 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

FireFox 

FireFoxはしばらく使うことはないだろう、とかだいぶ前に書いた記憶があります。
が、会社ではもうFireFoxばりばりになってしまいました。
自宅でも時間を見つけて、環境整えようと目論見中。

FireFoxといえば、好きな機能を拡張できるってのがウリの一つなわけです。
本エントリでは、自分の使っている拡張一覧を掲載。

●Tabbrowser Extensions
タブブラウズ機能を拡張する。
これまでDonutのようなタブブラウザを使っていた身にはありがたい。
さすがにそれらと同一とはいかず、ちょっと違和感はありますが。

●All-in-One
ジェスチャマウスジェスチャ機能を追加する。
webブラウザにとって必須機能であろう、と勝手に思っている。

●Popup ALT
Attribute 画像の属性がポップアップ表示されるようになる。
IEでいうと、画像の上でマウスカーソルをしばらく制止させておくと、ポップアップ表示されるアレである。
# alt属性が定義されている場合、であるが

●Text Link
URLを表す文字列をダブルクリックすると、該当URLへ遷移する機能。
アンカータグでリンクを張っていない場合でも、遷移可能なため便利。

●Right Encoding
右クリックメニューに、文字エンコードの表示を変更するための項目を追加する。
表示したwebページの文字が化け化けな場合に、文字エンコードを手軽に変更するために利用。
IEでは標準機能。

●XUL/Migemo
インクリメンタルサーチを追加できる拡張。
日本語辞書を用いることで、ローマ字で打ち始めても日本語単語を検索対象にできる。
例えば、「検索」という単語を「kennsaku」とタイプして検索可能。
ついでに言えば、インクリメンタルサーチなので、「ken」あたりまで打てば探したい場所に辿りつくかも?

●Super DragAndGo
文字列を選択し、画面中のどこにでもよいのでドラッグ&ドロップすると、ググってくれる。
さらに、その文字列がURLなら、該当URLに飛んでくれる。
ドロップする場所で、さらに便利な使い方ができるが、そこはreadmeをどうぞ。

●翻訳パネル
サイドバーで英文などの翻訳が可能。
ポップアップウィンドウで検索をすることも出来る。
調べ物してるときなどにお役立ち。

●Sage
サイドバー内で機能する、RSSリーダ。
最近流行のRSSですな。 Firefoxからお手軽に起動できるため、使い勝手がよい。
blogやBBSなどのコミュニティで、更新情報をRSSで発行しているサイトも増えてきており、なかなかよい拡張かと。


以上の拡張を導入して利用している。
さすがにこれだけ使っていると、起動・終了処理に若干時間を要するのが難点。
今だとだいぶ違う構成になっちゃってる。
Firefox1.5もリリースされたし、機会をみてまとめなおそう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

