 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

PC盗難を防ぐための一工夫 

昨今、個人情報流出の一因となっているのが、ノートPCの盗難。
これに対するソリューションとして、データを暗号化しておくとかシンクライアントを導入するなどの対策がある。
これらの手法は確かに有効だろう。
しかし、少し考えてみれば、機器や情報自体を紛失してしまうこと自体が損失であることは明白だ。

そこで、物理層からのアプローチ。
見た目を偽装して、情報端末ではないと認識させ、盗難自体を防ぎましょうという話だ。

キャリングケース偽装
http://japanese.engadget.com/2005/11/27/powerpizza-pc/


ピザボックスだと逆に取られやすくなるんじゃ??、とか細かいことは気にしない。
何に偽装するかは当事者にお任せする。

とまぁ、ほとんどネタなんだけど、案外バカにできない対策方法じゃないかなぁ。
盗む方も価値があるんだから盗むのであって、価値がないように見せかければいいじゃない。
というソリューションなのでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

