スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

GIAC認定試験のGSECに無事、合格 

昨年度2月に受講したSANSのセミナーの後、GIACの認定試験を受けなければならないことを、すっかり忘れていた。
スケジューラを見て思い出したのが夏期休暇の後。
そして受験締切は8月31日。
一回で3時間を要する試験を、最低でも2回、悪ければ最大4回も受けなくてはならない、時間の面で鬼試験。
分類が多岐に渡るGIAC認定試験の中で、今回は一番基礎的な「GIAC Security Essentials Certification(GSEC)」の受験だったのだけど、内容は深くはないものの、幅が広くてなかなか骨が折れる予感がしていました。

そんなこんなで油断していたら8月も終わり近くになっており、「これはやばい!」というわけで、30日+31日の二日間で事前準備なしに受験。^^;
仕組みとしては前後半の二部構成になっていて、トータル4回チャレンジできる中で二つとも通過しなさい、といった感じ。
オンラインでの受験なので手元で資料を見たり、検索したりというのはありなのだけども。
さらに与えられる時間は3時間で、問題数は100問なので時間が余りそうな気がするけど、大間違いだったようで。
範囲が広すぎて検索に思ったよりも時間がかかってしまい、結局ギリギリまで使い切っている自分。

結果としては合格だったけど、内訳としては1回目は不合格、2回目で前半、3回目で後半を合格。
試験がどんな感じか理解できてからはスムーズだったけど、一回目は時間配分なんかもわからず、勢いに任せて進めていったら、ものの見事に落ちた。w
そんな言い訳がありつつも、結果的には合格できてよかったです。^^;

一度取得すると4年間有効な認定資格らしいので、近い将来、履歴書を書く機会があればでかでかと書いちゃいたいと思います。
しかし、米国ではそれなりに評価されている認定試験らしいのだけど、日本国内ではマイナーな資格・・。orz

SANS JAPAN
http://sans-japan.jp/SJ/giac/giac.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

