 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

Firefox2 へ乗り換えました 

表題のとおり、メインで利用しているブラウザをFirefox2にしました。
これまで1.5系列を使い続けていたのは、多くの拡張が2.0系列に対応していなかったためです。
しかし、リリース後暫くが経過して、対応も進んだだろうと見込んでのアップデート。
(だからといって事前に調査はしていない)

アップデート後、一番困惑したのは拡張機能の窓を開くメニュー名が「アドオン」に変わっていたことだろうか。
・・しばらく探し回ってしまった。

そして、利用している拡張の変更点は以下の通り。
  • Super DragAndGoからDrag de Goへ。機能は大差なさそうなんだけど、2.0に対応したものということで。
  • Copy URL+が2.0に対応しておらず、強制動作させるためにNightly Tester Toolsを導入。blog書きとしてはCopu URL+は欠かせないのデス・・。
  • IE Tabを導入。Firefoxのタブ内でIEのレンダリングエンジンを使うことができる。今まで使ってなかったのだけど、拡張の整理に便乗して導入。
  • その他、拡張独自での設定がクリアされている場合があるので、いくつか設定しなおしがあった。

設定手直しなど余計な手間はあったけど、予想いていたよりも苦労は少なかった。
そして、Firefox2になったからといって、凄い変化があるわけではない。^^;
半分は自己満足の世界?・・・拡張機能の見直しができたのはよかったかな。
  • [2006/11/28 08:38]
  • IT関連 |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

IEの調子が悪い -息抜き-

 IEがCPUリソースを常時食いつぶす現象が発生。なおらなそうなので、FireFoxに乗り換えました。以前より検討していたのですが、NetscapeからIEに引っ越してからは慣れてしまってなかなか移行する機会がありませんでした。実に7年ぶりのブラウザ変更です。 ここでIE7に移
  • [2006/11/28 20:53]
  • URL |
  • 哲学書 -乱読- 日記 |
  • TOP ▲
