スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]
  • スポンサー広告 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

[読書]GOTH 

乙一著。
短編で構成される一連の作品群である。
とはいえ、各短編の登場人物は一緒なので長編のようなものだけど。

本作「GOTH」は、もともとはライトノベルとして雑誌に掲載されていたそうだ。
しかし、その枠を飛び越え「第三回本格ミステリ大賞」を受賞している。
若年層を意識した影響もあってか、文章や構成に小難しい部分はなく、とても読みやすい。

二編の文庫本タイトル「GOTH 夜の章」「GOTH 僕の章」にもなっているが、主要な登場人物は「僕」と「夜」だ。
物語は僕の一人称で綴られる。

どす黒く、暗い世界観の中で繰り広げられる事件の数々は、作品全体に異様な雰囲気をもたせている。
なんといっても主要人物の二人の嗜好が猟奇事件に向いているのだから、分かりやすくどす黒い。
ただし冒頭にも書いた通り、レトリックや飛び出すトリックの数々は明快で分かりやすく、すらすらと読み進めることができるのがミソだ。
そのせいもあって、頭を捻るような複雑に絡み合ったミステリが好みの方には合わない作品とも言えそうだ。

各短編で構築される世界と、その狭い世界の中で目一杯暴れまわる犯人たち。
読者には一片の情報しか明かさず、物語をスピーディかつ明快に展開させられる技は、スゴいの一言。
暗いミステリでも平気な方にはオススメしたい作品だ。

実は私と出身大学が一緒だという理由で、以前から乙一に興味を持っていた。
以前から読もう読もうと思ってはいたのだけど、今になってようやく作品に触れることができた。
すらすらと読める文章なので、機会があれば他作品も読んでみたいところ。


GOTH 夜の章 (角川文庫)
GOTH 夜の章 (角川文庫)
posted with amazlet at 08.04.23
乙一
角川書店
売り上げランキング: 88954


GOTH 僕の章 (角川文庫)
GOTH 僕の章 (角川文庫)
posted with amazlet at 08.04.23
乙一
角川書店
売り上げランキング: 75792

コメント

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さん、こんにちは!
トラックバックがうまく受信できていないみたいですv-395
よければもう一度お送りいただけると嬉しいですv-289

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

