 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

電子マネー 

携帯でSuica
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/02/22/654429-000.html

2006年1月より、Suicaが携帯電話で使えるようになるとか。
今のところDoCoMoが対応を予定している。
このニュースに焦ったのか、Felica対応の端末のリリースをvodafoneが2005年10月、auが2005年秋に予定。
将来は3大キャリアの携帯電話すべてにFelicaが載りそうですな。

定期の機能も利用可能なんだそうで、単純に電子マネーの機能だけではないのは評価できる。
さらに残高照会やチャージを端末のみで手軽に行えるのは、携帯電話ならではだろう。
持ってる携帯にFelicaが載っていて、Suicaが利用できるなら使いたいと思わせるサービスだ。

個人的にSuicaに望むのは、JRだけでなく地下鉄との連携早く強化して欲しい。
JR+地下鉄の定期やプリペイドカードとしてSuicaを利用できるのが理想なんだけど。
他にも、チャージ金額が一定金額以下になったら自動で補充してくれるサービスも検討されているとか。

ちなみに、交通+電子マネーに成功する鍵があるという記事を読んだことがある。
香港の共通交通ICカード「オクトパスカード」は1,200万枚以上が使われているとか。
日本国内の二大電子マネーSuicaとEdyを比較すると、確かに交通に使われているSuicaが圧勝しそうな予感がする。
確か、両者の間では棲み分けがあるとかどうとかって言ってた気がするが、そんな訳にも行かない気が・・・。

そういや、社員証にEdy載ってるけどまだ使ったことないなぁ。
チャージ端末とEdy対応自販機が社内にあるんだけど、きっかけが無く・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

