 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

in Tokyo 

いよいよ研修開始目前ということで、現在東京におります。
昨日やってきたんですが、前日までは準備で忙しかったでする。_| ̄|○

実家から東京までは新潟の越後湯沢を経由して行くわけなんですが、4時間ほどかかりました。(;´Д`)トオイ
・・・特急で越後湯沢まで3時間弱、そこから新幹線で1時間ちょいってところだったかな。
新幹線が北陸を通るようになったら、もう少し早く着くようになるかな~。

そんなわけで、昨日寮の方に到着したわけなんですが、予想通りぼろかったです。w
周りの店をちょろっと散策してきましたが、コンビニまで10分ほど歩かないと・・・。

研修は4月1日からなので、それまでへろへろと歩き回って周りを調べておくかなー。

引っ越し準備など 

みなさま、年度をまたぐ時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
自分はというと、就職に伴って引っ越しがあるので、その準備で大忙しです。
日記つけるのをさぼっていたわけですが、その間にしたことをちょろちょろと。

大学のほうで下宿していたわけですが、そこを引き払うとともに書類などを片づけておりました。
市外に出るのに転出届けが必要なわけですが、東京での研修が終わると配属先が決定になるため、それまで住所不定でいようかなと思ってたんですよ。
しかし、転出届には新住所を記載する必要があったため、結局はしばらく実家に住民票を移動することにしました。
ビバ金沢。ヽ(´▽`)ノ

で、現在実家にいるわけですが、就職にあたりスーツ買ったり、書類そろえたり。
なにやら細々としたことが多くて、地味に大変であります。荷物も送らねば~。

ネット環境どうするかなーと思ってたんですが、結局ドコモの@FreeDをしばらく使うことにしました。
以前にAirH"使っていたことがあったんですが、せっかくだし今回は違うのを使ってみるかと思ったわけです。
実家の方で使っているプロバイダでは、H"も@FreeDもサポートしてるのでどっちでもよかったんですが。w
ちなみに両方で、現在はじめの一ヶ月無料キャンペーンをしているようです。w

昨日はそのために端末を買いに行ったんですが、@FreeDの端末は1円でした。w
ちょとワロタ。
おかげで、端末1円、使用料金も1ヶ月タダ、プロバイダも現在使っているコースでそのまま使えるので(゚Д゚)ウマー

4月の間は1円で無線ネットDA!
この日記も@FreeDで繋いで更新してますよん。
  • [2004/03/28 17:24]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

修了式 

本日は修了式でしたよ~。
長かった大学生活もようやくおしまいというわけです。(´▽`)

とはいえ、就職先に引っ越さないといけないわけですから、しばらくは忙しいままなんですが。
今日明日は実家に戻るために荷造り・・・しんどそう。
さらに就職先に出すレポートがあったことを思い出した。
今から書かねば・・・(;´Д`)

引越しって荷造りもさることながら、書類とか契約関係などの事務手続きが非情に面倒だなぁと。
市外にでるので転出届けに始まり、ガス水道などの手続き。
今回は就職での移動になるので、就職先に提出する書類の準備など。

地味に面倒なことが多くて非常にしんどいです。

コーヒー 

コーヒー飲むとすると,何を入れて飲みますか?

俺の場合,忙しくなってくると砂糖ミルク抜きのアメリカン(インスタントだけど)がぶ飲み状態になります。
トイレが近くなる諸刃の剣といった感じになりますが。

今日ちょろっと先生と話してる時に,コーヒーを淹れてくださったんですよ。
砂糖ミルクたっぷりで。
久しぶりに甘いコーヒー飲むなーと思いながら飲み始めたわけなんですが,3口目くらいですでに胸焼けが。
どうも甘いコーヒーはもう飲めない体質になった模様。
今も胸がむかむか状態で・・・ぎぼぢわるい。ぼすけて。

飲むコーヒーはいつもインスタントばかりなので,たまに喫茶店で飲んだりする豆から淹れたコーヒーは非常に美味です。
何度かコーヒーメーカー買おうかなーと思ったんですが,豆買ったりすると高くなるし,そんな金はねーよというわけで,お流れになりまくりと。
社会人になって給料たっぷりいただけるようになったら,優雅な生活を装ってみるかな~。

フェルマー 

数学屋さんと話してたらフェルマーに興味が湧きまして,ちと本を買おうかなーとか。
毒されすぎ。w

ちと紹介すると1995年だったかに350年間証明できなかったフェルマーの最終定理が証明されたわけなんですが,サスガに350年もあるといろんな話がついてくるわけですよ。
こことかここがまとまっててよいです。
読み物としても非常に面白いのですよ~。
で,そんな感じのお話を物語風味でまとめてあるとかいう本を読みたいなーと。
久しぶりに活字を読むことになるか!?といった感じであります。
話していた数学屋さんは原著の英語版を読んでかなりよかったと言ってたので,英語のできない自分としては邦書で読むかなと。

他に教わったネタとしてはこんなグラフを描く関数があるよーとか,球を裏返す動画とか。
立体を裂いたり穴をあけることなく裏返すことができるらしい。謎。w
実際に証明があって,映像化もされてるらしいが・・・。
ソースも転がってたりするんだけどねぇ,意味わからん。w

とまぁ,俺って意外と理工学系の学生っぽかったのか?とか思ってみた一日。

らるくさん 

最近ラルクにはまっとります。先月くらいから,
久しぶりにシングルリリースが始まり,2つほど新曲がでましたな。
今月末にはアルバム発売も決定して楽しみなのさ~。
CD買うのは相当久しぶりな気がするなぁ。

DAIとかも買おうと思えども,金がないなぁと思ってるうちにいつのまにかどこかへ。w
社会人になったら少しは裕福な生活を送ろう。

TeX・・・てふてふ 

投稿論文を書き始めました。
とはいえ,もう卒業で研究室からは退散予定なので,完成まではいけません。
来週頭くらいまでに一通り書いて,あとは先生に丸投げで退散予定。

で,久しぶりにTeX環境を整えました。
もうWindowsまみれなので,秀丸+マクロでがしがし書くことに。
大学入った頃は,割と苦労しながら書いてた気がするな~とか。
今は便利なマクロがあるおかげで,コマンド補完やらで楽ちんであります。
併せてispellもつっこんでスペルチェック(゚д゚)ウマー

そんなわけで,あとはがしがし書くかーといった感じ。
コマンドを割と忘れてしまっているのが難点ですが,やりながら思い出す勢いで。

TeXって理系と出版関係くらいしか使わない気がするんだけど,どうなんだろうか。
  • [2004/03/16 22:30]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(1) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

