スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

スパム情報はマーケティング手法も変える 

先日の書評を書いていて、そんなことを思った。

世の中にスパム情報が溢れすぎているせいで、下手に利点を強調するとスパム情報を想起させてしまい、その結果怪しさを印象づけてしまう。
もしかするとWebマーケティングは展開しない、といった判断が、よい方向に働くシーンもあるかもしれない。
利点だけではなく、劣る点や不利益といった情報も開示して、他の商品との比較をしてもらう。
それでもなお欲しくなるような魅力的な商品を用意するのが正しい道なのだろう。

スパム情報はメディア価値を貶めており、素直に利点を打ち出すマーケティングを躊躇させるなど、プラスを打ち消す作用をもたらしている。
セキュリティの問題のように追いかけっこの様相を呈している感もあるけど、スパム情報に翻弄されっぱなしだと、そのメディアうまく扱えずにばたばたともがき続けることになりそうだ。
ターゲットとなる顧客特性を把握して、欲している情報を目の前に差し出すことがとても大切。
プッシュ型ではなくてプル型のマーケティング手法が効果的な理由の、一端になっていそうだ。
  • [2008/09/12 14:20]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。