 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[読書]噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く 

ネットワーク科学の入門書。
入門書らしく数式をほとんど出さず、読み物として纏められているため、誰が読んでも楽しめる内容だ。
読みやすい組版もポイントが高い。

本書では身近にあるネットワークを扱っているため、直感的に理解のできる話題が多い。
近年の研究成果を紹介しつつの語り口は軽妙で、入門者を意識しているのが感じ取れる。

主題として扱われている、スケールフリーネットワーク。
現実の人間関係に始まり、Webサイト間の関係やSNSにみられるネットワークだ。
ランダムにリンクを張ったネットワークや、メッシュ型のネットワークとの比較を通し、スケールフリーネットワークの特徴を浮かび上がらせる。
その中でもハブの存在を取り上げながら、利点だけではなく弱点にも触れているのが面白いところ。
インターネットはリンクの集中しているルータへの攻撃に弱いことや、伝染病に対抗するには感染者に対する迅速な対策が必要、などなど。
現実世界に当てはめて考えることが出来るため直感的で、すらすら読み進めることができる。

学生時代や職業柄もあってか、自分にとっては既知の内容が多かったけど、知らない内容も何点かあった。
例えば、リンクを張り替える処理を組み込むと、スケールフリーネットワークでもハブに対する攻撃に頑強なネットワークを形成できること。
他にも過去に流行った噂話には知らない話が多かった。

著者の林幸雄氏は現在、北陸先端科学技術大学院大学で教鞭をとっている。
(修士時代の大学が同じで、なんだか親近感が沸いた。マニアックな大学なので。)

また、本書に興味を抱いたら、もう少し踏み込んだ内容の類書「新ネットワーク思考」もオススメしたい。
扱う内容が広範だけど、現実問題も多く取り上げていて理解の進む名著です。

参考:
heavy monologue | [読書]新ネットワーク思考
http://heavyfeather.blog38.fc2.com/blog-entry-512.html



噂の拡がり方―ネットワーク科学で世界を読み解く (DOJIN選書 9)Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/サイエンス



新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
アルバート・ラズロ・バラバシ
NHK出版
売り上げランキング: 7153

  • [2007/11/01 08:15]
  • 書評 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

