 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

無印主催のMUJI AWARD 03 の結果が発表されました 

無印良品の新商品に関する、ワールドワイドなコンペティション。
毎回発表されるコンセプトを様々な角度から解釈し、面白いアイテムが沢山提案されています。
いつの間にか第三回が終わったんですね。

MUJI AWARD 03 | 結果発表
http://www.muji.net/award/03/results.html#ja



今回の受賞作品の中で“よさそう”と思ったのは、次の二作品。

  1. アウトドア用 三角ゴミパック(銀賞)
    アウトドアで活動しているとき、空き袋なんかを適当にゴミ袋にしちゃうのは良くあるパタン。
    でも、洒落たゴミ袋を、分別の必要がある分だけ用意できちゃうのはなかなか素敵かも。
    洒落たアイテムとしての存在感が、ゴミへの気遣いに繋がりそう。

  2. ホチキスのあたり
    あたりとなる部分を頼りに、書類のコーナーを留める際、ほどよい位置をキープできるホチキス。
    すでにありそうな商品だけど、スマートに仕上がっているのは素敵なのでは。
    文房具といった小さなアイテムは、身の回りに置きたくなるスタイルであることが重要な気がします。


こういうコンペ受賞作品を眺めていると、工業デザイナになりたかったな・・!と今でも思う。
工業面はともかく、いわゆるデザインセンスが無いのが困り物。
先人の知恵を拝借、という意味で、デザイナを目指す人がどんな勉強をしているか調べてみようかな。


参考:
MUJI AWARD 02 の結果発表 | heavy monologue
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-862.html

  • [2009/09/01 23:14]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

