 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

碁バイルセンター?? 

碁バイルセンターに新コーナー「万波日記」登場!

ざわ・・・ざわ・・・。
きゃ、きゃくよせぱんだ??
  • [2004/12/21 22:39]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(1) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

正月の囲碁特番 

新春お好み囲碁対局 趙二十五世本因坊・9路盤指南

や、やべぇ。楽しみだ・・・。w

P2P 

BitTorrent http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/13/news049.html

P2Pソフトの研究は進んでるんだなぁと実感。
国内での有名P2Pソフトといえば、MXとwinnyだろうか。
最近ではshareとかいうのも出現している模様。

機能も完全にP2Pだったものから、暗号化による匿名性を備えることで一見だれが何のファイルをやりとりしているのかわからない状況に。
その暗号も解読されてしまったようだけど。


そして記事のBitTorrentは、複数の相手からファイルの断片をかき集め、ローカルで元のファイルに組み立てる。元のファイル情報(たぶんハッシュ情報など)を持っているため、正しいファイルの断片だけを集めることができる。
# 記事の中では、元のファイル情報を「オリジナルの設計書」と表現しているつまり、間違ったファイルを持ってくることがない。

断片を集めて組み立てる、ってのは凄いなーと思った。
# これまでのP2Pソフトの中で既出だったりして


P2Pソフト、開発は悪いとは思わないけど、なかなかうまい活用法が見つかってないのが現状。
音楽とか動画をやりとりする、ってのは当然の流れなのか。ここでP2Pソフトじゃなけりゃできないような、革命的なソリューションなりビジネスモデルを考えれば一攫千金!アイデア募集中。w
続きを読む

ポイント相互交換 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/25/news058.html
# 楽天と全日空、ポイント-マイル相互交換で提携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/28/news105.html
# 楽天とTSUTAYAがポイントを相互交換

な、なんだってー!
よりによって、北海道旅行と帰省にJAL選んじゃったよ!;;

これって交換時に手数料みたいなポイントが引かれなければ、ANA→TSUTAYAのポイントにできちゃうなぁ。
どこがお徳かと言われれば、何も言えなくなるけど。w

・・・今、記事に目を通し直してみたところ、ANA→楽天は等価じゃないっぽい。
しかし、ポイントにして一番使いそうなのは楽天かな。
とはいえ、楽天でショッピングしたことは無かったり。

今まで使ったことのあるショッピングサイトといえば・・・。
amazon・・・くらい?
あとヤフーオークション(ショッピングサイトじゃないけど)。
意外と使ったことないな。

予約サイトは頻繁に使ってる気がする。
具体的にはJRの新幹線と、JAL、ANAの航空機予約サイト。

JRの新幹線予約サイトってすんごく使いにくいので、どうにかして頂きたい。
いや、まじで。

JALの航空券予約サイトなんて、FLASHばりばりで注力してますよー!ってアピールしてるのに~。
(かといって使いやすいかは別)
こっちの問題点は、入力しなおすとき最初からなんだよね・・・これだけ直ればいいのになぁ。

UIといえば、マピオンラボですよ
地図サイトの完成形をみた!と、同期に言わせたサイトですよ。
よろしく。(結局、宣伝)
  • [2004/12/14 23:41]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

あまぞんぬ 

「アマゾン、国内新譜CDを最大20%オフにて販売開始」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/07/news060.html


再販制度ってのは分からないけど、とにかく新譜CDが安くなる!
・・・こないだ、大塚愛のLOVE JAM買ったばかりだよ!
さらに、初回盤はDVDと絵本のどちらかを選べるんだけど、よりによって高いDVD版を買っちまったよ!
うわーん。

しかし、これって他から文句でないのかな?
Amazonと同程度の価格設定じゃないと、Amazonの寡占状態になりそうな予感。
DVDなんかのおまけ(?)が一緒になっていれば、値下げができるってのはおかしな気がする。
CDだけより、CD+DVDの方が安くなるわけだし。うーむ。
普通のCDも値下げできるようにすればいいのになぁ。

しかし、これを認めると書籍なんかの著作物も値下げできるようになっちゃうのか。
結局のところ、おまけ要素が一緒になってても割引禁止!ってことになりそうな。

輸入CDを規制したのも似たような流れからだし、全部禁止!禁止!ってな具合に落ち着きそう。^^;

PlayStation Portable 

Nintendo DSの次は、PSP。
PlayStation Portableの略らしいが、まるで互換性無いのは頂けない。
とはいえ、CD-ROMドライブ積んだりしたら、ばかでかくなりそうだけど。

「早速ゲットしたPSPにしみじみ感動」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/07/news064.html

この記事を読んでいて欲しくなってしまった。
NDSのように、ほぼゲーム機能のみの端末ってのは、いまいち魅力に欠けている気がする。
(感覚が老けた所為だと思うが)

現在所持しているHDD内蔵(5GB)のmp3プレイヤがあるため、音楽を聴ける機能が増えただけではさほどの魅力は感じない。
いいなーと思うのは、動画再生機能。
PCで録画した番組も、持ち歩いて見られる!とのこと。
しかし、記憶容量が少なそう(記事中では512MB)。
さらに、自分のPCに録画機能がないため、設備投資が必要。
HDDも最近圧迫気味のため、いろいろとお金がかかりそう。

そんなわけで、しばらくは見送り。
つか、他のところでNDSの記事読んでると、結局そっちも欲しくなっちゃうんだよなー。
俺、意志弱すぎ。;)
# ITmediaのLifeStyleは、日々チェックする対象としてお勧め。
# なんといっても、見ていて内容が楽しい。:)
  • [2004/12/08 23:30]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Nintendo DS 

Nintendo DSって今日発売だったのか!
ぬぼーっとニュースサイト見てて気づいたよ。

NDSとPSP、どっちが売れるかなーと以前から考えてたけど・・・やっぱり本命はNDSかなぁと。
ゲームボーイからの経験があるし、ゲームソフトも充実しそうだし。
二画面で、そのうち一つがタッチパネルという斬新さもあるしなぁ。
# 耐久度が心配になるけど お金がありあまって仕方がなければ買うんだけど、そんなリッチじゃないので、購入は諦めます。;)

しかし、会社で面白い出来事が。
とある先輩社員が、持っていることを確認。
朝からいたし、いつ買ったんだー!と思っていたら、なんとお昼休みに買ったとのこと。w
しかも、たまたまコンビニに行ったら売ってたから、衝動買いしたとか。

ボーナス後ってこわい・・・。w
