 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Google Docs & Spreadsheets を使い始めた 

Google Docs & Spreadsheetsは、オンラインオフィスアプリケーション。
MS Officeでいえば、WordとExcelが使える感じだろうか。

最近になって、blogネタなどのストックはこのサービスを利用するようになった。
使っているのは、文書アプリのDocsばかりだけど。
一番の利点は、オンラインならではの、場所を問わずにデータへアクセスできる点だろうか。
自宅、会社、学校のどこからでもアクセスして編集できる。

機能面で嬉しいのは、文書の管理方法が充実しているところだ。
リビジョン管理を使えば、過去のある時点と現在との間で、内容の差分を確認することができる。
もちろん、過去の特定の時点に戻すことも可能。
さらに、新しくメモを起こす動作が少なくすむのも嬉しい点だ。
文書を新規作成する際、ファイル名を特に指定しなければ一行目に書いた行がファイル名になるので、ざくざくと書き進めて保存終了ができる。
「名前をつけて保存」が必要無いのは、メモをさくっとつけたい場合に最適だと思う。。
文書一覧画面においても時系列にソートしたり、Googleお得意の検索ですぐに目的の文書に辿りつけるので、アクセサビリティが高い。

こんな使い方をしているため、基本は一エントリ分のネタで一文書。
文書一覧をざっと眺めて「これについて書くか」と思えば、ちょっと追記して閉じを繰り返す。
そんな感じで、推敲をしつつ文章を書いているわけです。
ブログにエントリした後も、オンラインアーカイブの機能があるので、一覧から消してもいざというときは掘り起こせるのも素敵。

ちなみにこのサービスは、YouTube買収が発表されてから、数日後にリリースされました。
サービス紹介をHTMLだけじゃなくて、動画でYouTubeに流したら鮮烈だったのに!


参考
Google Docs & Spreadsheets Tour
http://www.google.com/google-d-s/tour1.html


Google Docs & Spreadsheets
http://docs.google.com/


フォトレポート:絵で見る「Google Docs & Spreadsheets」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20269467,00.htm
  • [2006/11/21 08:54]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

