 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ゲームAIとプロ棋士の対局!・・・接戦なのか? 

囲碁AIの「ZEN」と王メイエン九段の対局があったそうです。
19路の7子局でプロの中押し(つまりAIの降参)、9路でプロの2勝1敗。
9路では以前もAIがプロに勝ったという話題がありましたし、盤面が狭ければだいぶ強くなってきたようですね。

ZENはネット碁会所KGSのレーティングで2dにもなったことがあるそうで、これは相当強いのでは。
KGSで2dだと、自分じゃ普通に勝てないな。。。
KGSでまだ活躍しているなら、一度お手合わせしたいところ。

今までのパタン通り、序盤弱くて終盤が強い気がする。
自分の棋力でも、まだAIには負けないと思うのだけど・・・。
“日本棋院認定”の3~4段なら、まだ負けないと思われる。(基準がかなり甘いのだ)


参考:
コンピュータ囲碁プログラムが9段のプロ棋士と対戦、ハンデ付きで辛くも勝利 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/08/11/0918257


囲碁ソフト『天頂の囲碁』とプロ棋士の王九段が公開対局 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/11/045/

  • [2009/08/24 23:54]
  • 囲碁 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

