 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

スクウェア・エニックスパーティ2005 

先日ワイアレスジャパンを見にビッグサイトへ行った際、駅や会場にべたべたとスクウェア・エニックスパーティのポスターが貼られていたため、なんとなく気になっていたイベント。
最近はPS3などの次世代ゲーム機が発表されて、ヒートアップの様相を見せるゲーム業界。
ゲームを全然やらなくなったとはいえ、やっぱりちょっと気になったり。

少し前になってしまったが、表題イベントが幕張メッセで行われたわけだが、ニュースサイトに掲載されているレポートをちらちらと読んでみた。
昔からあるシリーズの続き物が多いなぁと思いながら・・・げ、「ファイナル ファンタジーVII」の続き物でるのかよ!なんというか・・・凄くやりたいです・・・。orz
# と思ってたら、映像作品だったと後で気づいた。PS2いらねーじゃん!

PS2は持っていないので、ゲームやるとなると買うことになっちゃうよー。
2万あればPS2を買えちゃう・・・買おうかな・・・。

FFシリーズとバイオハザードシリーズはやりたいんだよなー。
しかし、ゲームをやる時間ってなかなか見つからないかも。
・・・考えてみれば、割と多そうなTV視聴時間をゲームにあてれば遊べないこともないか。
いやいや、その時間をもっと有意義なことに使えよ、と思ってしまう。

ところで、昔からあるシリーズものが多くなってる背景には、ゲームメーカの制作コストの負担がどんどん大きくなってることがあるらしいですね。
 参考:http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/29/news084.html

従来のコンシューマゲーム機の世代交代では、増える制作コストをうまく吸収できていたようだ。
例えば、ソフト自体の値上げやソフトの媒体による原価ダウンによって。しかし、PS→PS2ではそれがうまくいかなかったため、新規タイトルにどんどんチャレンジすることができず、安定して売れそうなシリーズものに走ってしまっているらしい。
なるほど。と思った。

次世代ゲーム機として、PS3やXbox360、Revolutionが名乗りを上げている今現在なわけだけど、このあたりをどうやって解決していくのか。
凄く興味がわく。
単にゲームの値上げだけで対応されたら興ざめだ。^^;
  • [2005/08/31 00:36]
  • ゲーム |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

