 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

アップデートpingに関するアプリ 

BLOGPEOPLE:ぶろっぐぴんぴん
アップデートping送信を手動で行うことができるアプリケーション。

ping送信機能の無いblogサービスを使っている場合に有用なアプリだろう。
あと、記事のエントリ処理とping送信処理を切り分けることができるため、サーバ負荷が軽減できる。

アップデートpingもトラックバックpingも、簡単なXMLデータをやりとりしているだけなので同様のアプリケーションやサービスは恐らく沢山あると想像。


PingLiner
アップデートpingの一括送信を、代理で行ってくれるサービス。

指定URLへトラックバックすれば、自動で多数のpingサーバへ更新情報が送信できてしまう。
ユーザ登録なしに利用可能な点は非常に嬉しい。
ただ、アップデートping送信ではなくトラックバックが必要な点は、利用者によっては不便だろう。
ユーザを選ぶサービスだと思う。
  • [2005/02/28 00:00]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ぼくたちの洗脳社会 

社会思想を扱った本。

1998年に第一版が出ており、すでに6年ほど前の書籍である。
まず冒頭で、農業革命や産業革命を例にとり、パラダイムシフトを説明している。
そして、過去のパラダイムシフトから、1998年当時の近未来・・・つまり現在を予想している。
その予想が実に的を得ており、実際にそうなっている(なりつつある)点には関心するばかり。

価値観の変化を背景に、パラダイムシフトの中にある現代を描いている。
過去から現在を予想しているストーリーであるため、出版当時より今読んだ方が面白いと思う。
日頃、なんとなく意識している部分もあったが、ぼやーっと霧のかかった部分を明確にしてくれる。
そうかそうかと同意しながらすらすら読み進むことができ、おすすめ。 # 人によっては全く同意できない部分があるのかもしれないけど現状を踏まえて、自分なりに将来の世の中を考える際にも参考になるだろう。

オンラインでも公開されており、知っている人も多いと思う。
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html

ちなみに私は文庫本を買って読みました。
webで読むのもいいんだけど、通勤時間の活用と理解の深さを考えるとやはり書籍のほうがよいかなと思った次第。
# 人は、書籍の文章は頭の中に落とし込んで理解に努めるのに対し、webの文書は目でスキャンしているだけなんだそうですよ


  • [2005/02/27 00:43]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

pingサーバ登録 

先日、MovableTypeの3.15へのアップデートを済ませ、今のところ順調に動作中。
よかよか。

その後、pingサーバを登録することに。
こうすることで、新規のエントリを登録した場合に、登録したpingサーバへ更新情報が送信される。
更新サイト一覧に登録され、記事検索の対象にもなるためアクセスアップが図れるという具合。

pingサーバの登録は、管理画面でテキストボックスの中にサーバ名をずらずらと書いていくだけで終了。
非常にお手軽である。

ところが、実際に新規エントリを投稿してみたところ、問題発生。
なにやらサーバからの反応が無いとのエラー(500)が出ている。
検索してみるとずらずらとヒントがでた。Google最高。

どうやら、pingサーバからの応答に遅延が発生し、500エラーが発生している模様。
夜~夜中の時間帯は、膨大な数のblogが一斉に更新されるため、pingサーバもあっぷあっぷらしい。
解決策は、pingサーバからの応答待ち時間を延ばすこと。

MovableTypeをインストールしたディレクトリにあるmt.cfgを開き
 PingTimeout 15 → 40 に変更

これで、サーバの応答待ち時間が伸びるため問題は解決しました。
で、pingサーバ登録の効果はというと、わずかながらアクセスが増えている。
アクセスの詳細を眺めてみると、検索でやってくる人がちょっと増えている。
一方、更新リストに登録されることの効果は薄い。
というのも、blogオーナーが非常に多くなり、同時刻に更新される膨大な数のblogに埋もれてしまうから。

5×5の碁 

なにやら、5×5の囲碁の解が求められたとか。
最善(?)で黒が25目勝つようですよ。

http://www.cs.unimaas.nl/~vanderwerf/5x5/5x5solved.html

このまま9路あたりまではいけちゃうのかなぁ。
そのゲームで遊ぶ人たちにとっては、コンピュータで最適解が求められてしまうのはちょっぴり悲しい気がする。
そのゲームで遊ぶこと自体が無機質に感じられそう。

個人的にコンピュータ技術の発展は興味深いところではあるんだけど。
囲碁はいつまでも難しい世界であって欲しいなぁ。

いんふるど。 

昨日の午後、大事を取って午後はぐーぐーだったため(意味がわからん)本日はほぼ完治!といえる体調でした~。
今週に入って寝すぎだったため、ちょいとぼーっとした感じがありましたが。

しかし、元気な体ってこんなに快適なんだなー!と実感した次第。
健康第一!

健康で思い出したが、こないだ「ブラックジャックによろしく」の8巻以降だったかを読んだ。
相変わらず気分がどんよりとした。(笑
やはり今の医者漫画でおもろいのはマガジンの「ゴッドハンド輝」だと思うぞ!
# みんなにダメ呼ばわりされるけど
  • [2005/02/17 23:57]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

いんふるいんふる 

週末ぷらぷらと3泊で遊びに行ってきました!
そして!見事にインフルエンザにかかりました!!
# だめやん

日曜あたりから体調がおかしくなり始め、しんどい体を引きずりながら月曜日の早い時間に帰宅。
体温計が部屋に無いため、何はともあれ病院へ行くことに。

「熱は測ってこられました?」「あ、いえ。」「じゃあ、これで測ってください」 てなやりとりがありまして。

・・・ピピピピ・・・

あぁん、39度越えてる。;;

薬を処方してもらって、しょんぼりしながら帰宅。
遊びに行くために、月曜は元々有給だったんだけど、火曜も休むハメに。
ついでに本日の午後も半休を取る始末。
会社で熱測ったら微熱があったせいで 「帰れ帰れ!!」といわれた。
しょんぼり。

今日はだいぶ楽になったから回復したと思ってたんだけどなぁ。
そんなわけで、更新してないで寝てなさいという話なわけです。
おやすみなさい。
  • [2005/02/16 15:07]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

MovableType アップデート 

2.661 → 3.15(2005/01/31 Releaced)

だいぶ前になっちゃったけど、MovableTypeのアップデート慣行。

【当初の計画】
xreaで運用しているため、通常のアップデートパッケージを使うと問題あるかなーと考える。
そんなわけで一旦新規に環境構築して、従来のエントリは後ほど新規環境へインポートすることに。

【実施】
まずは、もしものときに備えてバックアップ作業。
 ・DB内容書き出し(dumpファイルへ保存)
 ・MovableTypeをインストールしていたディレクトリを丸ごとバックアップ
 ・エントリの書き出し(バージョンアップ後のインポートに使う)

その後、フルインストール用のアーカイブをダウンロード。
アーカイブを解凍し、従来どおりのディレクトリ構成で設置。
ログイン画面が出るところまで確認。

【問題1】
MovableTypeの初期ユーザID/パスワードは、それぞれMelodyとNelsonなんだけど・・・ログインできねええええ。
で、調べた結果 mt-load.cgi、mt-check.cgi を動作させるべしとの文面発見。

 ・mt-load.cgiを動作 → DB初期化エラー
はい、DBから前のデータを消すのを忘れておりました。
前のDB内容をそのまま使いまわしてくれないかなと淡い期待を抱いていたんだけど、さすがにムリだったようで。

 ・DBの中から前バージョンのテーブル全消去 → mt-load.cgi → セットアップ完了!
 ・mt-check.cgi → 準備ばっちり!の旨を確認
 ・ログイン画面から、Melody/Nelsonでのログイン確認
ここまでで、MovableTypeがそれっぽく動作するところまでは確認できた。

【問題2】
古い環境から書き出しておいたエントリをインポート・・・できねえええ。
なぜー!?と、ごちゃごちゃ頑張ってみるがうまくいかず。
嫌になったので、一度古い環境に戻しアップデートパッケージを試してみることに。
アップデートであればエントリは引き継がれるため、インポートする必要がない。:)

 ・アップデートパッケージのダウンロード
 ・2.661 → 3.0 → 3.15 の手順でアップデート
 ・Melody/Nelson でログイン確認

普通に動いてるじゃん!
そんなわけで、普通にアップデートパッケージでよかったみたい。^^;

【今後の予定】
 ・update ping の送信先を設定する
(いままで完全に閉鎖空間だった)
 ・新機能の時限アップロード(?)を使うため、cronの設定(xreaでも使えるみたい)
 ・テンプレートの変更
  • [2005/02/16 15:03]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Ad-Aware 

スパイウェア等のadwareを駆除するAdaware
自宅では使用しているものの、会社では未使用だったため導入。
いつの間にやら、”Ad-Aware SE Personal”になってたのね。
導入後、ごりごりと走らせてみると・・・39個のファイルが引っかかっちゃったよ!

会社から怪しいサイトにアクセスした覚えはないんだけどなぁ。
やはりいつの間にか侵入しているものらしい。恐るべし。
# 誤検出もあるでしょうけど

これからも定期的に走らせたいと思います。;;

ちかちゃん 

めざましテレビのお天気キャスター、高樹千佳子が3月で交代だそうで。
朝の楽しみを奪わないでください。;;

4月からのめざましは、中野アナに頼ることにします。
・・・中野アナってめざましのとき、むくんでるよねって友達と笑ってましたけどー!

VirtualRD 

やばい、RDオーナーにとって環境がかなり強まってしまうソフトを教えてもらっちゃった。(RDは東芝のDVDレコーダ)

配布場所
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

まず、強まる対象であるRDのネット連携機能を紹介しておこう。
ここ最近のDVDレコーダでは標準になりつつあるネットワーク接続機能だが、もともとは東芝がはじめた。
DVDレコーダ本体にLANポートが付いており、ざくっとLANケーブルをさして設定をしてやると以下の機能が使える。

(1)ONTV
JAPAN(http://www.ontvjapan.com/)などのテレビ番組表から直接予約可能。(iEPG)

(2)ブラウザから予約内容確認/変更、保存番組一覧、本体設定変更等(ネットdeナビ)

(3)指定したメールサーバのメール内容に従って予約が可能(メール予約)

(4)LAN内にRDがもう一台あれば、番組のダビングができる(ネットdeダビング)

よく使うのはこのくらい。
編集がしやすいのも特徴らしいが、他の機種を使ったことがないからよくわからず。

それぞれよい所
(1)気になった番組をネットのテレビ番組表からそのまま予約できる

(2)ブラウザで操作ができるため、煩わしさがない

(3)携帯などからのEメールで予約ができるため、家にいなくても予約できる

(4)・・・LAN内にRDが二台ある環境なんてほとんどねーよ・・・

(1)~(3)はすごく便利なんだけど、(4)のネットdeダビングだけは使い道がないだろー!と思ってたわけ。
が、上記したサイトで配布している「VirtualRD」。これ。
「私はRDですよー」とPCを偽装して、「LAN内に仲間がいる!」とRDに思わせてしまうソフト。
これを使えば、録画していた番組をmpegとしてPCに持ってこれちゃう。
ダビングできちゃう。

これからは、気に入った映画や特番なんかをHDDに保存だー!
mpeg2なので容量ばか食いの予感だけど。
# PCでビデオキャプチャをすればそれでいいじゃん、と思うかもしれない^^;
# 個人的には、PCと別にDVDレコーダがある方が便利だろーと思ってるんだけど
# あと、同じサイトで配布されてる番組ナビゲータもなにげに便利
# 標準でこのくらいの機能つけてくれと思ってしまう

メガネ 

寝る際にメガネをかけたままて寝入ってしまうことが間々あるわたくし。(だめやん)
約3週間ほど前にまたやってしまい・・・起きたら思い切りフレームが曲がってるし。;;

で、力技で無理やり戻そうと試みたところ・・・ばきっと景気のいい音と共にフレームがお亡くなりに。
お亡くなりになったメガネは、地元で3年ほどまえに購入したもの。
修理できるかなーとメガネ屋をあたってみたところ、ちょっと古い上に購入したお店が違うためムリとのこと。
溶接で直すこともできるが、メーカーに送って直してもらうことになるため3週間以上はかかるとか。
価格も5000円以上はかかると、お高め。

さらに壊れたメガネのレンズは、コーティングが剥げている部分があったりで、結局新しいメガネを作ることに。
今回のような不測の事態に備え、2つくらいあっても困らないだろうし。
# 10個くらいメガネ持ってる友人がいるが・・・何に使うんだ^^;

んで先日取りに行ってきたわけです。
価格は25000円也。
レンズを薄くする加工を入れてもらうと、一気に価格ががががが。
目がとても悪く、何もしないとレンズが分厚くなるわけで・・・。
せっかくだーと乗せられるままに、汚くなるのを防ぐぜ加工を入れてしまったり。

そんなわけで、自宅では新品メガネ小僧をエンジョイしております。
コンタクトも長い間使ってるから、そろそろ新調するかー。

・・・メガネといえば。
ここのところ、フジテレビの中野アナのメガネ姿をよく見る気がする。
朝のめざましテレビと、夜~深夜の番組にちょこちょこ出てるからよく見るんだろうけど。
・・・なかなかよい。

真鍋かをりがblog内でメガネ画像をアップし、トラックバック700以上だったかを叩き出してるのは伝説ですか。:)

Handyブックショップ 

Handyブックショップ
http://www.handybitway.com/


携帯向けの電子書籍販売サイト。
マガジンコンテンツが追加されました。
http://www.toppan.co.jp/aboutus/release/article0210.html

お仕事で関わりがあったので宣伝。
自分はというと、携帯が貧弱すぎて使えませんから!残念!

しかし、Webサイトのつくりが分かりづらいなぁ。
どうやって電子書籍を読むのか、使用感が全く分からないのは致命的な気が・・。
# 書籍とマガジンのビューアはよいです:)
  • [2005/02/07 23:17]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

MovableTypeアップデート 

2.661 → 3.15 ja にアップデートしました。

なにやら偉い苦労した気がする。
苦労の内容はまた後日・・・今日はもう寝よう。
  • [2005/02/04 02:06]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

雪 

ここのところ、北陸地方で降雪量がえらいことになっているようで。
すでに北陸を出てから5年ほどが経過しており、実感は薄くなってしまっています。

そんなとき、状況を知るのにいいなーと思ったのはモブログ。
モブログは、ここのところ大流行のblog携帯版のようなもの。
携帯電話から写真付きのメールを特定のメールアドレスに投稿してやれば、新規エントリができると。

通勤時間など時間を持て余しがちなときを見計らって、お手軽にエントリができちゃう。
携帯電話でも高速に文章を打てる人もいるし、写真の撮影も手軽にできるしでかなり便利そう。
ただ、問題となるのは通信料金だろうか。
携帯ユーザのほとんどがパケットフリーを利用する世の中がくれば、多くの人が利用しそう。
とはいえ、blogもまだまだ発展途上なわけで、今後注目の業界であります。

携帯を買い換えたいなと。 

今の携帯電話を使い始めて、すでに2年以上が経過。
先日、落とした際に背面液晶にひびが入るなど、傷がついていたり機能もしょぼかったり。
以下は、そろそろ替え時かなといろいろ考えあぐねた経過。

vodafoneの3G携帯がいまいちっぽい。

他のキャリアに目移り。

パケットフリープランに目がいく。

パケットフリープランを加えられる基本プランに制限がない、auが安価に済むことが発覚
# DoCoMo、Vodafoneは1万を越す。割引を駆使すれば安くなりそうだけど

キャリア変更すると番号が変わるわけで、キャリア乗り換えを躊躇。

よくよく調べてみれば、vodafoneの3Gも機能は悪くないことが分かる(自分にとってだけど)
じきに番号ポータビリティが始まることもあり、1~2年はvodafoneで行くことに。
シャープ、ノキア、NECのうち、どの機種にするか悩む。

【シャープ V802SH】 vodafoneの中で人気が高い。というか一人がち。機能もバランスよさそう。

【ノキア V702NK】
マニア向けな機種らしい。
国内メーカの携帯に慣れているため、はじめは混乱しまくるそうで。
PDAの要素をふんだんに含んでいるらしく、PCとの連携機能もよいとか。
Outlookを使っていない自分には、スケジュール連携ができないのが・・・

【NEC V802N】
T9搭載が一番魅力。
SonyEricssonも載せているが、候補が縦に一単語ずつ並ぶらしく、いまいち。

一番の問題は・・・V802N、まだ発売されていない。;;
最近はお仕事が携帯がらみなので、すでに検証機には触わってたりするんだけど。
vodafoneの3Gは出始めが遅れて、そのままずるずると全てが遅れっぱなし。
NECさん早くだしてー。

今の心境としては
 V802N > V802SH > V702NK > auに変更、W21CAが有力 >>> preminiIIはいいなぁ。という感じ。

個人的に携帯で何がしたいか、と考えてみたところ・文書作成・スケジュール管理といった感じ。
着うたフルとか、着Flashとかのマルチメディア系・・・というか、リッチコンテンツ・・・のような部分への興味は薄い。
電車の中でさくさく文章が作れるってのは魅力だなぁ。
そんなわけで、シングルタップ(というのか?)の日本語変換ができるT9が魅力的。

スケジュール管理はといえば、主に(会社の)PCでしている。
Ticというスケジューラが便利で、ありがたく使わせて貰っているわけだが、当然携帯と同期なんてできない。(自分でアプリ作れば別だけど)そんなわけで携帯でスケジュール管理をすると、携帯で一元管理をしたくなる。
しかし携帯だとPCに比べて、スケジュールの確認や入力がさくっと行えないだろうと想像。
スケジューラとして秀逸な携帯電話がでたらうれしいなぁ。(すでにあったりして)

と、うだうだ考えている間に、V603SHのニュースが。_| ̄|○
これはまたそのうち書こう・・・。
  • [2005/02/02 00:26]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

