 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ケータイを iPhone 4 に機種変した 

ガラケー(921SH)から iPhone 4 への機種変更。使い勝手は雲泥の差。圧倒的である。
ランニングコストが少し上がったけど、隙間時間を活用できる上、スマートフォン利用の経験値を積めるのだから安いもの。
ただ、おサイフケータイの機能が使えないのは痛いな~。予想してた通りではあるのだけど。


さて、使い始めてからのあれこれをメモしておこう。

  • アクティベーション
    今回購入したのはオンラインショップだったため、手続きやセットアップは自分で実施。
    Apple製品らしく説明書は無しに等しい状態の中、ひとまずPCに繋いで認識させてみる。
    するとiTunesで勝手に認識が始まり、あれこれと入力。
    機種編手続きが終わる前にアクティベーションをしてしまったので、3G回線に繋がっていないiPhone4になったw
    どちらかといえば、iPod touch 4 といった感じ。
    若干イレギュラな手順ではあるものの、後からでも問題なく回線の開通はできたので結果オーライである。
    ※機種変更の手続きを先にしてから、PC接続、契約内容を入力、回線開通までを一気にやってしまうのが公式手順らしい。

  • 電話帳
    移行が大変なのでは・・!と思っていたのだけど、ソフトバンクの電話帳お預かりサービスでさくっと以降できた。
    ソフトバンク公式アプリの「電話帳かんたんコピー」の挙動が怪しくて(よく落ちる)、嫌な予感が脳裏をよぎったけど、何度も粘ってみたらなんとか成功。
    ログイン情報を入力して、そのまま「連絡先へ追加」ボタンを押すとアプリが落ちる(!)
    ログイン情報入力→ヘルプを一度閲覧→連絡先へ追加、と画面の上から順に、全部情報を入出力していくと巧くいくようだ。謎。

  • 同期
    iTunesとの同期処理、これがまた遅い。
    PCが起動し終わるまで中座するかの如く、 iPhoneを繋いだら中座する、くらいの感覚になっている。
    同期をさけて接続するとか、高速になる技とかないのかな。

  • バッテリ
    以前からiPhoneはバッテリのもちが悪いと聞いていたため、心配していたのだけど、思ったよりも持つ。
    2日くらいなら粘れそうな感覚だ。


この先使い続けていると、生活の中での価値も様変わりしそう。
気づきがあればまたメモを残すようにしよう。


iPhone 4 Perfect Manual

iPhone 4 Perfect Manual

価格:1,890円(税込、送料別)

  • [2010/08/01 02:12]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

超手ぶれ補正 

今年も、つい先日、映像と画像の国際学会(?)SIGGRAPHが開催されていたようで、あれこれと楽しげな技術が発表されていました。
映像付きでなかなかの衝撃だったのが、この手ぶれ補正技術。
動画付きだと効果を訴える力がハンパないですね。




参考:
SIGGRAPH 2009
http://www.siggraph.org/s2009/


SIGGRAPH - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIGGRAPH

打倒QRコード(?)の「Microsoft Tag」 

もう半年以上前になりますが、現在巷にあふれているQRコードに変わるものとして、Microsoft Tag が出てきました。

Microsoft Tag - Linking real life with the digital world
http://www.microsoft.com/tag/



次のような特徴があります。

  1. QRコードよりもコンパクトなサイズ
  2. 情報本体はオンライン上のサーバに持たせるため、QRコードよりも沢山の情報を持たせられる
  3. カラフルなので、工夫すれば普通の画像に溶け込ませることも可能


いいような悪いような。
少なくともタグ自体で情報が閉じていないのは、情報を獲得できるまでの待ち時間が増えますし、弱点になっちゃっている気がします。

普段、目にする機会が皆無なんですが、海外のモバイルサイトなどでは増えてきているんでしょうか??
どの程度普及しているのか気になるところです。


参考:
ニュース/2009.05.08 Microsoft Tag がアップデート - Windowsケータイ
http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%2F2009.05.08%20Microsoft%20Tag%20%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

  • [2009/07/23 23:30]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

IMAXデジタルシアターがオープン 

いよいよ日本上陸!
一般コンシューマ向けの IMAXデジタルシアターが各所でオープンしたようです。
導入したのは 109シネマズのうち三館だけなので、まだまだ身近とは言いがたいのですけど。

ワールドビジネスサテライト(WBS)のレポートを見た感想としては、やっぱりスクリーンでかい!!
ハンパじゃないです。
さすがに音響の凄さは分かりませんでしたが、荘厳としたシアターは総じて凄そうな印象を抱かせてくれます。
一度くらいは体験に行きたいところ。

IMAXシアターでの観賞は価格が少しだけアップしていて、通常1,800円から200円増しの2,000円。
専門のシアターで最新技術を体験しての 200円アップなら、断然そっちを選ぶかな。

第一弾がトランスフォーマーで、第二弾がハリーポッター。
残念ながら自分の嗜好には合わないので、これは!と思う作品上映が決まったら見に行ってみよう。


参考:
IMAX アイマックス:109シネマズ
http://109cinemas.net/imax/


アイマックス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/アイマックス


日本初の「IMAXデジタルシアター」が川崎・菖蒲・箕面の109シネマズに開館 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/200906/19/23794.html
  • [2009/06/22 21:45]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

iPhoneに替えづらい理由 

新型iPhone(iPhone 3G S)が発表され、「これはもう機種変の一手か!?」と勝手に色めきだっていましたが、やっぱり日本で使うには致命的な点があると思うんです。

  1. 赤外線通信機能がない
    連絡先を交換する際の常套的な手段は、やっぱり赤外線通信。
    日本ならではの文化なんだろうけど、世間に浸透してしまっているため、この機能が落ちるのは痛い。
    特に独身な自分にとって出会いはとっても大切なので、赤外線通信を捨てるとなると二の足を踏んでしまいます。
    (iPhoneを1台だけ使っている人は合コンで連絡先を交換するときどうするんだろう?)

  2. おサイフケータイ機能が使えない
    これまた日本独自だと思うけど、おサイフケータイ機能が使えないのは痛い。
    一度使い始めると凄く便利で離れがたい魅力があります。生活インフラの威力ですね。
    ただ、これはカード型に変えるなどで代替手段が準備しやすいかも。


一方では iPhone OS 3.0 からMMSに対応するとの朗報も。
愛用しているドメイン、X.vodafone.ne.jp を引き継いでくれたら最高なのに・・!

そんなわけで iPhone、二台目の選択としてはアリなんだけどなー。
そこまでの経済的余裕は無い上、すでに会社携帯を持ち歩いているため、携帯電話を3台持ち歩く羽目になるのはダルイという理由も強い。


2009/6/18追記
コメント欄で情報を頂いたように、メールアカウントが引き継げるようです!
iPhone OS 3.0アップデート、キタ━(゚∀゚)━!!!!! - mutter mutter
http://d.hatena.ne.jp/mutter_mutter/20090618/1245267431


赤外線、Felicaをあきらめさえすればこれまで通りの環境か。
これは変えたくなってきたぞ・・!


  • [2009/06/16 17:35]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

新Braviaの戦略 

液晶テレビやプラズマテレビといった、いわゆる薄型テレビの大型化と低価格競争は、消耗戦に入った感が強い。
このままの路線ではメーカ同士での消耗戦に陥ってしまうため、今後のテレビはサービスによる付加価値で差別化を図るといわれている。

そんな中、ソニーが打ち出してきた製品が、BRAVIAのW5/F5シリーズ。
特に私の目を引いたのは、リモコンに搭載されたFelica電子マネーによる決済機能だ。

以前から小額決済に興味津々なので、マーケットをちょくちょくチェックしているのだけど、すごく身近な家電に標準搭載されたのは興味深い。
この調子で身の回りに増えていくと嬉しいのだけど。
おサイフケータイの普及、ネット家電の普及によって徐々に進化しつつある小額決済周辺の動向には、今後も注目したい。


参考:
テレビで「シャリーン」の使い方――BRAVIA「W5/F5シリーズ」 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/05/news078.html


液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/

マイクロソフトの描く未来 

Microsoft Office Labs vision 2019 (montage + video) - istartedsomething
http://www.istartedsomething.com/20090228/microsoft-office-labs-vision-2019-video/


<a href="http://video.msn.com/?mkt=en-GB&playlist=videoByUuids:uuids:a517b260-bb6b-48b9-87ac-8e2743a28ec5&showPlaylist=true&from=shared" target="_new" title="Future Vision Montage">Video: Future Vision Montage</a>


さて、あと10年でどこまでが現実になっているでしょうか。

  • [2009/03/07 12:28]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Firefox アドオンの棚卸し 

以前の状態からの差分を。
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-971.html


追加:
  • AutoAuth
    Basic認証を自動的に行ってくれるようになる。

  • Easy DragToGo
    QuickDragから乗り換えた。
    文字列や画像をドラッグするだけで、様々な挙動させられるのは便利。

  • RefControl
    リファラを制御できる。
    RSSリーダから画像が直接読めないプロバイダがあるため、不便を回避するために使用中。

  • Resizeable Textarea
    テキスト入力フォームの拡大縮小ができる。
    頻繁にお世話になるわけではないけど、いざというとき地味に嬉しいアドオン。

  • YSlow
    Webサービス開発時のパフォーマンス計測に利用。


消した:
  • Google Earth Plugin
    単独アプリが入っていればいいや、といった感じで・・・。

  • IE View Lite
    IE Tabに乗り換えてしまった。

  • Better Gmail 2
    Gmailのラボ機能や機能追加にあわせて、挙動が怪しくなりそうなので削除。
    今のGmailは、デフォルト機能だけでも充分使いやすくなっている。
  • [2009/03/06 10:04]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Felica リーダの性能差 

職場近くのセブンイレブンがリニューアルオープンしたので、久しぶりに行ってみた。
通路がやや広めに作られているせいか、会社の目の前のAMPMに比べると好印象。

そして、セブンイレブンでもQuickPay(JCBの電子マネー)が使えるようになっていて、嬉しい展開。
実際にQuickPayで決済してみたところ、セブンイレブンのFelicaリーダが偉く早い!
いつも使っているローソンでは決済までに3秒ほどかかるのに対し、セブンイレブンでは0.5秒くらいの感覚だった。

単純に新しいPOSレジが入っている所為なのか、はたまたセブンイレブン独自のFelicaリーダ?POS?、もしくは決済インフラが賢いのかどうなんだろう。



  • [2009/02/24 23:21]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ジェスチャ操作が可能なテレビ 

日立製作所のジェスチャによる操作が可能なテレビ。
これは使ってみたい。
・・・未来のチャンネル争いはどうなるんだろうか。w


  • [2009/01/11 14:59]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

QuickPayに登録 

2ヶ月ほど前に携帯電話を新しくしてから模索していた、おサイフケータイ機能。
結果、チャージの必要がないQuickPayにしてみた。
アプリケーションのアップデートやら何やらで通信料が異常にかかったのは気になるけど、ぼちぼち使い始めている。

会社の目の前にあるAMPMは対応していないようで、道中のローソンでお買い物をする機会が増えてしまった。
チャージを気にすることなくお買い物できちゃうため、使い勝手は非常によい。

iDはドコモ主体のサービスだというのは分かっているけど、他のキャリアでも使えるようになれば登録するんだけどなぁ。
他の電子マネーもオートチャージが使えるようになれば使うんだけど。
今のところ、残高を気にしたりだとか、結局カードを作る必要があるとか、年会費かかっちゃうとか、何かしら制限があって手軽さにかけるものが多いように思う。
はっきりいって、サイフを出した方が分かりやすい。


参考:
使う人ほどトクをする。チャージのいらない電子マネー。|QUICPay
http://www.quicpay.jp/

久しぶりに世間へのアウトプット 

ここ一ヶ月ほど忙しくしていた仕事がようやくサービスインしました。
なんとか期日通りにサービス開始に至れたので、一安心。
BtoCのサービスをリリースできたのは久しぶりな気がする。

関連はこのへん。


ドコモの新機種を手にしているユーザはまだまだ少なそうですが、iコンシェルのコンテンツで1stプロバイダになれましたー。
数年前の仕事では、iチャネルの1stプロバイダとして仕事をしましたし、自分のキャリアは何気にドコモと縁が深いことに気づく。

また、先日は部長さんがテレ東のWBSに出て取材を受けていたせいもあり、直前になってプレッシャが高まりましたが、なんとか無事?オープンできて何よりでした。

システム面以外でも学ぶことが多く、実があるといえば、ありまくりなプロジェクトです。
サービスイン直前になって想定外の事項が発覚したりと、本格運用が始まって以来さらに忙しくなっているのは気のせいだと思っておきたい。
  • [2008/11/20 20:23]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

第6回「日本テクノロジー Fast50」が発表された 

毎年恒例の成長率の高いテクノロジ企業ランキングが発表されました。

個人的に注目したい企業は以下。

  • 第一位 ウェルネット株式会社(所在地:北海道):売上高成長率 1,053% (2回目)
    Google AdWardsの集金代行のような業務で恐ろしい成長率。
    Googleの威力を思い知る結果に。

  • 第2位 ビックタウン株式会社(所在地:東京都):売上高成長率 877%
    モバイルECがあたっている模様。
    若い世代はモバイルで買い物やオークションを楽しむと聞くけど、それを改めて認識した。

  • 第3位 株式会社アイアンドエーエス(所在地:東京都):売上高成長率 846%
    SaaSという単語が少し前に流行ったけど、それを地でいく企業。
    SalesForceと同系統といえる。

  • 第5位 株式会社ジークレスト(所在地:東京都):売上高成長率 494% (2回目)
    オンラインゲームを手掛ける企業。
    ゲーム業界は縮小方向にあるという認識が、私には強いのだけど、どうやって儲けているのか理解できない。
    アバターとモバイルだろうか?

  • 第8位 サーチテリア株式会社(所在地:東京都):売上高成長率 437%
    モバイル検索連動広告サービス。
    1年前くらいはモバイル検索って謎の分野でしたけど、Googleが公式の検索サービスを提供するようになるなど、ここ数年は激動の分野。
    からくりが徐々に見えてきたことで、効果的な広告手法も編み出されていそうですね。


あとはミクシィ、ディーエヌエー(モバゲーの会社)も、依然として高い成長率を誇っている点が驚異的。
とにかく強いのは「モバイル」といった印象だ。

個人的にはSalesForceなど、SaaSを掲げたサービスの研究をちまちましているんだけど、この分野はどうなるのだろうか。


参考:
第6回「日本テクノロジー Fast50」発表 プレスリリース 監査法人トーマツ
http://www.tohmatsu.co.jp/news/2008/press1009.shtml


Technology Fast50 Japan
http://www.fast50.tohmatsu.co.jp/

  • [2008/10/28 20:45]
  • IT関連 |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

地球シミュレータの(一部分が)勇退 

日本のスーパーコンピュータを代表する、地球シミュレータ。
計算能力の向上を目指して、初代計算機の一部分を新型にリプレイスするそうです。
勇退といっていいのかは分かりませんが、初代地球シミュレータは姿を消すということですね。
(半分以上の演算機は残るのですが)

登場した当時は、世界一の計算能力を誇るスーパーコンピュータとして名をはせた上、その特徴的な名前からも世間によく知られた地球シミュレータ。
近年はIBMのスーパーコンピュータに最速の座を譲っていますが、ベクタ型演算を行うスーパーコンピュータとしては最速レベルの希有な存在といっていいでしょう。

次世代地球シミュレータにも活躍してもらって、生活が豊かになると嬉しいですね。


参考:
heavy monologue | [読書]未来を予測する技術
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-802.html


スラッシュドット・ジャパン | 地球シミュレーター、解体中
http://slashdot.jp/articles/08/10/07/0211248.shtml


スパコン:かつて速度世界一、「地球シミュレータ」解体へ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20081003k0000m040065000c.html



未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46) (ソフトバンク新書 46)
佐藤 哲也
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 98303


  • [2008/10/09 23:38]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

史上初!米Esquire誌で電子ペーパー採用 

電子ペーパーを扱う業界で話題になっている(?)、米Esquire誌を手に取る機会がありました。
史上初!雑誌に電子ペーパーを採用!という点が注目されており、自分も興味津々。
表紙と広告の一部分に電子ペーパーが使われているのですが・・・気持ち程度に貼り付けましたといった感じで、ちっちゃなものが二つ・・ちょこんと・・・。^^;
使い方としても、背景がぴかぴか光っているなーくらいの印象しか残らず、正直微妙。w




全面がころころ変わるなどして、視覚的にインパクトがあると、受け手の印象もだいぶ違ったんじゃないかなと思います。
(もちろん技術的に困難でしょうが)

ただ、価格は約6ドル。確実に原価割れしているでしょう。
ハードウェア故障や電池消耗にも気を使うなど、運送も大変だったようです。
電子ペーパーと雑誌の歴史に一歩を刻んだことは間違いないでしょうから、PR費だと考えれば安いものでしょうか。


なお、雑誌自体の仕入れはNY駐在の同期からでした。
写真&動画つきの詳しいレポートがあるので、興味があれば、是非ブログの記事をご覧下さい。
それにしてもNYの生活は楽しそう。羨ましいですね!

shut NY blog 世界初!電子ペーパ付き雑誌発売
http://shutny.blog98.fc2.com/blog-entry-102.html



参考:
電子インク採用で、動画表示も:『Esquire』誌特別号を動画で紹介 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200809/2008090919.html

  • [2008/09/18 18:55]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Roadrunner > BlueGene 

現在のスーパーコンピュータランキングのTOP3はIBMが独占している。
2008年6月の時点で順位に変動があり、昨年あたりに名を馳せていたBlueGeneを抜いて、Roadrunnerがトップに躍り出た。
しかも未曾有の領域、1PFLOPSというスコアを叩き出しての、堂々の一位。

注目したいのはプロセッサにCellを採用している所。
Cellといえば、プレイステーション3用に開発されたプロセッサ。
当初はゲーム機にはオーバースペック過ぎると揶揄されたが、高い演算能力の求められる場面では素晴らしいパフォーマンスを発揮しているようだ。

参考:
IBMのRoadrunner、「ペタ」到達で世界最速スーパーコンピュータに - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/19/news024.html

3Dディスプレイが徐々に身近になっている 



徐々に簡素な機器で実現できるようになっているのかなぁ。
10年後には家庭にもあるかもしれない。


参考:
USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200806/2008062723.html

  • [2008/06/29 01:47]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

iPhone 3Gの到来で一番気になるのは・・・ 

日本でもハンズフリー通話が当たり前の光景になるのかなー?という点。

アップル - iPhone - 仕様
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html


上記リンクを見ても分かるとおり、iPhoneにはマイク付きのステレオイヤホンがついてくる。
もしこれでハンズフリーが怪訝な目で見られないようになったら、それが一番衝撃だなぁ。
  • [2008/06/20 00:35]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Thunderbird 2で返信先アドレスをフィルタ設定に使う 

Thunderbird 2のフィルタ設定を見ていて気づいた。
素の状態だと返信先を条件にしたフィルタリングができない!
これを解決するには、カスタムヘッダを利用して返信先をフィルタ設定に追加します。

手順
  1. [ツール]-[メッセージフィルタ] から新規または編集ボタンで、フィルタの設定ダイアログを開く
  2. 宛先などを設定するセレクトボックスから、一番下の「カスタムヘッダ」を選択
  3. 追加するカスタムヘッダに「Reply-To」と入力し追加ボタンを押下
  4. セレクトボックスに「Reply-To」が追加されているので、それを選択
  5. あとは返信先アドレスなどの条件を入力


以上でOKなはず。

某プロジェクト管理ツールを使っていたところ、通知メールの仕分けが返信先でしかできなさそうだったので、上記手法で解決したのでした。


  • [2008/05/28 15:01]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

大手IT企業の2008年第1Qの決算発表 

出遅れ感満載だけど、メモ程度に。
(海外企業ばかりです)



金融問題に揺れた時期だったけど、その割には全体的に好調な企業が多かったように思う。
  • [2008/05/14 13:00]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Firefox 3 beta 4 を使い始めた 

2に比べると、物凄く動作が軽くて素敵。
ただ、ちょっと不安定でたまに落ちることがある。
(対応していないアドオンを無理やり使っているので、それが原因だと思う)

痛いのは、Drag de Goが未対応なのと、Autopagerizeのページ送りでスタイルが崩れるところかな。
とはいえ、すでにFirefox 3を中心に使い始めている。
Nightly Tester Toolsを使ったり、developer版を探してみたりすると、アドオンもそれなりに使えるものが多い。

2がもっさりしてると感じる人には、劇的な使い心地の向上をもたらすはず。


参考:
Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 4 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/3.0b4/releasenotes/
  • [2008/03/28 17:51]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Autopazerizeが快適すぎる 

UserScriptを利用して、クライアント側でWebサイトをいじくりまわせるGreaseMonkey。
大人気のFirefoxアドオンだ。
UserScriptの中でも人気の高い「Autopagerize」を先日になって導入した。

Autopagerizeを導入すると、こんな感じでウェブサーフィンができる。



「次のページ」や「前の記事」といった、ページ送りのワンクリックが不要であることが、ここまで快適だとは思わなかった。
自動ページ送りを実現してくれるサイトも思ったより多くて、凄く快適。
Firefoxユーザなら是非。


参考:
AutoPagerize ? Userscripts.org
http://userscripts.org/scripts/show/8551


Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey

  • [2008/03/11 18:45]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

豊洲ららぽーとでRectrixを見てきた 

豊洲のららぽーとへ初めて行ってきました。
そもそも映画をどこで見るかが話の発端だったんだけど、お互い行ったことが無かったため行ってみよう、という流れ。
ららぽーとは自分の嗜好に合った施設で、多々あるショッピングモールの中でもかなり好きな部類。

Rectrixというメディア(インタフェース?)を見るのも、自分の目的だったんだけど、色気が皆無なのでそのことは伏せておいた。

Rectrix | インターネット広告代理 OPT-オプト
http://www.opt.ne.jp/service/reactrix/



・・伏せたとはいえ、ばっちり見てきたわけだけど。w
大勢の子供たちが遊んでいたため、詳しくは観察できなかったけど、床に投影された映像をきゃーきゃーと追いかける様はなかなか面白い。
コンテンツを体全体の動きで操作できる点はとても直感的で、子供たちに受けがいいようだ。
エラーを明示的に出さなくてすむ、何度でも試行錯誤できるコンテンツとの相性が非常によさそうだった。

  • [2008/01/21 14:57]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Mac Book Air は想像以上に小さかった 

アップル - MacBook Air
http://www.apple.com/jp/macbookair/


うすっ!
Airと命名するだけある。

229,800円~と、価格がちょっと高いかなぁ。
でも、持ち歩くPCとしては、かなり素敵なPCだと思う。
次ノートPCを買い換えるときは、考えちゃうな。。。
  • [2008/01/16 08:22]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

裏面をタッチして操作する 




iPod touchのようにタッチパネルを使ったモバイル機器だと、裏面タッチの方が使いやすいんじゃないだろうか。
場面によるかな?
握ったままで操作できるし、指で画面が隠れることもなくなるため、よいインタフェースだと思うんだけど。

今の仕事がインタフェースやユーザビリティを考える段階にあって、個人的に旬なテーマ。
(仕事柄対象はウェブとアプリケーションだけど)


参考:
Microsoft Research の「両面」マルチタッチパネル: LucidTouch - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/08/24/microsoft-research-lucidtouch/

  • [2007/10/22 20:19]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Thunderbirdからの添付ファイル名が文字化けする 

これを回避するためには、以下を参考にして設定を変更する。

Mozilla Japan ナレッジベース - 受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067



Thunderbird 2.0.x 系列なら
 [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般]から
高度な設定にある、設定エディタを開く。
設定エディタ内のフィルタに「mail.strictly_mime.parm_folding」といれると、プロパティが一つに絞られるはずなので、ダブルクリックして値を0に。
これでThunderbirdを再起動してやればOKぽい。

レガシーなメーラを使っている人に、長い日本語のファイル名をつけるよう指示があった際にも、これで解決!

  • [2007/09/03 08:30]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Windows Vista で Firefox の Flash plugin がインストールされない 

いつの間にか表題の現象が発生。
Macromedia Flash MX 2004を入れた状態で、Adobe Flash CS3 をインストールし、その後MX 2004をアンインストールした絡みも大いにありそう。
swfファイルの関連付けが解除されるわ、Firefoxの Flash pluginがインストールされないわで大変な思いをした。

以下は解決方法。
  • ダウンロードしたFlashPlayer(plugin)を何はともあれインストール
  • C:\Windows\System32\Macromed\Flash というディレクトリに、NPSWF32.dllというファイルがあるはず
  • そのファイルをFirefoxのpluginフォルダ、例えば \Program Files\Mozilla Firefox\plugins にコピーする


以上で、OKのはず。
pluginが展開されているフォルダが「Macromed」という怪しげな状態になっているのも、なんともはや。

また、swfの関連付けは、\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS3\Players\FlashPlayer.exe を指定。
今のところ解決していそう。

妙ちくりんな現象であった。
  • [2007/07/19 08:29]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Windows Vista における winhttp の設定 

以前XPでも遭遇したWindows Update ができない問題。
例によってWinHttpの設定だろうと思い、コマンドを打つもproxycfgコマンドなんて知らないと言われる。
どうやらVistaでは設定方法が変わっているようだ。

●proxyの設定表示。
netsh winhttp show proxy

●IEの設定を引き継ぐ場合
netsh winhttp import proxy source=ie

●直接設定する場合
netsh winhttp set proxy http://XXXXX:XXXX/


冒頭で書いたけど、XPではproxycfgコマンドで解決
  • [2007/07/17 08:34]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Windows Vista で samba に接続する 

会社で使っていたPCがリースアウトになったため、新規リースに。
「好きな構成にしていいよ」って言われたので、好き勝手に構成 → 値引きなしで35万くらいの構成になっちゃった。
でも、申請は通っちゃった。やったね!w

が・・・発注をかけた某C社が納期から1週間以上遅れるといいはじめる。
しかもお願いしてる納期希望日に製品来ないし連絡も来ないしで、こちらから電話してようやく判明するという。
間に合わないなら事前に連絡くらいよこせよ!!と思った。

そんなトラブルとは関係なく、これまで使っていたPCはリースアウトしてしまったので、新しいPCまでの繋ぎとしてチーム共用のMac Book Proを使うことに。
しかし、MacなのにBoot CampでWindows Vistaを使うのだった。w

前置きは長かったが、こうしてWindows VistaのFirst Impressionがやってきたわけだ。

ちょっぴり困ったのが以下二点。
● リモートデスクトップが簡単に見つからない
  → スタートメニューをクラシックにしたら見つかった
● sambaつながらない
  samba2.2系以前のサーバへ接続するには、ローカルセキュリティの設定に問題があるようで。
  この辺を参考にして

 ・コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティ
  から
 ・ローカルポリシー→セキュリティオプション→ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル
  を、「NTLM応答のみ送信する」にしたらつながった。

問題点を挙げたけど、おおむね好調です。
速度度外視でAeroばりばり使ってるけど、思っていたよりも感触よいわ。
XPでは完全にクラシック環境にして使っていたので、見た目とエフェクトが激変したのだ!


  • [2007/07/06 08:46]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

