 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

オープンソースの広告ネットワーク構想 

GoogleがDoubleClickを、MicrosoftがaQuantiveを買収するなど、動きの激しいオンライン広告業界。
(DoubleClickはDART、aQuantiveはAtlasといった広告配信システムを持っている)
GW中に、MicrosoftがYahoo買収の交渉を打診しているなんてニュースが駆け巡りましたが、いつの間にかaQuantiveを手にしているなんて、Webビジネスの動きの早さを感じさせます。

伽藍とバザールをなぞるわけじゃないだろうけど、囲い込みによる寡占状態からの脱却にはオープン化ってことで、SapientがBridgeTrackを公開するなど、めまぐるしい。

そんな中、オープンソース広告ネットワークの構想があるようで
要するに、かつてOS市場がMicrosoftの独占状態になったように、オンライン広告市場がGoogleの独占状態になりつつあることを危険視しているのでしょう。
# 英文記事を詳しく読んでいないので的を外している可能性もありますが。
Googleの広告収入の約三分の一を占める、外部サイトに挿入されたAdSense広告を他のものに置き換えてもらえば、寡占状態の解消に大きく寄与するのでは、という話です。

その置き換え候補として気軽に使え、かつ広告収入をメディア(要は広告を載せている場所)運営者に100%戻すのが、オープンソース広告ネットワーク。
ちなみにオープンソースの広告配信システムには、OpenAdsというPHPで書かれたものがあるようで、広告ネットワークとメディアを繋げてくれるようです。


最近はお仕事で広告業界の片鱗を垣間見る機会が多いのだけど、広告ネットワークの途中に居る代理店・レップの為す役割も正直馬鹿にできないなーと思う。
メディアとの相性や、クリエイティブの作成・管理などに始まり、企画を練って広告ネットワークを拡大するなど、クリティカルに効いてくる部分を担っている。
OpenAdsでは、その辺をどのように解決していくのかが気になる所。
・・広告配信しかしない、という割り切り方をしているっぽいけど。


参考:
Bloomberg.com: Worldwide
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=atHgDWGAPiXY


Ad Innovator: Googleに取り替わるモデル?媒体に100%の収益を渡すオープンソース広告ネットワークコンセプト
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/05/googleopen_ad_n.html


Openads - Home
http://www.openads.org/


ITmedia News:知られざるGoogleの強敵、OpenAdsとは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/14/news069.html

  • [2007/06/19 00:54]
  • Web |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

SNS 広告配信システム 「OpenAds」!

openads 聞きなれない人も多いと思われますけど、このシステムは世界中で愛用されている画期的なオープンソースなのですよ。簡単に言ってしまえばタイトル通りの「広告配信システム」...
  • [2007/08/29 00:49]
  • URL |
  • Pilipinas asia Marmeid |
  • TOP ▲
