スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

献血 

職場に献血カーが来て、人を募っていたので、久しぶりに献血をしてみた。
二年ぶりくらいかな。
どうやら人生で6度目の献血だった模様。
このペースだと、生涯を通して10回以上は献血するのだろうか。

献血って、好きな人は凄い頻度で通ってる印象があるけど、あのモチベーションはどこから来るのだろう。
(身近な人で、ぱっと4人は思い当たる)
社会貢献をしているという感覚によって、存在価値が確認できて安心できるのだろうか。
対象を選ばないボランティアを、好きでする人たちも、それに近い感覚があるんじゃないかと予想する。
とはいえ、意識的にそんなことを考えている人はいないのだろうけど。

ちなみに、自分の献血に対するモチベーションは、とても利己的。
新しい血の生成を促進できるんじゃないかというのが、第一にある。
(真実かは知らないのだけど)
血液を有効利用してもらえるってのは、付加価値程度の意識。
そんなわけで、時間を作って、自ら献血センターに赴いてまで献血をしたことはないし、これからもすることは無いだろうと思う。

# 要するに、とても利己的な人間なのです

コメント

献血センターに行くと飲み物飲み放題、お菓子食べ放題、成分献血とかだとビデオも見れちゃったり、そして駐車券がもらえちゃったりといいこといっぱい。
でもそんな私も今まで5回あったかどうかぐらいしかしたことないけどね。

献血センターは豪勢みたいですねー。
でも、そのあたりの豪華さには魅力を全然感じない私なのです。^^;
でも、最近は日常品の値上げの勢いがすごいですから、その辺りのものを貰えるだけでも嬉しいかもしれませんね。

私もこの間会社からの依頼?で仕事中行ってきたよ。
金沢国際ホテルで毎年ライオンズクラブ主催であるんだけど
他社からも集まってるのでコックさんの帽子かぶったまま献血してる人とかいて新鮮だったよ。
普段の献血では見れませんな。
私は43回献血してるよ。
以前は成分献血で500円分の図書券orCD券が粗品でもらえたのでよく行ってたな。

なにその献血大会。すごいな。
43回はすでに怖いレベルです。
おっかねぇ。

ちなみに、成分献血はしたことがないのです。
いいとこどりは止めてください。><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

