 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ふるさと納税は手続きが面倒すぎる 

ここ数年で、少し話題になっていた「ふるさと納税」。
自分が育った土地に対して少しは貢献できるのならやってもいいな、と思うけど。
実際には手続きが複雑すぎてやる気にならない。
納税と名が付くと、お気楽サラリーマンな自分なんかは、毎月控除されている地方税の納付先が切り替わるのかな、と安易に考えがちなのだ。

このサイトを参考にすると分かるけど、
 解説「ふるさと納税」|ふるさと納税応援サイト
 http://www.furusato-nouzei.jp/guide/detail.html



  1. 一旦、地元に対して「寄付」の形でお金を納める。
  2. 領収書を貰う
  3. 確定申告の際に申請
  4. 所得税が還付される(寄付した金額が一部を除いて戻ってくる)
  5. 該当金額が控除された形で、住民税の請求がくる
  6. 住民税払う。


というわけで、サラリーマンがやろうと思うとちょっとつらい。
副業なんかで確定申告を自分でしている人には、ついで感覚でできるかもしれないけど・・・。
うーむ。


  • [2009/03/01 20:05]
  • money |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

