 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]個室DINING 選食選酒 つう 新宿 

新宿東口から少しいったところにあるお店。
個室、と謳っているけど、オープンスペースに近かった気がする。。

料理は凝ったものが多く、テーブルに並ぶたびに「おお!」と声が上がる。
手間がかかっている分、価格がお高めなのはちょっと残念なところ。

薄暗く雰囲気があるお店なので、少しくらいお金をかけてもいいと思えるなら、デート向きなお店だと思う。

ちなみに呼び込みの人にあたると、ドリンクが20%オフになる。
3人で呑んで食べて、一人4,000円程度だった。

選食選酒 つう (ダイニングバー / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)
★★☆☆☆ 2.5


  • [2010/05/28 21:28]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(1) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]ワイン&イタリアン ヴィティス(市川) 

市川駅から出てすぐにあるイタリアン。
裏路地に入って10~20メートルほど進んだ場所なので、すぐには気づきにくい。

このお店、これまでに食べてきたイタリアンの中で、一番おいしい!
そんなわけで、とにかくおススメなお店なのだけど、特におススメしたいのはクリームソース系の料理。
メインもアラカルトもパスタも、全てが美味しくて困る。

価格もべらぼうに高いわけではなく、安めのボトルを入れれば、二人で10,000円~15,000円程度。
落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりと流れる時間に身をゆだねながら食事を採れます。

旬の食材にあわせて、おススメメニューが黒板に書かれているので、その中から好きなものをチョイスしましょう。
一品ごとの価格はちょい高めだけどボリュームがあるので、トータルはさほど高くつきません。
これまでオーダーした中では、メインの肉料理は肉の塊がプレートに乗っているイメージだったし、白子を使った料理でも凄い大きさのものが出てきて大満足した記憶があります。

あぁ・・書いていてまた行きたくなってきた。。


【グルメGyaO】 ワイン&イタリアン ヴィティス - 船橋/浦安 | ワインバー
http://ggyao.usen.com/0004104472/


ワイン&イタリアン ヴィティス (イタリアン / 市川、市川真間、菅野)
★★★★ 4.5



  • [2010/05/20 13:39]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(1) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]もつ鍋 うさぎ(金沢駅前店) 

帰省した折に友人と利用。
場所がちょっぴり分かりづらく、金沢駅前のセントラルホテル1階に入っている。
もつ鍋のお店なんだけど、主目的はB級グルメグランプリB-1の覇者「シロコロホルモン」だろう。

照明は明るすぎず、落ち着いた雰囲気を演出しているため、B級グルメを推している雰囲気は無いのだけど、メニューにはでかでかとイチオシされている。w
そんなちぐはぐな感じを許せれば、悪くないお店。
シロコロホルモンと、もつ鍋の「金鍋」が並んだ光景はモツだらけでちょっと笑えた。
味は感動するほどでもないけど、お値段相応だと思う。
# ばかばか食べて飲んででひとり4000円ちょっと

ホルモンは全般的に油の乗った料理が印象的。
したがって、カリカリのホルモンが好きな人には微妙かもしれない。
でも、金沢にはモツ鍋のお店があまり無い印象なので、貴重なお店なのかも。

もつ鍋「金鍋」
もつ鍋「金鍋」 posted by (C)へびー

シロコロホルモン
シロコロホルモン posted by (C)へびー

もつ鍋 うさぎ 金沢駅前店 (もつ鍋 / 北鉄金沢、金沢、七ツ屋)
★★★☆☆ 3.5


  • [2009/12/05 23:15]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

モヤさま美味しい店ランキング 

毎週楽しみにしている番組「モヤモヤさまぁ~ず2」。
さまぁ~ずとテレ東の大江アナが、主に都内の各駅周辺をぶらぶら歩く様子を流すだけの番組なのですが、自由奔放な雰囲気や、さまぁ~ずと大江アナのやりとりが面白くて、好評なようです。
身近に感じることができるのが好評なのか、同テイストの番組として、NHKまでもがブラタモリを始めちゃいましたね。

さて、そんなモヤさまですが、これまで訪れた飲食店の中から美味しかったお店ランキングを発表していました。
内容はこんな感じ。

1位:三河島 麺新華
2位:湯島 ロジェ
3位:大森 満福
4位:大井町 キッチンなかよし
5位:新高円寺 ニューてっぺい

放映の様子を見ていたのもあって、3位くらいまでは一度行ってみたい!と思わせるお店です。
三河島は友達が住んでいるし、時間ができたら行かなければ。
個人的には麻婆麺の満福が気になります。
ただ、大森に行く機会はほぼ皆無です。><



モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.2&VOL.3
  • [2009/11/23 03:56]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]神楽坂 SUHN 分家 

風情のある町並みが有名な神楽坂。
そんな神楽坂らしさが存分に味わえるお店。

分家の名を冠しているだけあって奥まった場所に位置しているのだけど、細道を縫うように歩く道筋はわくわく感を高めてくれる。
表通りの喧騒とは裏腹に、しんと静まり返った裏通りを、石畳に靴音を響かせつつ、ほんのり薄い明かりの下を進む。
道中にあるバー「神喜屋」も「神楽坂っぽさ」の演出に一役買っている。(入ったことはないが)

門構えも立派で、のれんをくぐって店内にたどり着く頃には、気分は最高潮。
ノスタルジィな雰囲気をまといつつも、モダンな部分も垣間見られ、雰囲気を楽しむにはとてもよいお店だ。
お店の奥にこっそりと準備された個室は、締め切りで邪魔するものは無く、プライベートの食事に最適。

本家が満員で案内されたのだけど、コースのみの食事でややお値段が張る感じだったのは残念。
※コースにお酒をいれて、一人6,000~7,000円くらい
とはいえ、ロケーションを考えれば、そんなものかなと思わなくもない。

神楽坂の雰囲気を楽しむには、とてもよいお店であることは間違いない。


神楽坂 SHUN 分家 (ダイニングバー / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.5


  • [2009/11/12 07:52]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]沖縄料理 ちゅらさん家(両国駅前店) 

結論から書けば、微妙な感じだった。
要因は次の二点。
・店員さんによって接客の品質にばらつきがありすぎ
・味は濃い目

魚介系で薄味の味付けが好みなので、嗜好にマッチしなかっただけともいえる。
会社の近くに沖縄料理屋があるのだけど、そこは好みのお味。

あと気になったのは、空いている店内。。。
空いているにも関わらず、騒々しい団体さんの隣に案内するのもどうかと思った。

価格もそんな安いわけではなく、トータルで微妙だなー、という印象。


ちなみに沖縄料理といえばチャンプルーですが、個人的には麩チャンプルーが一番好きです。
もちろんゴーヤチャンプルーもおいしいです!
あぁ・・食べたくなってきた。


沖縄料理 ちゅらさん家 両国駅前店 (沖縄料理 / 両国、浅草橋、東日本橋)
★★☆☆☆ 2.0


  • [2009/10/29 23:20]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]ムーミン ベーカリィ&カフェ 

東京ドームシティ、ラクーア内にあるカフェ。
「ムーミン」の世界観を演出しており、ファンタジィ色あふれる店内になっている。
実はコンセプトを理解しないまま、ランチ目的だけで入店したため、各テーブルに大きなムーミンたちが鎮座していて、ちょっと驚いた。
ちなみにコンセプトがムーミンなだけあって、客層は女性客と家族連ればかり。

メニューは、魚や肉料理などを選ぶだけなので、迷うことはない。
ランチタイムだけかはわからないけど、パンは食べ放題。
焼きたてのパンが出される際には、ベルを鳴らして知らせてくれる。

ほんわかした気分にさせてくれることは間違いなく、ムーミンというコンセプトにプレミアム価格を支払うことに躊躇いが無ければ、おススメできるお店。
※パン食べ放題のプレートランチで1200円前後なので、無茶苦茶高いわけではない。

ちなみに、今の子供たちや若い世代の方々がムーミンを理解できるのかが謎だった。
目にする機会はあるのかな??

参考:

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ・ラクーア店 (カフェ / 後楽園、春日、水道橋)
★★★☆☆ 3.5




テーブルにやってくるムーミン
テーブルにやってくるムーミン posted by (C)へびー
ムーミンママランチ
ムーミンママランチ posted by (C)へびー
ムーミンママランチ
ムーミンママランチ posted by (C)へびー
  • [2009/10/13 23:04]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]人形町今半 


外ですき焼きを食べることなんて凄く稀・・・というか初だったんじゃないか??くらいの感じですが、友人夫婦に誘われていってきました。
すき焼きの老舗、といえば人形町今半。
店舗はいくつかあるようですが、入っていることすら知らなかった、舞浜イクスピアリ店へ。

ディズニーランドやシーからはちょっと距離があるものの、お店の窓から高い位置のアトラクションが見えます。
イクスピアリの最上階に位置しているため、夜もいい時間になると花火が見られるというロケーション。素敵。

さて肝心のすき焼きはというと。
普段、全然食べないものだから他と比べようが無い・・・が、さすが老舗。
セッティングからはじめの盛り付けまでお任せです。
上質なお肉は普段口にしないような品質で、やわらかジューシィ。
たまの贅沢ということもあり、ありがたくじっくり味わって食べました。w

終盤になると「誕生日の方がいらっしゃいましたら、スパークリングワインをサービスいたします」なんて接客もあったり。
すき焼き屋さんって、やっぱりお祝い事があると来る場所なんだなー、なんて思いながらも、一方ではその価値観は古いんじゃないか??などと、頭をぐるぐるさせていました。

妙な感想を持ちながらの食事となりましたが、すき焼き屋さんの雰囲気を楽しみつつ、おいしいお肉に舌鼓を打ちました。
また何かイベントなどがあれば、すき焼きやしゃぶしゃぶ屋さんに足を運びたいと思います。

参考:

人形町今半 舞浜イクスピアリ店 (しゃぶしゃぶ / リゾートゲートウェイ・ステーション、舞浜、東京ディズニーランド・ステーション)
★★★☆☆ 3.0




今半の前掛け
今半の前掛け posted by (C)へびー
前菜
前菜 posted by (C)へびー
すき焼き準備中
すき焼き準備中 posted by (C)へびー
舞浜の地ビール
舞浜の地ビール posted by (C)へびー
すき焼き
すき焼き posted by (C)へびー
牛握り
牛握り posted by (C)へびー

[グルメ]GROM 

新宿マルイに店を構える、アイスクリームショップ「GROM」。
夏場はいつも凄い列で、買おうという気力は湧かない感じでしたが、秋口にもなると列はとても短め。
今がチャンス!とばかりに食べてきました。
並んだ時間は5分ほどで、すぐにショウウィンドウにたどり着き、目をらんらんとさせて注文。
まるでお子様状態。

カップとコーンの選択では、迷うことなくコーンをチョイス。
どうせアイスを食べるのなら、コーンの味も楽しみたいのです。
二種類のフレイバを選べたのでコーヒーとバニラを組み合わせ。
後から気づいたところ、どうやら今月限定のフレイバはブルーベリー・ラズベリーだったようで、そちらをチョイスしてもよかった・・!とちょっぴり後悔。
日本人らしく「限定」の魅力にはわかりやすく惹かれてしまう。。

味は濃厚でコーンもさくさく。おいしゅうございました。
たまには甘いものを目的に行動するのも楽しいですね。

日本にはまだ一店舗なのかな?
お値段はプレミアム感たっぷりでしたが、楽しいスイーツ体験でした。


参考:
GROM // 「グロム」 italian natural gelato
http://www.grom.jp/


GROM (アイスクリーム / 新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.5


[グルメ]築地 大江戸 

朝の四時半に起きて、築地ツアーをしてきました。
早朝に市場内のお食事処で舌鼓を打ち、そのあとで優雅に出社するという非日常を満喫。

当日は雨が降っていたので少々動きづらかったのが残念だったものの、朝の喧騒にまみれた市場は想像の通りで面白かったです。
朝っぱらから中トロやウニが載ったボリューム満点の海鮮丼を頂き、昼過ぎからすでに眠くなるという奇妙な一日を体験できました。
※撮影禁止だったので、写真は無し。残念。

築地が移転するかもって話もありますし、その前に一度は行っておくとよい思い出になるかもしれませんね。
  • [2009/10/01 23:50]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

初、メイド喫茶「@home cafe」へ行ってきました! 

なぜか社内で空前のメイド喫茶ブーム・・・なわけではないのだけど、急に行こう行こう!という流れになって行ってきました。
メイドに関してはプロフェッショナルの同期KM先生がいたため、躊躇することなく安心して同行。
男子2女子3という、異様な光景で突撃してきました。

行ったのはドンキ5階にある、@home cafe。
この業界では老舗らしく、混み合っていて1時間くらい並んだ気が。

テーブルに並ぶ料理はパスタとオムライスばかりだったけど、絵を描いたりしてくれるので、それなりに違いが出ていた。
あと料理とドリンクには、とにかく「萌え萌え、きゅん」とやってくれる。w
料理がおいしくなる秘訣らしいよ!

最後にはメイドさんと写真を撮って、それを女子に回収され脅しの材料にされる恐ろしい流れ。
しかも一緒に写真を撮るためには、サービス料500円が必要。高い。><

お店の中はとにかく撮影禁止と書いてあったので、がんばってお土産だけゲットしてきた。

メイド喫茶のお土産
メイド喫茶のお土産 posted by (C)へびー


しかし、秋葉原電気街方面で遊ぶなんて、上京してきてから初かもしれない。凄い街だ。
  • [2009/09/14 23:51]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]ティーヌン 飯田橋店 

よい意味でほどよい喧騒に包まれたタイ料理屋さん。
以前、神保町店を訪れたことを書いたが、会社の最寄り駅、飯田橋にもあることを知り行ってみた。

料理はいかにもわかりやすいタイ料理。とってもおいしい。
ウェブからクーポンをもって行くと、はじめのビール一杯が100円になるからお忘れなく。
ビールで乾杯をして、辛い辛いとひーひーいいながら食べるのが、またこの上なく楽しいのだ。
男同士でわいわいやるのがよい感じのお店かと思ったのだけど、店内はむしろ女性比率の方が高かったりする。
アジア料理がブームなのかな?
それだけ雰囲気がよく、料理もおいしいという、評価の証なのだろう。

飯田橋近辺、特に神楽坂方面にはこういった感じのお店が少ないため、とっても貴重な存在だと思う。
飯田橋駅ビル?のラムラ1階というロケーションも通いやすくて高評価。
いつも混み合っているので、ちょっと並ぶくらいは覚悟をして行きましょう。

あと、前回食べ逃した、名物のトムヤムラーメンは超うまかった!
・・・でも、写真撮り忘れた!

ランチもおいしいらしいので、チャンスがあったらランチメニューにも挑戦したいと思います。


参考:
[グルメ]ティーヌン 神保町店 | heavy monologue
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-1212.html


タイ屋台料理 ティーヌン 飯田橋ラムラホットペッパー/Hot Pepper FooMoo
http://www.hotpepper.jp/strJ000249161/


ティーヌン 飯田橋店 (タイ料理 / 飯田橋、牛込神楽坂、水道橋)
★★★★ 4.0




屋台風のテーブル
屋台風のテーブル posted by (C)へびー
シンハービール
シンハービール posted by (C)へびー
海老の炒め物
海老の炒め物 posted by (C)へびー
一品料理達
一品料理達 posted by (C)へびー
辛いココナッツスープ
辛いココナッツスープ posted by (C)へびー
香辛料
香辛料 posted by (C)へびー


ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)
平松 洋子
集英社
売り上げランキング: 14045

  • [2009/09/05 23:04]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]モディッシュ 新宿三井ビル店 

高層ビルが建ち並ぶ、新宿は都庁のすぐ近く。
新宿三井ビルの中庭にあたる部分に、憩いのスポットが急に現れる。
その一角に位置するのが、モディッシュ。
全面ガラス張りで、表にはテラス席も構える洒落たお店だ。

利用した日は雨が降りそうだったので、店内の席を取ったけど、夏場はテラス席で冷えたビールと、冷たいソースの料理をいただくのも趣がありそうだ。

店構えの割にはリーズナブルなので、お手軽にデートや会食に使えるのが魅力だと思う。
味は感動するほどではないので、雰囲気と会話を楽しむのによいお店と捉えるのがよさそう。


前菜
前菜 posted by (C)へびー

モディッシュ 新宿三井ビル店 (ダイニングバー / 西新宿、都庁前、新宿西口)
★★★☆☆ 3.0



  • [2009/07/24 23:43]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ドロリッチ 

周りがみんな飲んでいるので、負けてられない!と自分も挑戦しました。
普通のコーヒー味と、フルーツ味の両方です。

・コーヒー味
おいしい。
でも、ドロリッチだからというわけではなくて、そもそもコーヒーゼリーがおいしい。
160円を出すのであれば、普通のコーヒーゼリーを買ってもよさそうな気がする。

・フルーツミックス味
なんだか・・・微妙。^^;
どうせならフルーツジュース、ゼリーのどちらかを買ったほうがよさそう。


参考:
Dororich カフェゼリー クリームin | プリン・ゼリー | 商品情報 | グリコ乳業株式会社
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=108150


Dororich フルーツミックス クリームin | プリン・ゼリー | 商品情報 | グリコ乳業株式会社
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=171580




いきなりバーベキュー 

今年初のバーベキューが、不意打ちでやってきました。
友人のマンションへ遊びに行くと、友達とバーベキューやってるから食べに行こう!といきなりの流れ。
どもども~とお邪魔して頂いてきました。
途中参加だからって1000円で、ばくばくごくごくと・・・。

ベッドタウンといったらいいのか、都心から少し離れたタワーマンションが集まった場所。
中庭にバーベキュー場のみならず、公園や体育館、音楽スタジオ、カラオケなど、どんだけじゃーというリッチ具合。
格差社会ですね!

・・・焼いている写真がないことに気づいた。w

バーベキュー場
バーベキュー場 posted by (C)へびー

友白髪
友白髪 posted by (C)へびー

バーベキューと青空
バーベキューと青空 posted by (C)へびー
  • [2009/06/08 23:48]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]ティーヌン 神保町店 

神保町町駅のほど近く。地下にあるタイ料理屋さん。
形式ばったお店ではなくて、気軽に入ってわいわい呑む感じのお店。
ちょっとした喧噪がここちよい。

辛くて酸っぱい味が盛り込まれている料理は、いかにもタイ料理らしくてベリーグッド。
タイビールの代表格「シンハ」と料理がとっても合います。
ほどよい価格帯で、おいしくて、いかにも帰り道にふらっと入りたくなるお店。

トムヤムラーメンが有名らしいのだけど、結局食べられなかったので、次回行ったときには食べなければ!


ティーヌン 神保町店 (タイ料理 / 神保町、新御茶ノ水、小川町)
★★★☆☆ 3.5




ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/06/03 23:15]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]カナピナ(上野) 

インドカレー・ネバール料理のお店。

夜の利用だったのだけど、お酒と一緒にカレーセットを頂いて、3000円くらいだった。
リーズナブルな上、お腹いっぱいになれるのでお得。
インドカレー味は万能。おいしかった。
辛いのが得意な人なら、辛さをチョイスできるので、思い切ってチャレンジしてみるといいかも。

あと上野周辺のインド人の皆様にとって台所的なお店なのか、家族連れで来ているインド人の方がちらほら。
ちょっと騒がしくなっちゃう感じだったので、静かに食事を取りたい人には向かないかも。


参考:
ぐるなび - 本格的なインド・ネパール料理の店 カナピナ
http://r.gnavi.co.jp/b905000/


カナピナ (インドカレー / 仲御徒町、御徒町、上野御徒町)
★★★☆☆ 3.5




サラダ
サラダ posted by (C)へびー
ナン
ナン posted by (C)へびー
野菜カレーセット
野菜カレーセット posted by (C)へびー
カレーセット
カレーセット posted by (C)へびー


ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/05/31 23:22]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]A.K.A [atelier kitchen for artisan] 

金沢市、片町のお店。
華やかなお店が多い片町だが、裏通りをさらに折れた場所にあるお店なので、周囲はかなり静かな環境。
そんなロケーションを選ぶあたり雰囲気作りへの拘りを感じる。

もちろん料理にも多くの拘りが感じられ、“和風創作料理”という単語がぴったり。
旬の食材を使った料理が多いため、訪れるたびにコース内容が変わるようで、リピータは多いと思われる。

実際、訪れたのは5月5日だったのだけど、“子供の日”にあわせて鯉のぼりを見立てた料理を振る舞い、さらに食事にあったお酒のセットを薦めてくれた。
日本酒をほとんど呑まない自分だけど、オススメされるがままにお酒を頂き、呑み比べつつ舌鼓を打つ。
分かりやすいよう極端に味の異なるお酒を選んでいたせいか、舌バカな自分でもお酒の差を理解しつつコースを頂いた。貴重な機会。

また、フルコースで3,500円とお安いのも特徴。
お酒を頂いても5,000円くらいには収まりそうなもの。
有楽町で同じクオリティを求めたら、1.5倍くらいの支払いは発生しそうだ。

デートでも友達同士でも使える、雰囲気のよいお店。
オススメです。

お通し
お通し posted by (C)へびー
前菜
前菜 posted by (C)へびー
地酒セット
地酒セット posted by (C)へびー
季節野菜
季節野菜 posted by (C)へびー
魚料理
魚料理 posted by (C)へびー
汁物
汁物 posted by (C)へびー
鯉のぼりになってほしいお魚
鯉のぼりになってほしいお魚 posted by (C)へびー
地鶏のお鍋
地鶏のお鍋 posted by (C)へびー
〆のご飯
〆のご飯 posted by (C)へびー

参考:
a.k.a. [atelier kitchen for artisan]
http://www.enn.co.jp/aka/


a.k.a (野菜料理 / 野町、西泉、金沢)
★★★★ 4.0




最新版 金沢満腹大図鑑―究極のグルメガイド本

金沢倶楽部
売り上げランキング: 1142237

  • [2009/05/18 23:13]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]割烹 ふくとら(福虎) 

金沢、片町の裏通りにある割烹料理屋。
「割烹」という文字を見ると身構えてしまいそうだけど、小料理を数品頂き、日本酒のボトルを入れて6000円前後。
かなり満足できた。

旬に合わせた金沢の魚や野菜を振る舞ってくれる。
お品書きもあるけど「今は何がおいしいですかねー」と尋ねれば、心からおいしいと言えるオススメを出してくれる。
がす海老の刺身を食べたあとは「お頭を唐揚げにしましょう」と、いつの間にか写真の状態に。
これもまたおいしい。

店構えからして、ふぐ料理も出してくれるんだろうけど、郷土料理目的でも使えるお店だと思います。
(というか、ふぐ料理食べてない)

↓頂いた料理の写真を何点か
割烹ふくとら
割烹ふくとら posted by (C)へびー
常きげん
常きげん posted by (C)へびー
お刺身
お刺身 posted by (C)へびー
鯛の白子
鯛の白子 posted by (C)へびー
がす海老の刺身
がす海老の刺身 posted by (C)へびー
がす海老の頭、唐揚げ
がす海老の頭、唐揚げ posted by (C)へびー
茶そば
茶そば posted by (C)へびー


福虎 (割烹・小料理 / 野町)
★★★★ 4.5




最新版 金沢満腹大図鑑―究極のグルメガイド本

金沢倶楽部
売り上げランキング: 1142237

  • [2009/05/06 01:46]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]金沢うどん「奢り」 

金沢うどん、というジャンルがあるのか存在するのか知らないのだけど。
お店の名刺には、ばっちり冠してあったので、そのまま記載。

呑み帰りに、麺類を食べにふらっと寄るのによさそうな一軒。
金劇の裏をちょこっといったところにあります。
お酒を呑むための一品料理もそれなりにありそうだったので、呑みに行くのもありだと思う。

うどんの味は、やさしい味付けでとってもおいしい。
まさに呑み帰りに寄りたくなるような、うどん屋さん。
800~1000円程度と、ちょっとお高めなのが玉に瑕かなー。

金沢うどん「奢り」
金沢うどん「奢り」 posted by (C)へびー

金沢うどん「奢り」
金沢うどん「奢り」 posted by (C)へびー

金沢うどん「奢り」
金沢うどん「奢り」 posted by (C)へびー


最新版 金沢満腹大図鑑―究極のグルメガイド本

金沢倶楽部
売り上げランキング: 1142237

  • [2009/05/03 22:49]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

金沢カレー特集 

デイリーポータルZで金沢カレー特集!

@nifty:デイリーポータルZ:黒くてサクサク、金沢カレーの世界
http://portal.nifty.com/2009/04/21/a/



アルバって入ったことないなー。
チャンカレ行きたくなってきた。w

東京へ来てからは、めっきり食べなくなった金沢カレー。
たまに恋しくなるあたり、中毒性を持っている気がする。

[グルメ]春花秋灯(シュンカシュウトウ) 飯田橋店 

特徴は、なんといっても全席個室。
周りを気にせず、仲間や恋人としっぽり呑むのに最適。
料理もおいしいし、飯田橋からも近いし、言うことはない。

ただロケーション、雰囲気、料理の味がよいだけあって、価格はちょい高めかな。
一人5000円くらいはかかってしまう感じ。
(女性同士だったり小食な方だったら、もっと安いかも)


だし巻き卵
だし巻き卵 posted by (C)へびー

サラダ
サラダ posted by (C)へびー

酒盗
酒盗 posted by (C)へびー

煮物
煮物 posted by (C)へびー

天ぷら
天ぷら posted by (C)へびー

ちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼き(C)へびー

鍋
posted by (C)へびー

そば
そば posted by (C)へびー



春花秋灯 飯田橋店 (居酒屋 / 飯田橋)
★★★★ 4.0




ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/04/07 22:19]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]刀削麺・火鍋 XI’AN 飯田橋店 

刀削麺が食べたい!と思い立ち、同期呑みで利用。
店内はさほど広く無いので、大人数なら予約をしておいた方がよさそう。

火鍋+刀削麺のコースを頂く。
味もよくて量もたくさん出るので、なかなかお得なコースだった。

ランチで刀削麺を食べにいく選択肢もありだなー。
ただ、近くにラーメンの青葉もあるので、どちらに行くか悩ましいところ。

前菜
前菜 posted by (C)へびー
餃子
餃子 posted by (C)へびー
小龍包
小龍包 posted by (C)へびー
茄子
茄子 posted by (C)へびー
火鍋
火鍋 posted by (C)へびー
火鍋で刀削麺
火鍋で刀削麺 posted by (C)へびー

刀削麺・火鍋 XI’AN 飯田橋店 (トウショウメン・ヒナベシーアン 【旧店名】刀削麺荘 トウショウメンソウ) (刀削麺 / 飯田橋)
★★★★ 4.0




ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/03/27 23:15]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

酒の肴を作る動画 

こんな手さばきで作れるようになりたいなー。
なんだかぺティナイフ使ってるだけで格好いい・・!







Misono ミソノ・モリブデン鋼シリーズ ぺティナイフ120mm

SAZA COFFEE の豆チョコ 

【厳選素材・コーヒー】サザ コーヒー
http://joycart5.net/saza/items.php?c1_s=3&Joycartsaza=4c821ff1dbf09900f11ad2ed99745739


先週のバレンタイン週間に同僚から頂いたのだけど、これはおいしい。
小粒のチョコレートの中に、スナック感覚になるまで調理したコーヒー豆が入っている。
ぽりぽりと食べ続けてしまう。。。

その同僚の女の子は、チーム内の男性陣全員に配っていて、まめだなーと関心してしまった。
# 同い年なのに自分にはないまめさ

ホワイトデーには大いに元を取れることだろう。w


参考:
heavy monologue | [読書]珈琲一杯の薬理学
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-1008.html
  • [2009/02/20 12:22]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]LASISA DINING(船橋) 

シーフードを中心に据えたお食事どころ。
イタリアンメニューが豊富で、一皿一皿のボリュームもあるため、3,4品も食べればお腹は膨れる。
男女二人で7,000~8,000円くらいに収まるイメージ。

店内はやや小ぢんまりした印象だが、明るめで木を中心にした空間は好印象。
大きな水槽わきのカウンタで食事を頂いたが、相手の方を向くと、後ろの客と目が合ってしまう位置取りだったのが残念。
周りを気にさせない位置だったら、デートでも使いやすいと思うのだけど。

ホットペッパーのクーポン特典が黒いピザプレゼントだったのだけど、真っ黒の生地にチーズが乗ったピザは不思議な光景だった。
味も悪くないし、お得なクーポンだった。


参考:
船橋駅近く シーフード洋風居酒屋ラシサ:LASISA:
http://www.lasisa-dining.com/


Ocean Seafood 【LASISA DINING】/ホットペッパー.jp
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631628.html



LASISA DINING (ラシサ ダイニング) (イタリアン / 京成船橋)
★★★★ 3.5




ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/02/19 19:48]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

気になるグルメブログ 

昨年末からお酒を呑む機会が多くなっている気がする。(週2~3回)
どうせならおいしいものを食べて、雰囲気のよいお店で楽しく過ごしたいと思うのは、ごく自然な流れ。
そんなわけで、あれこれと情報を仕入れているのだけど、そんな中最近チェックしているのが、以下のブログ。


個人的には味が微妙でも、店内の作りが凝っているようなコンセプト先行のお店も好き。
もちろん味と空間作りの両方がよければ言うことなし。
安くて、おいしくて、雰囲気もよい。そんな名店を探して、呑み歩く昨今です。
(財布が軽くなる恐怖と戦いながら・・!)
  • [2009/02/09 13:14]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ニラレバのおいしい中華屋さん 


変な場所にあるので使いづらいけど。
上海飯店(行徳駅近く)

全ての料理がおいしいのだけど、特にニラレバ炒めは絶品。
烏賊のなんとか炒めも、とってもおいしい。(写真を撮っておけばよかった)
これまで使ったことのある中華料理屋の中ではトップクラス。

高級中華料理屋には行ったことがないので比較はできないけど、庶民クラスでかなり満足できる。
3人でお酒を飲みつつ、おなか一杯食べて、一万円くらい。
  • [2008/12/15 19:17]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ニュートーキョーのビアガーデンに行ってきた 

ビヤガーデン2008 | ニユートーキヨー数寄屋橋本店ビヤガーデン | ジンギスカンガーデン
http://www.newtokyo.co.jp/beergarden/2008/honten/honten_beer_garden.htm


ジンギスカンの食い放題+飲み放題で4,200円。
夕方から呑めば空いてるだろう、という目論見で17時過ぎに行ったらすでに混んでた。w
週末は大人数の予約が入っているみたいですね。
しばらく待てば入れるよ、とのことだったので、20分ほど待機。
テーブルに案内されてからは暴飲暴食。食べ過ぎた。

味は普通だけど、熱帯夜に野外で焼き肉ってのがいいですね!
夏の風物詩として楽しみたい方にはおすすめです。

飲み過ぎたせいか、帰りの電車で寝過ごして危なかったよ。><


ニユートーキヨー本店 屋上ビヤガーデン (ニユートーキヨーホンテン オクジョウビヤガーデン) (ビアガーデン / 銀座、日比谷、有楽町)
★★★☆☆ 3.0

  • [2008/07/20 22:56]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]Trick or Treat(トリック オア トリート) 

六本木のゴシックホラーバー。
ゴシックホラーって、単語だけ聞くとピンとこない方も多そうだけど・・・

↓こんな世界感!
horror dining Trick or Treat
http://www5f.biglobe.ne.jp/~trick_or_treat/


エントランスページを抜けて、Photoを見ると、店内の様子が伝わってくる。
ゴシックな服装に身を包んだ店員さんも演出に一役買っているし、置いてある品々や装飾が“いかにも”で、別世界に来た感覚を増長する。

六本木という土地柄を考えればお値段もそこそこで、変わったお店を望む方にはオススメできる。
店員さんの接客もよいし。


訪れた頃、ちょうど乙一「GOTH」を読んでいたのだけど、夜の世界観はこんな感じかなという考えが、一瞬頭をよぎった。
あと、カウンターに座ったお客さんと店長さんが、DSでマリオカートに熱中していたのが、店内の雰囲気とあべこべでとてもシュールだった。w


参考:

Trick or Treat (トリック オア トリート) (バー / 六本木、乃木坂)
★★★★ 3.5





  • [2008/05/29 17:38]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

