スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

チープなイメージからの脱却 

テレビ東京のカンブリア宮殿で、ユニクロとその社長、柳井正さんの特集を二週連続で組んでいます。

ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/


ユニクロといえば一昔前にフリース人気を作ったという印象が強く、さらに当時は安かろう悪かろうといった声が多く聞かれたため、今でもその印象が強く残っています。
しかしその後の企業努力から品質もかなり向上し、最近では高い技術・品質に支えられたヒートテックが売れに売れているようです。
ユニクロに関して勝手に注目しているのは、広告の打ち方とマーケティング手段ですが、強力な魅力を秘めた商品を持っていることが前提になるわけですから、プロダクト研究も面白そう。


昔のイメージから脱却しきったかは分かりませんが、企業イメージはだいぶ変わっているのではないでしょうか。

また柳井さんの経営手法や信念も面白いものが多かったです。
・余裕のある時に抱くのが危機感で、本当の危機に陥ったときに抱くのは、ただの不安
・経営は1勝9敗でも許されるが、9敗への投資の仕方やどのように次につなげるかが大切


そういえば無印良品もユニクロ同じような路線を歩んでいる気がするんだけど、どうなんだろう。
小売業界の研究対象としては面白そう。

無印良品
http://www.muji.net/


参考:
カンブリア宮殿:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/



一勝九敗 (新潮文庫)
一勝九敗 (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.12.21
柳井 正
新潮社
売り上げランキング: 481

  • [2008/12/20 23:17]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。