スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

研修五日目 

オペレーション、Windowsセキュリティについて。

オペレーションは情報収集、統制あたりのお話。
特記すべきことはなし。

Windowsセキュリティは想像より実りある内容でした。
正直Windowsってなめがちだけど、奥が深い。
周辺ツールの紹介を交えつつ、ポリシー設定のやりかた、テンプレートと反映の仕方などなど。
Windowsはバージョンが変わると変更事項も多いので、セキュリティ周りの対応も大変。
ActiveDirectoryのことすらあまり分かっていないことがはっきりした。

ActiveDirectory、Kerberosあたりは勉強し直します。

診断ツールもなかなか便利。

話を聞いてて思ったのは、Windowsって脆弱だと思われがちだけど、どうもデフォルト状態がまずいんじゃなかろうか。
設定次第では堅牢な環境を構築することも可能だし、便利なGUIツールも揃っているからLinuxよりも簡単に設定ができる。
デフォルト設定って大切だなぁと改めて思った。

実習は、講義で紹介のあったWindowsツールを触って終了。
・・・これで実習が終わりなわけだけど、正直微妙だったかも。^^;

講義はレベルがそんなに高くなかったため、理解するための労力は少なくすみ、あれこれ考察を加える時間がありました。
示唆に富んだ内容で、なかなかよかったのかな。
今回はオトナの事情で無料受講できたことを考えると、かなりお得でした。
# 本当は50万くらいかかる研修です

コメント

(ウキッ>d( ・し・ )b

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!

足跡ありがとうございます。
リンク元はRSSを活用したポータルなのかな。
スタートページになるような工夫があると、トラフィックが集まりそう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

