スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

フェルマー 

数学屋さんと話してたらフェルマーに興味が湧きまして,ちと本を買おうかなーとか。
毒されすぎ。w

ちと紹介すると1995年だったかに350年間証明できなかったフェルマーの最終定理が証明されたわけなんですが,サスガに350年もあるといろんな話がついてくるわけですよ。
こことかここがまとまっててよいです。
読み物としても非常に面白いのですよ~。
で,そんな感じのお話を物語風味でまとめてあるとかいう本を読みたいなーと。
久しぶりに活字を読むことになるか!?といった感じであります。
話していた数学屋さんは原著の英語版を読んでかなりよかったと言ってたので,英語のできない自分としては邦書で読むかなと。

他に教わったネタとしてはこんなグラフを描く関数があるよーとか,球を裏返す動画とか。
立体を裂いたり穴をあけることなく裏返すことができるらしい。謎。w
実際に証明があって,映像化もされてるらしいが・・・。
ソースも転がってたりするんだけどねぇ,意味わからん。w

とまぁ,俺って意外と理工学系の学生っぽかったのか?とか思ってみた一日。

コメント

こういうの理系好きだよなぁwあと、メイキング秘話みたいなのとかね~(プロジェクトXはおもろい・・・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

