 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ユニクロの次の戦略 

昨年はヒートテックが大当たりし、過去最高益をマークしたユニクロ。
次の一手はどんなだろう、と思っていたら、次の一押し商品たちが発表された。




安価ながらも華やかさを備えたバリエーションのあるスタイルを提供し、一般に浸透させるのが狙い、といった感じでしょうか。
ニッチ市場であろう、カラフルなスキニージーンズの人気に火がついたら、大成功だろうなぁ。
  • [2009/02/28 21:11]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Firefox 3.1 では、デフォルトでICCプロファイルによるCMSがON 

タイトルままですが、Firefox 3.1 では、デフォルトでICCプロファイルによる CMS(カラーマネージメントシステム) が ON になるようですね。
印刷業界にいる身としては、注目したい変更点です。

WindowsのCMSは使い勝手に難があることが知られていますが、ブラウザからCMSの標準化を打ち出すだなんて、Webがいかに身近な存在になっているかを感じさせられますね。


参考:
Firefox NEXT - Firefox 3.1 & Mobile Firefox + Labs -
http://www.slideshare.net/dynamis/firefox-next


Firefox 3.1 のカラーマネージメント: やってもzilla備忘録
http://www.project-h2.com/yattemotors/note_class/note_082308a.html


miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.4
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement4.html#Firefox3

  • [2009/02/27 20:58]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[読書]夏と花火と私の死体 

幼少の頃には誰もが持っているであろう、無邪気な残酷さが際立った作品。

乙一作品の面白さは、ユニークな視点で描く物語にあるように思う。
なんとなく展開が読めてしまう物語にも関わらず、一瞬一瞬のシーンにどのような視点のギミックを盛り込むのか。
そこが気になって、ページをめくる手が止まらない。

本書の後半には「優子」というタイトルの短編が収録されている。
こちらも「夏と花火と私の死体」と同様、視点のおもしろさがあるのだけど、個人的にはこちらの方が好み。
事象を観察する主体を切替えながら、巧みに組み上げられたストーリィには、心を鷲づかみにされた。

有機物・無機物を問わず、種々の切り口で事象を描き出す想像力のたくましさ。
物語に乗せられている情報は少ないのに、読者の想像力をかき立てる文章は一流の証なのだろう。

以前にGOTHを読んだときに感じた、凛とした冷たい雰囲気をまとった点も共通していた。

関連:
heavy monologue | [読書]GOTH
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-940.html



夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
乙一
集英社
売り上げランキング: 13612

  • [2009/02/25 20:17]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Felica リーダの性能差 

職場近くのセブンイレブンがリニューアルオープンしたので、久しぶりに行ってみた。
通路がやや広めに作られているせいか、会社の目の前のAMPMに比べると好印象。

そして、セブンイレブンでもQuickPay(JCBの電子マネー)が使えるようになっていて、嬉しい展開。
実際にQuickPayで決済してみたところ、セブンイレブンのFelicaリーダが偉く早い!
いつも使っているローソンでは決済までに3秒ほどかかるのに対し、セブンイレブンでは0.5秒くらいの感覚だった。

単純に新しいPOSレジが入っている所為なのか、はたまたセブンイレブン独自のFelicaリーダ?POS?、もしくは決済インフラが賢いのかどうなんだろう。



  • [2009/02/24 23:21]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

久しぶりに髪切った 

二ヶ月以上放置状態だったらしい。いかんいかん。

年度もかわることだし、少し身の回りの環境もさっぱりさせるかー。
まずは本と衣服を整理!
  • [2009/02/22 20:21]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

SAZA COFFEE の豆チョコ 

【厳選素材・コーヒー】サザ コーヒー
http://joycart5.net/saza/items.php?c1_s=3&Joycartsaza=4c821ff1dbf09900f11ad2ed99745739


先週のバレンタイン週間に同僚から頂いたのだけど、これはおいしい。
小粒のチョコレートの中に、スナック感覚になるまで調理したコーヒー豆が入っている。
ぽりぽりと食べ続けてしまう。。。

その同僚の女の子は、チーム内の男性陣全員に配っていて、まめだなーと関心してしまった。
# 同い年なのに自分にはないまめさ

ホワイトデーには大いに元を取れることだろう。w


参考:
heavy monologue | [読書]珈琲一杯の薬理学
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-1008.html
  • [2009/02/20 12:22]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[グルメ]LASISA DINING(船橋) 

シーフードを中心に据えたお食事どころ。
イタリアンメニューが豊富で、一皿一皿のボリュームもあるため、3,4品も食べればお腹は膨れる。
男女二人で7,000~8,000円くらいに収まるイメージ。

店内はやや小ぢんまりした印象だが、明るめで木を中心にした空間は好印象。
大きな水槽わきのカウンタで食事を頂いたが、相手の方を向くと、後ろの客と目が合ってしまう位置取りだったのが残念。
周りを気にさせない位置だったら、デートでも使いやすいと思うのだけど。

ホットペッパーのクーポン特典が黒いピザプレゼントだったのだけど、真っ黒の生地にチーズが乗ったピザは不思議な光景だった。
味も悪くないし、お得なクーポンだった。


参考:
船橋駅近く シーフード洋風居酒屋ラシサ:LASISA:
http://www.lasisa-dining.com/


Ocean Seafood 【LASISA DINING】/ホットペッパー.jp
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631628.html



LASISA DINING (ラシサ ダイニング) (イタリアン / 京成船橋)
★★★★ 3.5




ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
友里 征耶
講談社
売り上げランキング: 84948

  • [2009/02/19 19:48]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

花粉症の季節 

先週末が暖かかったせいか、今週に入ってからというもの、飛び交っている花粉の量が急に増えた気がします。
おかげで鼻水は凄いわ、薬を飲み始めたらぼーっとするわで、大変な状態です。

ここから二ヶ月くらい辛い日が続くと思うと、今からげんなり。。。><

  • [2009/02/17 23:26]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

不況が叫ばれる中でも、業績のよい企業 

不況だ不況だといわれる昨今ですが、そんな状況下でも儲かっている企業は沢山あります。

大儲けしている“64社” - ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/65656


すでに世に出回っている分析を並べると、
  1. 巣篭もり需要
    不況のあおりからか、家にいながら楽しめることにお金を落とす傾向が強い消費者。
    カカクコムやネット通販系は、この好影響で収益を稼いでいる。
    ゲームメーカなどもこれにあたるのだろう。

  2. 値上げ効果
    昨年序盤~中盤に起きていた、原油高、小麦高を受け、燃料・飲料系は軒並み値上げを慣行。
    それでも需要はさほど落ちていない上に、今の超円高時代に入ってもほとんど値下げしていない。
    そりゃあ、儲かるよね、という話。

  3. 好景気時代の恩恵
    大手SIerの名前も挙がっているけど、これは多分、好景気時の受注分を継続しているから。
    (大手なので数年計画のプロジェクトも多いはず)
    その受注分を消化したあたりからが、本当の勝負どころなんだろうと思う。

  4. オンリーワン戦略
    ほどよい値ごろ感で、消費者の心を捉えるスタイル。
    キラープロダクト、キラーコンテンツ、キラーサービスを備える
    オリエンタルランドやユニクロ、マクドナルドなどが該当。
    この戦略で成功している企業はどんな時代でも強そうだ。



GDP成長がマイナス12.7%という驚異的な数字が発表されたけど、この不況の波が去った後、どんな企業が台頭しているのか非常に興味深い。


  • [2009/02/16 22:23]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

たんばらスキーパーク 

日帰りで近場のスキー場、群馬のたんばらスキーパークへ行ってきました。
東京から二時間ほどで着くという手軽さもあり、バスの日帰りプランで往復。
午前中は雨でテンションがいまいちあがらない感じでしたが、午後になってからは晴れ!
楽しい一日になりました!

さすがに2月も半ばになってくると、近場は雪のコンディションがよくないですね。
今年のスキーは今回で最後になりそう。

たんばらスキーパーク自体は、やさしめなコースばかりなので、初級~中級者によいスキー場だと思います。
狭いので、迷いようがないあたりも、ある意味よい点かもしれない。w

たんばらスキーパーク


参考:
08-09たんばらスキーパーク
http://www.tambara.co.jp/

  • [2009/02/15 23:13]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

円高のしわ寄せがこんなところにも 

adsense振込み

これは切ない。
時期が時期だったら、12,000円くらいは振り込まれていただろうに・・・。><。
  • [2009/02/12 12:45]
  • money |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

呑みすぎ 

昼の14時くらいから21時くらいまで呑みっぱなしでした。
とはいえ部屋呑みだったので、食べ過ぎ呑みすぎな感じでも2000円くらい。
この価格で、大吟醸に牡蠣や山かけをもりもり食べたんだから文句のつけようがない。
部屋呑みは安くていいですね!
(調理の手間は少しかかるけど)

帰りにロフトで来年度のほぼ日手帳を買った後、一緒にいた先輩とちょっと呑んだりコーヒーショップで語ったりと、なかなか楽しく濃い一日でした。

・・食べ過ぎなのは間違いないけど。

携帯の料金プラン見直し 

ここのところモバイルの仕事が増えてきて、パケット料金がかさみ始めたので料金プランを見直し。



この二点だけで、500円/月くらいは違ってくるかな、といった感触。
一年で呑み会一回分くらいは浮くというわけだ。



ケータイ料金は半額になる! (講談社BIZ)
山崎 潤一郎
講談社
売り上げランキング: 35080

  • [2009/02/10 21:24]
  • money |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

気になるグルメブログ 

昨年末からお酒を呑む機会が多くなっている気がする。(週2~3回)
どうせならおいしいものを食べて、雰囲気のよいお店で楽しく過ごしたいと思うのは、ごく自然な流れ。
そんなわけで、あれこれと情報を仕入れているのだけど、そんな中最近チェックしているのが、以下のブログ。


個人的には味が微妙でも、店内の作りが凝っているようなコンセプト先行のお店も好き。
もちろん味と空間作りの両方がよければ言うことなし。
安くて、おいしくて、雰囲気もよい。そんな名店を探して、呑み歩く昨今です。
(財布が軽くなる恐怖と戦いながら・・!)
  • [2009/02/09 13:14]
  • グルメ |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[映画]WALL・E(ウォーリー) 

数週間前になりますが、ピクサーの新作「WALL・E」を見てきました。

会社の同期からは評価が低く、逆に先輩からは高評価という同作品。
自分の感想はというと・・・とても面白かったです。

ピクサーのお家芸であるリッチな演出と、描かれるディテールの細かさは健在。
スピード感のある描画もよく、あっという間の二時間弱でした。

ストーリ自体はありがちではあるものの、そこはディズニー+ピクサーのアニメーション映画。
ストーリーに頭を使わせるよりも、美しい表現で魅せるのが、正統な流れを汲んだ作品作りなのでしょう。


参考:
WALL・E/ウォーリー
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/



ディズニー アクションフィギュア WALL・E (ウォーリー) ディズニー アクションフィギュア EVE (イヴ)

ウォーリー
ウォーリー
posted with amazlet at 09.02.06
サントラ マイケル・クロフォード ピーター・ガブリエル ルイ・アームストロング
ウォルト・ディズニー・レコード (2008-12-03)
売り上げランキング: 10706

  • [2009/02/06 19:59]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Google Earth の新バージョン 5.0がリリース 

Google Earthの新バージョン 5.0がリリースされましたね!

Google Earth
http://earth.google.co.jp/


海洋情報が盛り込まれていること、過去に遡って地図を見られること、の二点が特徴的です。

この先どんな拡充がなされていくのかなーと想像。

高低差に目を向けると、
・上空(気象情報)
・宇宙(衛星マップ)
・地中
あたりも見られると、楽しそう。

時間軸では地形の変化にプラスして、温暖化の影響が見られると面白そうだ。
なんといってもエコブームだし、世間一般の関心は高そう。
  • [2009/02/04 17:13]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

GoogleがPrint Adsから撤退 

Webから新聞広告に出稿できるというGoogle Print Ads。
ビジネスが巧く走らなかったということで、サービスを打ち切るようです。

Traditional Media: Let's Take it Offline: Turning the page on Print Ads
http://google-tmads.blogspot.com/2009/01/turning-page-on-print-ads.html


始まった当時は、ネットから旧来メディアへの侵略が始まったー!と思い、どきどきしたのを覚えています。
ネット企業を代表するGoogleほどの強大な企業でも、旧来の大手メディアを巻き込んでのビジネスは難関だらけなんですね。
ちょっと想像するだけでも、ハリネズミのジレンマがそこたら中にありそうです。


日本の状況はといえば、電通が似たようなサービスとして「ADGOGO」を展開しています。

ADGOGO
http://www.adgogo.jp/


果たして巧くいっているのかは謎ですが、ビジネスを発信している企業が旧来からの広告戦略を得意としている電通ですから、違った展開が待っているのかもしれません。
イノベータがなかなか登場しない土壌ではあるけど、その分、旧来からの大手企業に求められる課題と変質の進みには注目したいところ。
その動きは鈍重ながらも、面白い部分が沢山ありそうです。


参考:
Google AdWords Print Ads
http://www.google.com/adwords/printads/
  • [2009/02/03 13:28]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

初滑ってきた! 

苗場を満喫してきました!
天気が優れなかったのは残念だったけど、約一年ぶりのスキー&ボードは楽しかった!

一日目をボード、二日目をスキーにして両方を楽しむ。
ただ、一日目のボードがハードすぎて、二日目は体が痛い痛い。。。w
逆にしてたら両方ともに調子よくこなせてたかもしれない。反省反省。

で、今日は体が超痛い・・・明日にはましになってるかなー。><
  • [2009/02/02 13:11]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

