 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

囲碁業界の情報を久しぶりに仕入れてみた 

某マイミクが、ニコニコニュースの題字が秀行先生の作品だ!ということを書いていて、実際見に行って感動してしまった。w

ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/


藤沢秀行先生は、囲碁界では神様的存在。
タイトル獲得賞金がもっとも高い(2007年で4,200万円)の棋聖戦を第一期からいきなり6連覇して、名誉棋聖になったという恐ろしいお方。
(その頃は全盛というわけでもなくて、棋聖戦になると異常な強さをみせたとか)
過去にはアル中だったり、癌を克服してみたり、女遊びも激しかったりと、すさまじい人生を送ってきていることでも有名。
若手育成に積極的で、タイトルホルダを多数育て上げている。
詳細はWikipediaに詳しい。

藤沢秀行 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E7%A7%80%E8%A1%8C



そんな流れで、久しぶりに囲碁界の情報を仕入れてみたら、タイトルホルダも一部様変わりしてる。
張栩が名人に返り咲いているのが印象的。
あと、謝依旻が女流本因坊をとったとか、鈴木歩が女流最強位に返り咲いたとか。
女流は動きが激しいなぁ。

たまには棋譜を並べたいなぁと思うのだけど、タイトル戦の各局を追いかけたりはしていないので、名局情報なんかはさっぱり。
これは並べるべき!という、おすすめの対局があったら教えてください!><
  • [2007/12/25 08:17]
  • 囲碁 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

