 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

blog移転に関するメモ 

先日、blogを移転した際の作業メモ。


  1. インポート
  2. 転送


●インポート
さすがにログを全部捨てちゃうのは忍びないなぁと思って、ログをそのまま移すことに。
都合よくFC2ブログでは、運用していたMovableTypeのバックアップファイルをインポートできるとのこと。

しかし、現実はそんなに甘くない。
単純にMTからログをエクスポートして、FC2ブログで読み込もうとすると、エントリとして認識してくれないのだ。
なんでー?と悲しみに暮れつつ、ログファイルを覗いてみたところ、どうやら改行が邪魔をして正式なフォーマットとして認識していない模様。

Movable Type 3.2 User Manual: F: Import format Archives
http://www.sixapart.com/movabletype/docs/3.2/f_import_format/

を参考にしつつ、書式をがしがしと揃えてインポートしてみた。
META DATAは改行なし、MULTI-LINE FIELDSはフィールド名の後ろに改行を入れてから本文を書くのがミソだな。
あと、MULTI-LINE FIELDSは「-----\n」で境界を明示しないといけない。

今回は使わなかったけど、エントリが膨大な量の場合は、このソフトを使うとよいかも。

MT形式のバックアップファイルを分割するソフト
ブログエクスポートファイル分割くん
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/16/blogbunkatukun.html

●転送
「移転しました」系の転送処理をどうしようかな、と悩む。

お手軽に転送するには、.htaccessを使うのが一番早いだろうと思い、調査。
そもそも.htaccessで転送できるのかを知らなかったので。^^;

Google先生のご機嫌を伺ったところ、


Redirect permanent 古いURL 転送先URL



と書いてやればOKとのことで、.htaccessファイルを作成。
そもそもxreaで.htaccessが使えるのか知らなかったんだけど、使えてるので一安心。
  • [2005/12/15 00:11]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

