 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[映画]崖の上のポニョ 

ポーニョポニョポニョ・・・なんだっけ・・。w
ゆるいテーマソングが妙に印象に残る、ジブリの新作。
タイミングが合ったので早速観てきた!

賛否両論ありそうですが、さすがは宮崎駿監督、とてもよくできた作品だと思います。
ただし、ラピュタなどに比べると世界観がコンパクトにまとまっているため、壮大なファンタジーモノを望む人にとっては期待外れかもしれない。

しかししかし。そこは世界の宮崎駿。
コンパクトながらも愉快などたばたストーリーが満載ですし、癒し効果は凄いし(子供はずるい)、アニメーションも綺麗だしで、とても満足できる作品に仕上がっています。
作中で描かれる海は、潮の香りすら思い出させる美しさで、とても懐かしい感情を抱きました。
アニメーションなのでリアルな描画があるわけではないのだけど、音や動きによる演出が凄いのだ。

これまでの作品とは一風変わった世界観&ストーリー展開なので、始めは違和感があるかも。
CMなんかを見ていると、どのように折り合いをつけて、ポニョというキャラクタを出現させるのか気になっていましたが、巧くファンタジー要素を盛り込んでエンタテインメントに昇華させているのもポイントが高い。

エンディングのスタッフロールなんかを見ていても、メインターゲットは小さなお子様なんだとは思うけど、大人にとっても強烈な癒し効果とニヤリとさせられるシーンが満載で楽しめます。
同級生の女の子に対して、主人公の男の子が何度も言う「忙しいから後でねー」なんて台詞は、家庭を顧みず仕事に打ち込んできた宮崎駿自身を重ねているのかな?という感じ。
所々でそんな感じのシーンが挿入されていたせいで、一人でにやにやしてしまった。(気持ち悪い)
# そこまで考えて見るのか!?みたいなこと言われちゃったけど!

なにはともあれ楽しめる、オススメ作品です。


崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲 林正子 藤岡藤巻と大橋のぞみ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-07-16)
売り上げランキング: 59

  • [2008/07/23 08:01]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

いいなぁ
私も見に行きたいです
あらすじよくわかってないんだけど
ポニョのお父さん人間だったとかだよね?

まだ混んでると思うけど、上映館数も多いだろうから、気にせず行くといいよ!
幸せな気分になれちゃう。

ポニョのお父さんは・・・痛風になっちゃう勢いの方ですかね。(大嘘)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

