 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Firefoxで使用中のExtension一覧 

だいぶ前に、Firefoxで使用中のExtensionを紹介したんだけど、あれから様変わりしているものもあるので、一度まとめなおす。
新しい環境でFirefoxをインストールするためのメモを兼ねているので、激しく自分仕様。
さらに、まだFirefox 1.0.7を使っている。
# 今使っている拡張が1.5でも使えることを確認してから、アップグレード予定

必要度が高い順


  1. All-in-One Gestures
    http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html
    マウスジェスチャを実現。
    既にマウスジェスチャの無いWebブラウザは使えない体になっている。
    あ、でもw3mなんかは使えるよ。(そりゃそうだ)

  2. Tab Mix Plus <- Tabbrowser Extension
    http://tmp.gary.elixant.com/
    タブ機能拡張。
    以前使っていたTabbrowser Extensionは多機能な分、重かったので乗り換えた。
    Tab Mixは今のところ快適です。

  3. Super DragAndGo
    http://mozilla.seesaa.net/article/2085012.html
    テキストを選択して、画面内でドラッグしてやるとGoogleで検索してくれる。
    URLをドラッグすると、選択URLへ移動してくれる。
    予想外に便利で、かなりの依存度。

  4. Greasemonkey
    http://greasemonkey.mozdev.org/
    ユーザ側で、WebページをHackするための拡張。
    Gmailやはてなブックマークの画面をHack中。
    あと、会社のWeb勤怠システムが使いにくいので、個人で勝手にHackしている。w

  5. 翻訳パネル
    http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/extension/translation.xhtml
    英語の文章を読むときには欠かせない。
    特にショートカットで単語を訳すのに便利で、単語を選択後 Ctrl+Shift+Q で邦訳をポップアップ表示してくれる。

  6. XUL/Migemo
    http://piro.sakura.ne.jp/xul/_xulmigemo.html
    インクリメンタルサーチを実現。
    EmacsのCtrl+Sチックな検索ができる。素敵。
    導入がやや手間だけど、それに見合うだけの魅力はある。

  7. Minimize to Tray
    http://minimizetotray.mozdev.org/index.html
    最小化すると、タスクトレイに収まってくれるようになる。
    タスクバーって窮屈になりがちなので、何気に便利な拡張。

  8. Copy URL +
    http://copyurlplus.mozdev.org/
    コンテキストメニューから、Webページのタイトル、URL、選択中のテキストなどを一度にクリップボードへ送ることができる。
    Webサイトをスクラップするのに便利。
    ブログで使いたいネタなどをテキストファイルへコピーするときに使っています。
    とりあえずチェックってときはソーシャルブックマークでOK。

  9. Web Developer
    http://chrispederick.com/work/webdeveloper/
    最近はあまり使ってないけど、Webデザインが絡む場面で重宝する。
    始めはオーサリングツール、細かな修正派Web Developer、ってな使い方がよいかな。

  10. Right Encoding
    https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=371&vid=1174
    文字エンコードをコンテキストメニューから変更できるようにする。
    IEでの操作に慣れているため、これがないといざというときに面倒を感じることに。



消したExtensionたち
Popup ALT : 無くても困らなかった
Text Link : Super DragAndGo で充分だった
Sage : Bloglinesを利用し始めたためいらなくなった

あと、便利なブックマークレットもご紹介。

Mouseover DOM Inspector v2.0 (MODIv2)
 http://slayeroffice.com/tools/modi/v2.0/modi_help.html
画面中の要素にマウスを乗せると、属性値などの情報を表示してくれる。
やや重いのが難点だけど、便利だと思う。

HTMLリアルタイム編集
 http://zerobase.jp/blog/entry-275.html
別窓が開き、閲覧中のHTMLソースがテキストボックスに表示される。
テキストボックス中のソースを編集すると、元のページにも編集内容が反映される。
Web Developerな人たちにとっては便利だと思う。

これだけ入れれば、とりあえず今のブラウザ環境が揃うかな。
一からインストールすると、なかなか大変な作業だなぁ。
  • [2005/12/23 05:53]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

