 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

mixiアプリ「サンシャイン牧場」で遊びはじめた 

米国SNSのアプリからのパクりが多いと噂のmixiアプリですが、かなりの数のアプリが公開されていますね。
※バックグラウンドにあるテクノロジ(OpenSocial)が共通なので、同じアプリが提供される事態は自然だと思いますが。

アプリ一覧を見ていると、はまりそうな予感のするものがちらほらあります。
そんな中、現在進行形で遊んでいるのが「サンシャイン牧場」。

ジャンル的には育成ゲームですが、やることはとっても単純。
種を巻き、育てて収穫、お金に替える、といった単純なゲーム。
ゲーム名に「牧場」とあるのに、序盤は「農場」だけでしか遊べないという奇妙なゲームです。

一人でやるには物足りない内容なんですが、SNSならではの楽しさが盛り込まれています。
友達の農場を訪問し、お世話をしたり、生っている実を頂戴したり、虫を放っていたずらをしたり。

ネットをはさむとはいえ、友達の存在を感じられる部分には何かしら楽しい要素があります。
単純にマイミク登録をしているだけだと、いまいち疎遠なままの友人も多くなりがちだと思いますが、ほんのちょっとしたアクションが見えるだけでも親近感が沸いてきますね。
基本的には放置しておき、たまに覗いてメンテナンスする、といった内容なので気軽に始められるのも魅力だと思います。

マンネリ化してmixi離れをしている人も、一度触るきっかけがあると、案外mixiに戻ってきちゃったりするのでは・・?と思わせるだけのラインナップですね。


一方では、パフォーマンスに不安のあるアプリが、ものすごい勢いで叩かれたりしていて、少々辟易する部分もあります。
あれだけの規模のサービスをまともに運用できているmixiが凄いのであって、新規にサービスを提供しようという挑戦者に対しては、温かく見守って盛り上げていくのが、みんなハッピーになる道でしょう。
mixiアプリ、今後の動向が楽しみです。


参考:
サンシャイン牧場 @ ウィキ - トップページ
http://www21.atwiki.jp/sunshine2/


mixiアプリで始めるOpenSocial入門(1) ――OpenSocialの概要とmixiアプリ(1/4):CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/4345




  • [2009/09/25 21:31]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

