 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[読書]IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 

原尻淳一、小山龍介の共著。2006年7月発行。
ここのところ流行している○○ HACKS!シリーズ。
このIDEA HACKS!では知的活動を効率よく行う術がふんだんに盛り込まれている。
GTD(Getting Things Done)などなど、最近脚光を浴びている分野ですね。

時間を効率的に使って、同じ時間でも沢山のことをやりたい!
そんな考えを持つ方にはオススメ。
逆にゆったり生活にしか興味がなく、時間はありあまってるぜ!って人にとっては面白みは薄いかもしれない。
とはいえ、時間を有効活用すれば、ゆったりできる時間も増えるとしたもんだろうけど。

私個人としては、興味ある分野なので日ごろからあれこれと工夫をするようにしている。
そんなわけで、すでに実践している/知っている事柄も多かった。
しかし、そんな中でも発見はあった。
以下は、自分なりに実践している事をご紹介。

  1. 整理ハック
    social bookmarkを活用しよう。
    はてなブックマークを利用中。→[http://b.hatena.ne.jp/HeavyFeather/]
    完全にスクラップブックとして活用しているけど、ぼんやり覚えておいて後から探したりだとか、ネタ帳として使うにはとてもよいツールだと思う。
    他の人がつけているコメントなども面白いし。

    あと、ちまちまと周期的に文章にまとめることって自分にとっては重要。
    すなわちブログなわけだけど、考えていることの整理になるし、書き溜めておいた文章をまとめると一つのレポートになったりすることも。
    (実際に大学で使った)


  2. 思考ハック
    細切れにしてドキュメントを作ろう。
    というわけで、時間を細切れにして作成にあたるようにしている。
    書き足しつつ、推敲する作業を繰り返す感じだろうか。
    時間を置いて眺めることを繰り返すと、最後にはよいものが出来上がることが多い。
    短い空き時間を活用できる点もミソ。


  3. 発想ハック
    盗む、パクる技術を養おう。
    何事もはじめはパクリから入るものかな、と思っているので、何はともあれ初見の段階で刺激を存分に受け、何かを学ぶ(盗む)ことが大切。
    オリジナリティを盛り込んだアウトプットは、その段階を踏んでから現れるものかなと思う。



IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介
東洋経済新報社 (2006/07/14)
売り上げランキング: 807

  • [2007/09/07 08:53]
  • 書評 |
  • トラックバック(1) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』原尻淳一、小山龍介(東洋経済新報社)

あなたはアイデアを無駄にしていませんか?あなたの優れたアイデアを顕在化し、育てるために必要な栄養を与えてくれる1冊をご紹介。
  • [2007/10/19 13:03]
  • URL |
  • 本のある生活 |
  • TOP ▲
