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オンラインゲームのビジネスモデル 

今朝のニュースモーニングサテライトでオンラインゲームの特集をやっていました。
最近のオンラインゲームにおけるビジネスモデルのトレンドは「アイテム課金」らしいですね。
ただ遊ぶだけなら無料だけど、特定アイテムを手に入れるためには現実のお金がかかると。

番組内の紹介では、こんなアイテムが○○円、という点にも触れていたんですが。
消費アイテムが200円近くするという鬼なビジネスモデルになっている模様。
一定時間、敵の攻撃を受けなくなる、というマリオで言えばスターのようなアイテムでしたが、コアなゲーマーだと連続使用しそうな気が・・。

好きなことには盲目的になってしまうオタク心理を見事についたビジネスモデルだなぁ、なんて朝から関心してしまいました。

最近は朝に見るニュース番組も、フジテレビからTV東京にシフトしつつあって、仕入れる情報がどんどんビジネス寄りになっています。
夜はもちろんワールドビジネスサテライト。^^;
  • [2006/06/28 08:44]
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