 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

iPhoneに替えづらい理由 

新型iPhone(iPhone 3G S)が発表され、「これはもう機種変の一手か!?」と勝手に色めきだっていましたが、やっぱり日本で使うには致命的な点があると思うんです。

  1. 赤外線通信機能がない
    連絡先を交換する際の常套的な手段は、やっぱり赤外線通信。
    日本ならではの文化なんだろうけど、世間に浸透してしまっているため、この機能が落ちるのは痛い。
    特に独身な自分にとって出会いはとっても大切なので、赤外線通信を捨てるとなると二の足を踏んでしまいます。
    (iPhoneを1台だけ使っている人は合コンで連絡先を交換するときどうするんだろう?)

  2. おサイフケータイ機能が使えない
    これまた日本独自だと思うけど、おサイフケータイ機能が使えないのは痛い。
    一度使い始めると凄く便利で離れがたい魅力があります。生活インフラの威力ですね。
    ただ、これはカード型に変えるなどで代替手段が準備しやすいかも。


一方では iPhone OS 3.0 からMMSに対応するとの朗報も。
愛用しているドメイン、X.vodafone.ne.jp を引き継いでくれたら最高なのに・・!

そんなわけで iPhone、二台目の選択としてはアリなんだけどなー。
そこまでの経済的余裕は無い上、すでに会社携帯を持ち歩いているため、携帯電話を3台持ち歩く羽目になるのはダルイという理由も強い。


2009/6/18追記
コメント欄で情報を頂いたように、メールアカウントが引き継げるようです!
iPhone OS 3.0アップデート、キタ━(゚∀゚)━!!!!! - mutter mutter
http://d.hatena.ne.jp/mutter_mutter/20090618/1245267431


赤外線、Felicaをあきらめさえすればこれまで通りの環境か。
これは変えたくなってきたぞ・・!


  • [2009/06/16 17:35]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(4) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

知らない方のブログなんですが、おそらくvodafoneのアドは引き継ぎ可能かもしれませんね(^^)
ttp://d.hatena.ne.jp/mutter_mutter/20090617/1245189278

Grinさん、こんにちは。

アドレス引継ぎありそうですねー。
これは・・変えたくなってきました(笑)

遅レスですが・・・

上記のブログ主です。
メールアドレスの変更ですが、ソフトバンクによると、
「Eメールアドレスを変更後、本人に限り60日以内であれば、一つ前に使用していたEメールアドレスへ戻すことができます。」
だそうです。
私が機種変したのが、4月末ですからギリギリでした(^^;
一旦、メールアドレス変更の処理が必要になりますが、
今はもしかしたら、そのまま引継ぎもできるかも知れませんね。

mutter_mutterさん、こんにちは。
ご本人自ら情報提供ありがとうございます!

一度 softbank.jp になったとしても、60日間は戻せるんですね。
知りませんでした。

iPhone OS 3.0 の機能も面白そうなものばかりですし、変えたい熱は高まる一方です。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

