スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

プロレベルの囲碁アルゴリズム 

まじですか、という感じなんですが。
プロレベルってのは宣伝文句なんだろうなぁとは思いつつ気になっちゃう。
ITmediaの記事を読んでも、全く理解できない私はバカでしょうか。w

将棋の世界では、昨年に新参の「Bonanza」が優勝していたのが印象深い。
ヒューリスティックな手法の研究と、PCの高性能化が進んだおかげで、安価に強力なアルゴリズムでの計算が可能になったおかげだろうなぁ。

ゲームアルゴリズムの動向は興味深い。


参考:
ITmedia News:囲碁ソフト用の新アルゴリズムは「スロットマシン」がヒント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/22/news054.html


Bonanza - The Computer Shogi Program
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/



  • [2007/02/26 08:44]
  • 囲碁 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

http://zaphod.aml.sztaki.hu/papers/ecml06.pdf
元論文を教えてもらったが読む気力と能力がないワナ。

貴重な情報キタワー
でも,頑張って読む気は起きない.w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。