 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ソーシャルブックマーク 

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/alphageek/9578.html

今年に入り、ソーシャルブックマークサービスが人気を博している。
はてなの伊藤直也さんが、BroadBand Watchで連載している記事でも取り上げている。

特に以下のソーシャルブックマークサービスが賑わっているようだ。
はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/
del.icio.us
 http://del.icio.us/

ネット上で盛り上がっている話題を簡単に知ることができ、ネタ集めには事欠かない。
正直なところ、見出すと止まらなくなっちゃうので、かなり危険。
一方でウォッチャーと呼ばれるような人たちが、情報発信の源となるのは注目すべきなのかもしれない。
気に入ったサイトや記事をブックマークするだけで、それが注目を浴びることになるのだから。

「知り合いの間でだけブックマークを共有する」といった目的で、mixi等のSNSでも導入されるかもしれない。
(濃ゆい)はてなファンの間では、はてなブックマークに登録することを「はブる」と言っているようでソーシャルブックマークの流行を感じさせる。
来年くらいにはIT系な人たちの間では、「はブる」が普通に使われているかも。
とか書いておきつつ、はてなブックマークは使ってないんですけど!

関係ないけど、はてなのトップページがリニューアルされたようですね。
  • [2005/09/29 23:27]
  • 未分類 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

