 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

エリアターゲティングの広告配信システム、AddMati(アドマッティ)サービスイン 

今年度に入ってから携わっていたお仕事がお披露目になりました。
エリアターゲティングを実現する広告配信システムです。

AddMati(アドマッティ)
http://www.addmati.jp/


エリアターゲティングの名の通り、位置情報に基づき、ユーザが欲しているであろう情報を提示できるシステムになっています。
3G携帯へのGPS搭載が義務化された、今から伸びるであろう市場を狙った商品ですね。

このプロジェクトに入るまでは、広告業界は完全に未知の業界、地図サービスについても素人レベルの知識しかなかったため、なかなか大変でした。
細かなノウハウや苦労話が多いのですが、あまり書くと怒られるので細かくは触れず。

今回のプロジェクトで勉強になった点は以下の項目でしょうか。
  1. 広告業界の仕組み(主にWeb広告)
  2. 多数の企業が絡むプロジェクトでの立ち回り
  3. 協業で事業を立ち上げる難しさ
  4. 比較的大きく、スピードの求められる開発

もちろん、その他にもたくさんの学びがありましたが!

しかし、広告配信プラットフォームを抱えるOPTさんは、サービス開始を発表した頃から株価が凄いことに・・
毎日.jpへのコンテンツ提供や株式市場自体が好調だったことなど、好材料が重なったとはいえ恐ろしい。w


参考:
AddMati(アドマッティ)
http://www.addmati.jp/index.html


CMJ ニュースリリース|マピオン、エリアターゲティング広告事業でオプトと提携
http://blog.mapion.co.jp/release/2007/09/070925_8303.html


マピオンとオプト、エリアターゲティング広告事業で提携:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20357121,00.htm


場所が変わると広告も変わる──オプト、GPSナビ連動型広告事業をスタート - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/25/news092.html

  • [2007/10/02 08:46]
  • Web |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(2) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

GPSの位置情報(だけ?)からどうやってユーザが欲しているであろう情報を推定するのカネ?

もしや得意の弁別特徴か!!!

そこには様々なテクニックが!!
詳細は、今度呑んだときにでも。:D

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

