 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

my favorite firefox addons 

現在使っているAdd-onの整理。
今のうちにやっておくと、新規PCセットアップ時に幸せになれる、と。


  1. All-in-One Gestures
    ジェスチャ無しじゃオペレーション困難。
    ただちょっと重い。
    戻る進むくらいしか使ってないから、軽いのがあったら替えたいな。

  2. Tab Mix Plus
    タブ機能を豊富にしてくれる。
    セッションマネージャも充実していて、よいです。

  3. XUL/Migemo
    ページ内のインクリメンタルサーチを実現してくれる。
    ローマ字で入力しても、かな文字列を検索してくれるのは便利。

  4. Drag de Go
    ページ内のアイテムをドラッグすると、割当てられた挙動を行ってくれる。
    特に便利なのは“文字列選択後、ドラッグすると検索”、“URL選択後、ドラッグすると選択URLへ遷移”の二つ。

  5. FireDictionary
    英和辞書。
    起動して、英単語にマウスカーソルを乗せると、和訳が表示される。

  6. Copy URL +
    右クリックからページタイトルとURLをクリップボードにコピーできる。
    ブログ書くためのツールでもあるし、FYIをメールで送ったりする際に貼り付けるのに重宝。


  7. Right Encoding
    右クリックメニューからエンコーディングの変更を行える。
    ほとんど使わないけど、いざってときに無いとイライラしそうだ。

  8. Greasemonkey
    ユーザスクリプトを走らせることができる拡張。
    最近あんまり使ってないな。

  9. Pearl Crescent Page Saver Basic
    ページ全体や部分的にキャプチャできる拡張。
    実画面に基づいた画面仕様書を作るときには、ほぼ必須。

  10. Firebug
    デバッガ。
    javascriptデバッグのためには、必須じゃなかろうか。

  11. User Agent Switcher
    UserAgentを替えることができる。
    クロスブラウザ対応や、モバイルサイト構築の際などに、お役立ち。

  12. Live HTTP Headers
    HTTPリクエストを追いかけることができる。
    Firebugでもよいのだけど、お手軽に使えてよい感じ。

  13. IE Tab
    IEのレンダリング表示をしてくれる。
    デザイン面のクロスブラウザ対応に使うことが多い。

  14. Web Developer
    CSSの各プロパティの有効無効など、Webページのデザインを試行錯誤するのによい。

  15. Firefox Extension Backup Extension (FEBE)
    Extensionをまとめて、ファイル保存してくれる。
    あまり出番はない。^^;

  16. SwitchProxy Tool
    今のお仕事は、二つのオフィスを行ったり来たりで、それぞれのサイボウズをチェックしたりするのに必須。
    ローカルプロキシ型のセキュリティスキャナなんかを使うときにも便利。

  17. Nightly Tester Tools
    Extensionのバージョンチェックを無効化してくれる。
    Firefoxがアップデートしたての場合、Extensionが対応していないことがあるので、そんなタイミングで重宝。

  18. ScrapBook
    Webページをローカルに保存してくれる。
    ディレクトリ構造等を補完してくれるため、ローカルでも要素が欠けることなく再現できる。
    デザイン修正案などを作成する際に重宝。



・・・だいぶ多いな・・。
  • [2007/06/27 08:36]
  • IT関連 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

