スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

エコエコ 

アザラクではありません。(参考)
エコロジーのお話です。
# ちなみに昨晩のWBSからのネタ。
# WBSはネタが豊富でいいなぁ。

京都市を走るバスの中にはバイオガスを使っているものがあるそうです。
処理が面倒な天ぷら油を、一般家庭から集めて燃料にするとか。
燃費や馬力の面でも従来のガソリン系燃料とあまり変わらないらしく、いずれは市内を走る全てのバスをバイオガスに移行したいとか。
日本もようやく公共の交通機関がエコに乗り出し始めたかな、という印象。

というのも、つい先日のテレビ番組で知ったんですが、環境に気を使っている国では代替エネルギーを使ったバスは普通らしい。
どこの国だったか忘れちゃったけど、主にトイレから集まる下水を元にメタンガスを生成して、それを使ってバスや一般の車を走らせているとか。
まさしくバイオエネルギー。
そんな国では、一般の人達が乗っている車の中にも、ガソリンとバイオエネルギーの両方を使えるものが走っているそうです。
そのようなハイブリッドカーは車体価格が割高になるものの、市内への通行料金等の面で優遇されるとか。
エコに積極的な国は、かなりレベルの高い取り組みがなされているんだなぁと関心してしまいました。

また、ドイツなどではアイドリング規制も強烈らしく、30秒以上で罰金らしいですよ。
信号待ちの度にアイドリングストップするのはしんどそう。^^;
バッテリーとか点火プラグが痛みそうだなぁなんて、余計なことが気になってしまいます。

勤めている会社でも二酸化炭素削減に積極参加していたりと、エコ活動は意外と身近にあります。
世界規模で二酸化炭素排出権の取引が行われていたりしますし、これを機会にもう少し真剣にエコを考えないといけないのかなと思いました。


エコのお話とは関係なくなりますが、ネタが豊富なWBSやカンブリア宮殿など、何気に優良番組が多いテレビ東京。
地方局でも放映されているんだろうか。
少なくとも、金沢では流れていなかったと思う。
鑑定団、TVチャンピオンあたりは少し時期が遅れて放送されていたっけかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

