スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

にわかに賑わう囲碁業界 

少し前から大きな話題が続く囲碁界。

●第30期棋聖戦、棋聖位が移動
山下九段が4-0のストレートで羽根棋聖を下し、棋聖に復位。
これまで棋聖戦の挑戦手合いに、張栩名人が出てきていないのは意外。
挑戦までの仕組みが違うから相性があるのかな。

●ドコモ杯第9期女流棋聖戦、女流棋聖位が移動
万波三段が知念女流棋聖を下し、女流棋聖位に復位。
着実に力を付けている証明でしょうか。
三番勝負の三局を並べてみましたが、黒星を喫した二局目がちょいとぼこられ気味だった以外はしっかり勝ってるなぁと、素人なりに感じました。

●第7回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦、日本チーム優勝!
依田先生強すぎ!
脅威の三連勝で、話題を全て持って行った感じです。
さすがです。棋譜並べないと!

●リコー杯2006、張栩名人&鈴木歩ペアが優勝!
いつの間にやら終わってた。
決勝は夫婦対決になったようですが、大会直前の王座戦を制した張栩名人ペアが順当に(?)優勝。
都合が合えば見に行ってたんだけど、さすがに今年は無理でした。

久しぶりの囲碁方面の情報が耳に入ってきた。
すっかり囲碁から遠ざかっているので、せめて話題の棋戦だけでも棋譜を並べようかな。
# 理解できるのはごく一部なんだけど。^^;
  • [2006/03/05 23:31]
  • 囲碁 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

リコー杯決勝

去年は北京で決勝だったので、初めての観戦になりましたよ。

泉美さんが身重なので、局後の検討のとき舞台上の四人の中で一人だけ椅子が用意されていたのですが、歩さんにも用意してあげたほうがよかったんじゃないかと思いました。写真はあまりいいのが撮れず。へびーとのツーショットを超える一枚には出会えませんでした。

お、今年も行かれたんですね。ウラヤマシス

公式ページではレポート記事がアップされてるみたいなんで、帰ってから読んでみます。
万波さんの女流棋聖獲得に続いて、歩さんもこの調子でタイトル獲ってほしいな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

