 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[読書]恋恋蓮歩の演習 

森博嗣著。Vシリーズもいよいよ後半へ突入。
主要キャラや、その周辺の人物たちを把握し、各人の関係も把握できてくるころだ。

今回の舞台は豪華客船。
海に浮かぶ豪華客船は、密室を作るのに都合が良さそう。
波止場につけた客船、多くの人が見物に訪れている場面などは、映画タイタニックを彷彿とさせる。
豪華客船が舞台なので、煌(きら)びやかな世界観を持ったストーリ。
そんなストーリ展開と、物語の閉幕。幕の下し方が秀逸だった。
「そ、そういうことだったのか!」って、最後まで気づかなかった自分は鈍いのかもしれないけど。

森先生のwebサイトでは、この作品を次のように評価している。

 Vシリーズの第6話。豪華客船で起こったちょっと奇妙な事件。これは異色でしょう(きっと、たぶん・・、だと思う)。

確かに異色。
でも、その異色具合を書くとネタバレになってしまうので、書けない。^^;
シリーズの中で明かされてきた設定を活かしつつ綴られた物語はとても心に残った。

そういえば、本作を読んで、幼少の頃に(豪華ではない)客船に乗ったことを思い出した。
デッキから海を見下ろしたところ、たくさんのクラゲが浮かんでたっけ・・・。w
# 魔剣天翔と似たような想起体験

今のところ、Vシリーズの中では一番好きな作品です。
これより前の作品も読んでいないと、面白みは少ないだろうけど。
Vシリーズの折り返し地点に相応しい雰囲気を纏った作品だと思います。


恋恋蓮歩の演習
恋恋蓮歩の演習
posted with amazlet on 07.03.09
森 博嗣
講談社 (2001/05)
売り上げランキング: 186857

  • [2007/03/09 08:20]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

