタスクリストを、あとは粛々と片付けていく。
終わったタスクは"0"キーでラベルを外すことが出来るので、ひと目で進捗を把握できる。
タスクがどんどん減っていく様子が目視できることはモチベーション維持に繋がるため、タスク管理には必須の要素だろう。

唯一(?)の欠点はリストの並び替えが柔軟に行えない点。
重いタスクに関しては、Thunderbirdと本格的なタスク管理用ソフトを使い分ければ、順位付けや時間管理などで柔軟に対応できるため、上記問題も解消されるかなと思う。
# ちなみに私は本格的なタスク管理にはTask Coachとcheck*padを利用。
# TPOで使い分けています。


Thunderbird Help: キーボードショートカット
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/keyboard


Task Coach
http://members.chello.nl/f.niessink/


目標管理ツール - checkpad.jp
http://www.checkpad.jp/
  • [2006/03/27 08:27]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Gmailのメールアドレスはaliasが効くのね 

Google Hacks!を読んでいて初めて知ったのだけど、Gmailのメールアドレスは柔軟なaliasが利く。
aliasの方法も以下の二種類がある。

  • "."を使う
  • "+"を使う


1. "."を使う
これはアカウント名の途中に"."を入れてもOKというもの。
例えばアカウント名がsampleのとき、sam.ple@gmail.comやsamp.le@gmail.comでも受信ができる。
使いどころが若干難しい気がしないでもないが、deliciousであればdel.icio.usにできますよ。:p

2. "+"を使う
これはアカウント名の直後に"+"を付与すると、さらに続けて好きな文字列を付与しても受信が出来るというもの。
例えばアカウント名がsampleのとき、sample+business@gmail.comやsample+hoge@gmail.comで受信ができる。

さらに上記二つの手法は組み合わせて利用することもできる。
(sam.ple+hobby@gmail.comとか)

Webサービスにおいて、個人の識別を簡単に行うためにも利用されるメールアドレス。
Gmailの柔軟なalias機能を利用することで、メールアドレスを目的によって切り替えつつ、受信は一つのメールBOXで行うことが可能になる。

さらに、受信時の宛先アドレス"To:"を活用してフィルタを設定すれば、サービス毎に違うラベルを振ったり、別アドレスに転送することが可能になる。
これで快適なネット生活がやってくる・・かも?
  • [2006/03/24 08:09]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Robert Sabuda氏の飛び出す絵本をプレゼントに 

先日、同期が退社するとのことで送別会が開かれました。
早いもので、入社してもうすぐ2年が経とうとしてるんだなぁと
感慨深いものがあります。

送り出す側で用意したプレゼントは花束と絵本。
花束は定番ではありますが、会社の近くの花屋さんに用途と値段だけ伝えて予約。
花って高価なイメージが先行していて、相場がよく分からなかったんですが
同期のアドバイスを元に3,000円で注文したところ、よい感じに仕上げてくれました。
さすがプロフェッショナル。
どうでもいいですが、花屋さんの店員は3割増しでかわいく映ります。w

注文した花束を、あわよくば送別会を開催する居酒屋まで届けてもらおうかと
思ったんですが、営業時間が18:30までとのことで諦めることに。
事前に取りに伺い、隠しておくことで対応しました。


さて、一方の絵本。
以前、橋本大也さんのblogでチェックしていたものを提言してみました。

Passion For The Future: Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs:Dinosaurs
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003915.html


Robert Sabuda氏が作っている飛び出す絵本です。
上記エントリを読んだあと、気になっちゃって立ち読みをしに新宿紀伊国屋にまで
チェックしにいきました。^^;
実物を初めて開いたときには、あまりに出来に衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。

知っていたのはリンク先の恐竜シリーズだけで、女性には微妙な選択かなーと
思っていたところ、他のシリーズがあるよとの情報を同期が持っており(博識だな)
店頭で他のシリーズをチェックチェック。
アリスシリーズが女の子らしくてよさそうだったので、そちらをチョイス。

初めて目にすると驚くこと間違いなしの絵本なので、たまに使うのには
よいプレゼントネタかと思います。
# 有名らしく、知っている人も多いみたいですけど


選んだプレゼントには喜んで頂けたようで、選んだ甲斐があったってもんです。
たまにしか使えないけど面白いネタって重要だ。
はてなブックマークに[life]タグでネタをスクラップしてるんだけど
今見ると我ながら面白いかもしれない。
自画自賛かよ>俺


買ったのはこの本。・・だったはず。

Alice's Adventures in Wonderland: A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
Robert Sabuda Lewis Carroll Robert Sabuda
Little Simon (2003/10)
売り上げランキング: 328

  • [2006/02/23 08:15]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(5) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

LASIKってどうなんだろう 

ここのところ、ネット上では俄(にわか)にLASIKの話題で賑わっているようだ。
# と感じているのは私だけ?

LASIKは“レーシック”と読むようで、引用すると・・・

~近視手術レーシック入門~
http://www.lasik-lab.com/intro.html
レーシック(LASIK:Laser Assisted in-situ Keratomileusis)は、医療用レーザーの一つであるエキシマレーザーを使用した視力矯正の為の新しい技術です。LASIKを直訳すると、「角膜の層間にレーザーを照射して組織を薄く切除する」という意味になります。
これまでの視力矯正手術に比べ、痛みが少なく、優れた矯正効果が得られるということで一般的に普及するようになった治療方法です。きちんとルールを守って手術を行なえば、とても安全に1.0程度の視力にまで改善させることが出来る画期的な治療です。


つまり、「目をレーザーで手術して近視が治る!わーい!」ということだ。(ざっくり)
角膜を削ることで屈折率を調節できるため、近視が改善されるという仕組みのようです。

価格は20万円前後。
長年、近視で苦しんでいる身からすれば高いとは思わない値段だな。

ただ、LASIKの実績がまだ浅いために、手術後20年経ってから何か不都合が起こる可能性もあると。
また、目にレーザーを照射するわけだから、純粋に肉体的な恐怖もある。
こんな感じで不安要素がいろいろあるわけだ。
私は不安要素よりも近視が改善される利点の方が大きく感じるんだけども。

LASIK手術の前提の一つとして、“視力が変化せず安定している”という項目がある。
つまり、最近になって視力が落ちたからすぐにLASIKという選択肢は“無い”ということだ。
私自身は10代で視力が落ちきった感があってすでに安定はしている。
ただ、一般的には20代でも視力の変化はままあるようなので、LASIKを考えるとすると20代後半になるかな。
3年後くらいに、もう一度真剣に悩んでみよう。


参考サイト
ハーバード留学記 : LASIK体験記 - 2006/1/21
http://hbslife.exblog.jp/4057447

近藤淳也さんのblog(“lasik”で検索した結果)
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/searchdiary?word=lasik
  • [2006/01/30 00:20]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

東京-金沢間の移動手段 

お盆と正月くらいは帰省をしている、地元金沢。
利用する交通手段はたいていJRなんですが、他にお得な手段はないんかいな?なんて思って少し調べてみた。

ちなみにいつも利用する経路は、大宮から越後湯沢を経由して、金沢に至るコース。
つまり
 大宮→越後湯沢:新幹線
 越後湯沢→金沢:特急(はくたか)

住まいが埼玉なので、大宮発の新幹線だ。
ちなみにこのコースは「ほくほく線」経由と呼ばれる。
参考:はてなダイアリーのほくほく線

地元に一週間以上滞在することはまず無いため、往復切符で購入。
さらに現在は学割も併用しており、片道1万ちょっとで往復できる。
あ、さすがに盆正月は混みまくるので、全部指定席で。

で、これよりもお得な買い方できるかな~と考えてみた。
JRのおトクなきっぷ(http://www.jreast.co.jp/tickets/)でちょろっと調べてみたところ、東京金沢間には普通の往復切符にも以下のような切符があるようだ。

大宮からの価格で
■北陸フリー切符(4日以内に往復):21000円
  →片道10,500円
■北陸回数券(3ヶ月以内で6枚綴り、年末年始やお盆など使えない期間アリ):62400円
  →片道10,400円

両方共に指定席とれます(寝台も)。
これを考えると、4日以内でいいなら北陸フリー切符で充分安いよなーなんて。
・・・学割に固執する必要まったくねー!
とはいえ、一週間近く滞在するとすれば、それなりに効果あるのか・・うーん?

ちなみに飛行機は高いうえに、自宅から羽田空港までが遠いのと、小松空港から金沢市内までが遠いというデメリットがあるため却下。

高速バスは新宿往復で14,110円と非常にお安いのだけど、7時間半も車中ってのはなかなかしんどい。
もちろん夜行が多いんだけど、寝ててもやっぱりしんどい。
そろそろ歳なのよね。(弱
安いし乗り換えないのは非常に魅力的なんだけどねぇ・・・もうちょっとこう・・・ねぇ。
名古屋~金沢間の4時間くらいなら余裕なんだけどなぁ。

↓今のご時勢だとゆったりバスという選択肢もちらほらと。。。

  • [2006/01/22 02:04]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

集中力と、メールの受信間隔 

「テクノロジーの奴隷」状態から逃れるために
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20086008,00.htm


この記事に感化されて、メール受信間隔を30分に変更した。

人によって差はあるだろうけど、人間の集中力は一時間程度しか継続しないと言われる。
メール受信間隔を変更した理由はまさにそこにあり、集中力の継続を妨げるものは極力排除した方が仕事がはかどるだろう、と考えた。
# 「はかどる」って「捗る」って書くんだね

伸び盛りベンチャーのはてなでは、情報共有ツールとしてメールはほとんど使っておらず、Wikiがグループウェアのように使われているようだ。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.htm

情報を受け取る際の姿勢が受動的か能動的かといった部分に、メールとWikiの差がある。
受動的に情報を受け取るとどうしても作業が中断されてしまう場面が生じるため、情報が勝手に届くのは仕事の妨げ、といった考えに基づいているらしい。
個人の疑問をWikiなどに記しておけば、他の社員が好きなタイミングで能動的に閲覧し回答する、といった体制ができているようだ。

能動的な態度での情報共有がうまくできるなら、そっちの方がいいんだろうなーと思う。
話題のRSSなんかも、そんな使い方に活用できれば素敵だ。

このあたり、Webを使ったビジネスチャンスはまだまだ転がっていそう。
  • [2005/12/01 23:59]
  • lifehacks |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

