 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

読書記録用ツール 

ここ半年ほどで、自分の書籍の積読・読了管理方法が変わりました。
ウェブサービスで管理している点は違いがないのだけど、読了後の書籍は「読書メータ」というサービスでチェックを入れています。

読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理
http://book.akahoshitakuya.com/


読んだ本の数や、ページ数が積まれていって、モチベーションを高めてくれます。
達成感はモチベーションアップの第一歩ですね。

読書メータのマイページはこんな感じ。
読書メーター - へびーさんの読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/696



一方、積読の管理は相変わらずCheckPadです。
お手軽にリストの運用ができるのがツボで、ToDo管理とともに手放せないツール。

目標管理ツール - checkpad.jp
http://www.checkpad.jp/



で、読み終わった本については、手元に残しておきたいもの以外は人にあげるだとか、売っちゃうとかして、身軽に生きております。
そろそろ年末だし、一年で読んだ本を振り返らないとなー。
  • [2008/12/08 22:31]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

