 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ケータイを iPhone 4 に機種変した 

ガラケー(921SH)から iPhone 4 への機種変更。使い勝手は雲泥の差。圧倒的である。
ランニングコストが少し上がったけど、隙間時間を活用できる上、スマートフォン利用の経験値を積めるのだから安いもの。
ただ、おサイフケータイの機能が使えないのは痛いな~。予想してた通りではあるのだけど。


さて、使い始めてからのあれこれをメモしておこう。

  • アクティベーション
    今回購入したのはオンラインショップだったため、手続きやセットアップは自分で実施。
    Apple製品らしく説明書は無しに等しい状態の中、ひとまずPCに繋いで認識させてみる。
    するとiTunesで勝手に認識が始まり、あれこれと入力。
    機種編手続きが終わる前にアクティベーションをしてしまったので、3G回線に繋がっていないiPhone4になったw
    どちらかといえば、iPod touch 4 といった感じ。
    若干イレギュラな手順ではあるものの、後からでも問題なく回線の開通はできたので結果オーライである。
    ※機種変更の手続きを先にしてから、PC接続、契約内容を入力、回線開通までを一気にやってしまうのが公式手順らしい。

  • 電話帳
    移行が大変なのでは・・!と思っていたのだけど、ソフトバンクの電話帳お預かりサービスでさくっと以降できた。
    ソフトバンク公式アプリの「電話帳かんたんコピー」の挙動が怪しくて(よく落ちる)、嫌な予感が脳裏をよぎったけど、何度も粘ってみたらなんとか成功。
    ログイン情報を入力して、そのまま「連絡先へ追加」ボタンを押すとアプリが落ちる(!)
    ログイン情報入力→ヘルプを一度閲覧→連絡先へ追加、と画面の上から順に、全部情報を入出力していくと巧くいくようだ。謎。

  • 同期
    iTunesとの同期処理、これがまた遅い。
    PCが起動し終わるまで中座するかの如く、 iPhoneを繋いだら中座する、くらいの感覚になっている。
    同期をさけて接続するとか、高速になる技とかないのかな。

  • バッテリ
    以前からiPhoneはバッテリのもちが悪いと聞いていたため、心配していたのだけど、思ったよりも持つ。
    2日くらいなら粘れそうな感覚だ。


この先使い続けていると、生活の中での価値も様変わりしそう。
気づきがあればまたメモを残すようにしよう。


iPhone 4 Perfect Manual

iPhone 4 Perfect Manual

価格:1,890円(税込、送料別)

  • [2010/08/01 02:12]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

