スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

アルバイト遍歴 

学生の頃、どんなバイトをしてたかなーと振り返ってみた。
こんな感じ。

  • バス乗降調査
    始発から終バスまで、一つのバスに乗りっぱなし。
    お客さんの乗り込む人数と、降りる人数を各停留所で記録する。
    時給はそんなに高くなかったけど、始発から終バスまでという長時間の仕事だったので、日給は良かった気がする。
    でも疲労は溜まる。

  • 交通量調査
    交差点付近で、椅子に座りっぱなしで車の往来をカウントしまくる。
    楽しくもないのに目が離せないという恐ろしい仕事だった。
    お給料はまぁまぁだったかなぁ。

  • コンビニ
    深夜帯の店員。
    深夜~明け方にかけて、お水系のお姉様方が買い物に訪れるのが印象的だった。
    夜中は比較的お客さんが少ないのでメンテナンス業務がメイン。
    時間帯が長いので給料はまぁまぁなんだけど、疲れる。

  • パチンコ屋の(魔法の)景品交換用アイテム納入・回収(集金)
    怪しい商売。w
    現金に化けるという魔法の景品交換用アイテムを卸す業者で配送業務。
    体力と筋力が鍛えられてよかった。
    業界が業界だけあって給料は良かったし、業界の裏も垣間見えたりして楽しかった。
    バイトに1000万円単位の現金を数えさせるという恐ろしいバイト。

  • 年賀状配達
    正月定番バイト?
    地元が雪国だったため、雪が降った年は激務になる。
    しんどい割に給料は安いという、あまりよい印象がないバイト。

  • お歳暮仕分け
    黒猫がトレードマークの配送業者で、年末のお歳暮の仕分け。
    荷物の集まるセンターみたいな場所でひたすら仕分け作業。
    しんどいわ社員が偉そうだわで、数あるバイトでも最悪な印象だなぁ。

  • 家庭教師
    大学時代にやった唯一のバイトかな。
    女子高生を教えることになったりとか、波乱含みのバイトだった気がしないでもない。
    時給はいいし、いろいろ貰えちゃったりするしで、よいバイトでした。

  • 会場アンケート(座談会?)
    指定会場に赴いて座談会だったりに参加すると。
    一回あたりの報酬は非常によいけど、紹介が少ないのと時間帯が会わないのとで、なかなか参加できない。
    たまに参加できると新鮮でよいかも。
    どちらかといえば、サービス提供者がどのような情報を求めているだとか、ユーザへのインタビュー方法の勉強が目的だった。
    一石二鳥バイト。


あとは実家が町工場なので、そこで手伝いして小遣いを貰ったりしてたな。
旋盤やボール盤、溶接、ランニングソウなんかが身近にありすぎて、珍しいという印象がまったくない。
幼い頃から身近なところに工具や機械があったのは、人生観に影響を与えているかもしれない。
なかなか貴重な生い立ち?


そういえば、バイトじゃないけどインターンも二回行っている。

  • ダイワボウ情報システム
    高専の時のインターン。
    大阪に2週間ほど行っていました。
    当時はワードやエクセルが使えれば、「おおお」という時代だったので、スキル的にはあまり為になっていない。w
    でも会社の様子を知ることができたのは楽しかった。

  • 東芝の研究開発センター
    大学の学部4年の時に2,3ヶ月ほど行っていた。
    研究室が音声系だったので、音声を扱っているグループへ配属されて、いろいろとやっていました。
    企業の研究所の雰囲気が味わえて、非常にためになりました。
    囲碁部を覗いてみたりとか、よくして貰った印象しかないです。
    非常に充実した期間でした。


バイトは何か抜けがありそうだなぁ。
こうやっていろんな職場でバイトをさせて貰ったけど、学生時代はバイトをあれこれした方が絶対によいと思う。
かなりの社会勉強になります。

各バイトについては、リクエストがあればもうちょっと詳しく書く・・・かもしれない。
  • [2008/03/21 22:16]
  • 雑記 |
  • トラックバック(0) |
  • コメント(3) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

コメント

家庭教師いいなあ、女子高生女子高生(*'д')(親父か

私は高1~短大卒業までスーパーでバイトしてたよ~。
同期とかたくさんいて、サークルっぽくって楽しいバイトだったなぁ。
そしてそこで旦那様と出会っていたり。

でも、おでさんの女子高生の家庭教師には負けるなぁ。(ぇ

食いつくのは家庭教師か!
禁断の恋・・・にはならないから!

ふぁみさんは5年間同じバイトしてたのかー。根気強い!
そして旦那ゲットしてるのが抜け目ない。w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

