スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

研修一日目 

研修開始です。
なんの研修に行っているのかと言うと、コレ。

SANS Security Essentials Bootcamp Style
http://sans-japan.jp/SJ/tokyo02_2006/track1.html


セキュリティ絡みですな。
昨日も書いたとおり、海外から招いた講師なのでばりばり英語です。
どこまでついていけるかなーと思って頑張ってみたんですが、さすがにネイティブのナチュラルスピードはきつかった。
既知の部分は英語で聞いていたんですが、少しでも得るものがありそうな部分は同時通訳に頼ってしまいました。
とりあえず、定型文とその分野の語彙を抑えないと辛いな。
あと、耳も英語に慣らしておかないと・・・。orz

初日の内容は、ネットワークの基礎から入って、関連のセキュリティをかじる所まで。
物理セキュリティの対策部分は、海外ならではの感覚があって面白かった。
その他は大体知ってることでした。^^;

CISCOのルータに関する話もあったけど、ネットワーク屋さんではないのでメモ程度。
この辺りはノウハウも多そうで、知識だけ持っててもちょっと手が出ない。

初日は、英語と物理セキュリティ対策のお勉強だった感触。

明日はネットワークセキュリティのに関するCIAとかその辺かしら。
実習も始まります。
# 多分tcpdumpとかで終わる気がする・・大学の実習の方がレベル高い予感

コメント

なかなか難しいですね
英語ならムカついたら
ファッキン!!って言えば
何とかなりますよ
  • [2006/02/14 12:27]
  • URL |
  • 人生いろいろ名前もいろいろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今日は全部聞きたい内容だったので、9割以上同時通訳に頼ってしまった。^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

