 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Yahoo! Musicで「SOUND STATION」開始 

# 書いた後でほったらかしになってて、ちょいと古くなっちゃったけど。^^;

Yahoo!ミュージックサウンドステーション
http://station.music.yahoo.co.jp/

CNET「ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086527,00.htm


最近、iTMS(iTunes Music Store)やPod Castingなどのサービスを背景に、音楽配信サービスに注目が集まっている。
iTunesは音楽ファイル管理によいと耳にするが、iPodユーザではない私にとっては魅力をあまり感じることが出来ず、音楽ファイルはWindows標準のエクスプローラで地味に管理している。
iTMSを利用する場合にも必要なので、一度は使ってみようと思ってるんだけど・・。
・・・関係ない方向にいってしまった。

お題の「SOUND STATION」を使ってみた。
タダで楽曲をフルで聴ける代わりに、初めと5曲ごとに広告が入りますというサービス。
ぱっと聞いた感じ、音質は低いにしてもラジオ程度は出ているし、BGMとして部屋に流しておくにはよいかも。
ADSLで遅延無く楽しむことができた。

曲がどの程度揃っているのかは大いに気になる点だが、邦楽については充実しているとは言いがたい。
今後、多くのレコード会社が参入することを期待したい。
ただし、現状でも鈴木亜美や山崎まさよし、クレイジーケンバンドなどお馴染みのアーティストの名が連なっており、楽しめるコンテンツはすでにあると感じた。

操作に関しては、再生と一時停止しかできないため、「この曲は飛ばす」といった操作は不可能。
無料サービスであるが故の不便さだと割り切ってしまえばよいのだろうが、不便さを少し感じてしまう。
音楽を流しっぱなしにしておくには問題がないため、まさしくBGMに適したサービスと言えるのかもしれない。
  • [2005/09/01 00:31]
  • 未分類 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

