スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ソフトバンクのイメージ戦略 

個人的な印象ですが、ここ数年で企業イメージの向上に一番成功しているのは、ソフトバンク思います。

Vodafoneを買収した頃のソフトバンクは、企業戦略やその儲けっぷりに注目が集まり、世間一般に妬みに近い感情が渦巻いていたように思います。
しかし、今となっては白戸家のCMが強く記憶に刻まれており、ソフトバンクと聞けば上戸彩やお父さん役の白い犬を思い浮かべる人が多いでしょう。
この想起からはネガティブな風評が発生しづらく、見事なまでに企業イメージのすり替えに成功しています。

ゴールデンタイムにCMががんがん流れていることを考えると、かなりのお金を広告・PR費に回しているんだろうと想像できます。
今のソフトバンクに根付いたイメージのことを考えると、十分もとを取ったといえる投資でしょう。
大多数の人たちのマイナスイメージをプラスにまで持っていったというのは、なかなか凄い事例ではないでしょうか。

投資金額を落としても、この事例と同程度の費用対効果が得られるような研究が進めば、企業における広報戦略が新しいステージに突入するかもしれませんね。


白戸(ホワイト)家のクラシック音楽
ホワイトオーケストラ
ERJ(SME)(M) (2008-10-15)
売り上げランキング: 254

  • [2008/10/17 10:09]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。