 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

2007年上半期 ブックランキング 

前半期は26冊の本を読んだみたいです。
・・年間目標70冊なのに・・・すくねーw

文庫サイズや新書といった薄めの本が少ないのも原因の一つではあるんだけども。
ごっついハードカバーを電車で読みまくりでした。
腕が鍛えられまくりです。

で、以下が前半期読んだなかでよかった本、ベスト6.
半端な数字になってるけど、2位以下が甲乙つけがたくて、並べたらこうなった。^^;
文学作品、SFモノが多くて、理工学系の本やビジネス書はほとんど読まなかったな・・。

(タイトル名クリックで書評に飛びます)

  1. 神は沈黙せず
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-757.html

    神は沈黙せず〈上〉 (角川文庫) 神は沈黙せず〈下〉 (角川文庫)

    SF巨編。文句なしで前半期ナンバー1。
    SFモノが好きなら是非。


  2. 東京タワー
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-637.html
    東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
    リリー・フランキー
    扶桑社
    売り上げランキング: 6448


    リリーフランキーのベストセラー小説。
    他メディア展開も激しかったのでストーリーを知っている人は多いはず。
    原作もよかったですよ。


  3. アポロ13
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-723.html

    アポロ13 (新潮文庫)
    アポロ13 (新潮文庫)
    posted with amazlet at 09.01.28
    ジム ラベル ジェフリー クルーガー
    新潮社
    売り上げランキング: 119872


    “輝かしい失敗”と呼ばれるようになった、宇宙船アポロ13号の事故を扱った本。
    映画も名作でした。


  4. わたしを離さないで
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-649.html



    読んでいくうちに衝撃の事実に出くわして、なんですとー!となっちゃうような。
    それを書いちゃうとネタバレになっちゃうので、とりあえず読めとしか・・。w


  5. アルジャーノンに花束を
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-706.html

    アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
    ダニエル キイス
    早川書房
    売り上げランキング: 3726


    知的障害を治癒する薬ができた!といった設定で綴られる物語。
    文章を使った巧みな描写がみどころ。


  6. 宇宙消失
    http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-643.html

    宇宙消失 (創元SF文庫)
    宇宙消失 (創元SF文庫)
    posted with amazlet at 09.01.28
    グレッグ イーガン
    東京創元社
    売り上げランキング: 166201


    SFの巨匠、グレッグイーガンの著作。
    量子論というか多重宇宙というか・・そのあたりの知識が少しでもあると、楽しんで読める。

  • [2007/08/17 08:31]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(5) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

こちらでは初めまして。

東京タワーは私も読んだよ。
TVでもドラマ化されてたし、映画もやっていたりしたけど、やっぱり原作がよかったなぁとおもいます。

でもなかなか時間が取れなくて、本って雑誌ぐらいしか読まないよ><

私が読んだことあるのは
2、3、6かな。
BEST6とか中途半端すぎw
昔に比べるとあんまり読めてないなぁ
電車通学してた頃は時間があったからよく読んでた。
そ~いえば、アポロの映画ってみたことないなぁ

>ふぁみりあさん
こちらでもこんにちは!
東京タワーは、大泉洋が主演の特番ドラマはなかなかよかったですよ~。
連ドラと映画は見ていません。><
読書時間のほとんどは、私も通勤中に確保しています。

>ちょこぼん
「宇宙消失」読んだのか・・凄く意外なんですけど!
ランキング5冊にしようかと思ったんだけど、どうしても一冊落とせなくて・・。><

大泉洋の特番はよかったねぇ
私も映画、ドラマはチェックしてないかな。
きききりんが演じた映画がよかったって聞いたから一度みてみたいかも。

映画もいいのか~。
チャンス会ったら見てみよっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

